SSブログ

植えてはいけない植物と、Gotoイート。



こんにちは。
また話長くなりそうなんですが、いいですか(笑)


今日は、いい天気。
7時半に小学生組が登校して
8時前に夫が出社して
9時に3男を幼稚園に自転車で送って行って。。。。

あぁひとり、最高~!笑
みんなでいるのもそれはそれでいいけど、
ひとりの時間あってこそ。。。
一日中小さい子といるお母さんたち、自由な時間はちゃんと、また来るよ!
もう先輩面。

スーパーで赤ちゃんを抱っこしてるお母さんに、
「赤ちゃんかわいいですね」とか、「今大変だよね」とか、
話しかけたくなるんですけど。
なんか愛おしくて。
でもちゃんと、ガマンしてます(笑)



先週末の夜ごはん。
次男のリクエストで、たこ焼き。
療育手帳の更新がんばったので
めずらしくリクエストを聞いてみました^^
ちなみにIQは60。またいつか、ゆっくり書きます。


PC054481.JPG

タコだけじゃつまらないから
家にあった プチトマト、コーン、チーズ、ウインナーも。
まるでピザです^^


PC054497.JPG


PC054502.JPG


2回目はこどもたちが中身を入れて。。。
誰だチョコチップ入れてるの!!

PC054511.JPG




日曜日は17時から2時間、教習所だったので
お留守番ごはん。

タコとセロリとかぶの 粒マスタードマリネ。

PC064530.JPG


お留守番といえば、やっぱりカレー。


PC074538.JPG


この日の教習所、先に進めなかった~><
進めないとか、こんな人いるのかしら。。。(泣)
車線変更とか、交差点の右折左折の項目。
初めて夜に運転したんだけど、怖くて怖くて。
先生に「せっかく来たのに気の毒なんだけど。。。もう一回やろうか」と
同情までされてしまったよ~><
家に帰ってきて、ヤケ酒あおりましたわ。(みんなは鬼滅の刃観てた)
あぁもう。。。。
でもがんばる。次回乗れるのは、16日の朝8時!




夫がお世話してるサボテンちゃん、黄色い花が咲いた!
サボテンっておもしろ~い。

PC074548.JPG


ダイソーで買ったこのサボテンも
上の、耳みたいになってるところがどんどん大きくなって、一個増えた~!^^
おもしろ!

PC074554.JPG


これも夫の、「ビカクシダ」
コウモリランともいうのかな。
自分で板を買ってきて植え替えしてみたり、これもおもしろいらしい。
わたしはまだ、このおもしろさまで到達できず
何か言われても「ふ~ん。。。」としか言えない(笑)


PC074559.JPG


庭に植える植物をいくつか買ってきたんだけど、
その中のひとつ。
葉っぱがきれいかなと思って選んだはいいけど、
検索すると「庭に地植えしてはいけない植物ナンバーワン」とか出てきて^^;

PC074544.JPG


地下茎で増えていくんだって。
お隣3件の庭とつながっているから
試しに植えてみるわけにもいかず、
これは鉢で育てようと思います。。。^^




先日、予約してたGotoイートで家族5人で
夜ごはん食べてきました。
夜ごはんで利用したのは初めて。
ファミレスのココスで、結構がんばって食べて、計5082円。
5000ポイント使ってお会計して
その日のうちにすぐ、スマホにまた5000ポイントが入っていた。

そういう仕組みなんだけど、
改めて、これってなに!すごすぎ。
無限○○とか、それってちょっと恥ずかしくない?って思ってたけど
そりゃやるわ~!

うちはあと一回、焼肉屋さんで予約してます^^
あぁもっと早く利用してればよかった!(笑)
コメント(11) 

コメント 11

ともえ

ちえさん!すごくお久しぶりです!
(こんな呼び方をして申し訳ないです。。。)
私のこと覚えていらっしゃいますかね(..)?
名前でピンときていただけたら嬉しいです!

いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。いつかコメントをしたいと思っていた所に1つ前の記事で、次男君が描いたお母さんの絵を見てとても感動して、コメントをしなければ!と思っていました(>_<)色々思っていることを書きたいのですが、ちえさんのご事情もあるので、控えますね。

そして、今回の記事に子育てのことが少し書いてあり、自分にも言われている気がして思いきってコメントしました!

