SSブログ

お楽しみ会と、どんじゃら。 [平日夜ごはん。]




年少さんの3男、
初めての幼稚園のお楽しみ会がありました。
要は、お遊戯会です。
密を避けるために各クラスごと入れ替え制、
各家庭2名までの参加。
例年は午前中だけで終わるものを
丸二日間かけて開催したみたい。。。

今年はできないかなと思っていたから
すごく嬉しい反面、
先生方の仕事量が増えすぎじゃないかと心配になる。
毎日、おもちゃも全部箱から出して、ひとつずつ拭いているみたい。
雑務が増えるのはもちろん、
日々気を張って、疲れちゃうよね。。。><
親は感謝するのみ。
伝えたい!



年少さん、
かわいいお楽しみ会でした!^^

PC134752.JPG


最近どんじゃらにハマってる3男。
まだ早いかなと思ったけど、全然イケる!強いです。
毎日「勝負しよ~」と言ってくるから
ますます時間がなく すべてが後手後手に。。。
わたしゃベルマーク集計せにゃならんのよ。

PC134799.JPG



最近の夜ごはん。

プルコギ。山盛り。

PC134818.JPG



レタスで、ごはんと一緒に包んで食べます。
大人はキムチと一緒に。

PC134837.JPG



ミニチヂミ。
野菜を食べない3男にどうやって食べさせるかが問題なんだけど
チヂミは好きで、よく食べる。
細かく切ったニラをこれでもかと入れて!

PC134840.JPG



チキンソテーのトマトソース。
トマトソース、わざわざ(?)時間かけて作ったのに
「トマトがやだ!」とか言われた。。。泣

2020-12-17-15-54-27-787.jpg


ドフィノア(奥)も作った。

2020-12-17-15-52-18-750.jpg


きのこスパゲティ。
にんにくたっぷりのスパゲティはみんな好き。

ごはんは出てるけど、
「どちゃもん」観てて 次男はテレビの前から動けませ~ん。
(写真に写ってるのは3男)
いくら言っても無視されるから
終わった瞬間の、次の番組に切り替わる一瞬を逃さずテレビを消します!
ちょっとでも次の番組が見えると
「ギャーーーー!!」とか「もう死んでやる!!!」とか叫ばれたり
メガネを投げ捨てたりするから 慎重に。。。。
うまくいけば、ニコニコで食卓に来る。
次男のニコニコポイントに入るように 
こちらが合わせる。それが一番平和。

家庭内の平和を保つのが、今は大事な気がして。
色々あれこれ、母さんにだって感情があるんだ!と言いたくなるときもあるけど
それは夫に聞いてもらってます。。。^^;


2020-12-17-15-50-24-785.jpg



漬けサーモンとアボカド。

PC144874.JPG


筑前煮。
お正月は煮物を作らず、のっぺにするので
今のうちに食べておこう!と思って。

PC144917.JPG


ほうれん草と豆もやしのナムル。

PC144906.JPG



最後のピーマン収穫^^
夏から長きにわたって たくさん採れました。
引っこ抜いて、土をならして。。。
そら豆を蒔こうと思ってたけど 完全に期を逸しました。
冬は畑はお休みして、また春から再開かな!

PB153617.JPG




今夜から今年最後、大感謝祭ですって。
もうマラソンみたいのはないと思ってたから、嬉しい!
今年は完全寝正月を決め込んでるので
今のうちに食料も調達^^

すき焼きのお肉。
歯抜けの次男と3男にはキッチンバサミでカットしちゃうから
切り落としでいいかな。
おいしければいいよね!
これを買う予定。





蟹も、初めて楽天で買ってみる。
いつもふるさと納税品を頂いているのだけど
今年は年始に注文するそうで。。。
どこで買えばいいのか迷いに迷って^^;

1番人気はここみたい。

終了間近お急ぎ下さい!\3箱で1箱タダ★5,400円OFFクーポンあり!/楽天年間ランキング3年連続食品1位&楽天グルメ大賞カニ部門累計5回受賞!




それかここか。




か、これ!
毛蟹のほうがいいかな。
蟹って高い~。。。!(初めて買う)
どこで買えばいいの?^^;





お酒もお正月用に。
お買い得すぎる!
開始2時間、さらに20%オフみたい。





あとは、石油ストーブ。
やけどや火事が怖くて 今まで候補に上らなかったんだけど、
エアコンだけじゃ寒すぎるから やっぱり買おうと。
対策しっかり考えないと。
第一候補。
アラジンもかわいくて迷う~





誕生日に買ってもらった土鍋が届きました。
素敵な土鍋でうれしい!
結局、このお鍋の「アメ」にしました。




明日はほうとう鍋にしよう♪
コメント(4) 

コメント 4

むった

ちえさん、こんにちは!

どんじゃら、懐かしいですー。
私も小さい頃何度も遊びました!
やっぱりロングセラーのおもちゃは面白いですね。
この流れで麻雀も…と思い一時期勉強しましたが役が全く覚えられずに諦めました^_^;
周りに麻雀狂がいたらまた違ったかな。。

楽天、私も今日ポチポチします!
コロナ禍で全く会えなくなった介護職の友達に甘いものと、お互いの実家へのお年賀と、あとは自宅用の正月みかんをたくさん書います。

甲羅組さんのカニ、美味しいですよ!
生食できるから、いつもサッとしゃぶしゃぶして半生で食べてます。
肩肉も火を通しすぎずに引き上げると、身が取れやすいです。
今年は私はこちらで買いました。
去年も買いましたが、立派で美味しいカニでしたよ!
https://www.rakuten.ne.jp/gold/fukumaru/

あとは銀行にお年玉用の新札の両替にいかなくては。。
by むった (2020-12-20 11:13) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

どんじゃら、わたしも小さい頃夢中になって遊びました!
友達の家にあって買ってもらえなかったので
大人になって自分で買えたときすごく嬉しかったです(笑)
麻雀、わたし未経験です。
覚えられたら楽しいんでしょうね~!

カニ、リンクまで貼ってくださって
ありがとうございます!!
書きながら、
「むったさん教えてくれたらいいな~」と思ってました(笑)
わたし、生の蟹、食べたことないです!
かにしゃぶ美味しそう~!
このお店、じっくり見てみます^^

お年玉、うちはまだ小銭です~^^(笑)
by ちえ (2020-12-21 12:09) 

ちゃるこ

幼稚園のお遊戯って最高に可愛いですよね♡
いいなぁ~、懐かしいなぁ~(*'▽')
三男くん、ドンジャラができるなんてすごいですね!
私も子どもの頃やっていたので、家族でやってみたいのですが
次女が何かと面倒なので、ドンジャラを教えられるかなぁ?
頭を使うし、テレビゲームよりいいですよね!
by ちゃるこ (2021-01-02 20:06) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

前記事にまでコメントくださって
いつもどうもありがとう。
ドンジャラ、3男は楽しんでいるけど
次男はやっぱりめちゃくちゃにしたくなっちゃうのでムリです^^;
お友達が来ても、最近はめずらしいのか
夢中になってドンジャラしますよ~^^
by ちえ (2021-01-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。