実は今年の9月に女の子を出産して、母になりました!!子育ての大変さを今、痛感しています!でも我が子は可愛いですね(*^^*)私もちえさんの様に子どもを思いやる温かいお母さんになりたいと思ってます。
by ともえ (2020-12-11 22:10) 

ちえ

ともえさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます!
いつ頃コメントくださったかな?
このブログより以前の、「まいにちがんばる。。」の方かな?
このブログのコメントを全部見てみたのですが、
ともえさんのお名前が見つからなくて><

ご出産、おめでとうございます!
9月といったら、つい最近ですね^^
赤ちゃんの匂い、大好きです。抱っこしたい!

今はゆっくり眠れず、体力的に一番キツイですよね。
わたしも出産後一年は本当なりふり構わず、
自分がどんな格好してたかも覚えてないです。。^^;
でも今思うのは、すごくすごく大変だったけど、
でもやっぱり赤ちゃんが家にいるってすばらしい時間だって
羨ましい~!って思います!

他に何もできなくても、
いっぱいお顔を見て抱っこして過ごしてください~^^
by ちえ (2020-12-12 12:30) 

ちえ

↑ あれれ、ちょっと待って!!!!!

もしかして。。。。
ともえ先生ですか?!
以前コメントくださった方なのかと思って、
過去のコメントを探してしまいました!
(こんな呼び方して。。)っていうのに、ピンときました!
え、ほんと?
嬉しいです~!!!

ご出産、おめでとうございます!
ともえ先生、お母さんになられたんですね。
なんだか涙が出ちゃいます。
絶対絶対いいお母さんになります。
ともえさん、わたしよりだいぶ年下だと思うけど、
本当に色んなことを教わって すごくすごく尊敬しています。

あぁ~ブログの存在を身内以外に教えたのは
ともえ先生だけなのですが
今も読んでくださっていたなんて、ありがたいです。
そして恥ずかしいです(笑)

ともえ先生の赤ちゃん、かわいいだろうな~!
今の時間をゆっくり、楽しんでくださいね。
すごく幸せな気持ちをありがとう~!!
今も次男が散らかしまくってますが、
しばらくルンルンで過ごせそうです^^
by ちえ (2020-12-12 12:40) 

ともち

「タコとセロリとかぶの 粒マスタードマリネ」のレシピを教えてください_(._.)_
by ともち (2020-12-13 16:41) 

ちゃるこ

分かります!!!
赤ちゃんと一緒のママさんもそうですが、
2~3歳ぐらいのイヤイヤしているお子さんと
一緒にいるママさんやパパさんを見掛けると
本当話し掛けたくなります(;´∀`)
もちろん我慢して、微笑ましく見守っていますが(笑)
今、ご近所さんのお子さんが絶賛イヤイヤ期で!
赤ちゃんが生まれて、赤ちゃん返りもあるのかな?
ものすごい泣き声が聞こえてくると、長女の
イヤイヤ期を思い出して、何とも言えない気持ちに
なります(^_^;)

ご主人の植物たち、順調ですね♬
植えてはいけない植物(笑)
植える前に気づいてよかった\(^o^)/
冬でもお庭を楽しみたいですね!!
by ちゃるこ (2020-12-13 17:13) 

ともち

念のため、私のブログに書いたお返事コメントを転載!?しておきますね。

>ちえ さん
コメントありがとうございます。
私は、こんなに移動する生活になるとは、結婚した当時は思いもよりませんでした( ̄▽ ̄;)
マルタって、地中海に浮かぶ島ですよね?
うちの夫が行ったことありますが、「すごくいいところで、また行きたい」って言ってた記憶です。

たぶん、近いですよね、今。
お会いできる機会があったら、うれしいですね。
私は、お酒NGというか、体質的に飲めないんです。
でも、ウーロン茶でも酔っ払えるタイプなので、全然問題なし~
( *´艸`)
by ともち (2020-12-13 17:54) 

ともえ

正解です!笑 覚えて下さっていて嬉しいです!

はい!母になりました(*^^*)!!
子育ては大変だと頭では分かっていましたが、実際にやってみると想像以上ですね。
体も心も疲れてしまうことも多々あります。。。

お子さん3人を産んで、育てているちえさんのことを私は大尊敬です!!
しかも男の子3人!きっと毎日パワフルですよね!

ちえさんのブログ、見させて頂くのが私の日課でもあるので、これからも楽しみにしています\(^-^)/
あー!コメントして良かったです(^o^)
by ともえ (2020-12-13 23:46) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

レシピは。。。ないです(笑)
適当なんです、なんでも。。^^;
タコとセロリとかぶを薄めに切って、
かぶはちょっと塩をして、水分を出して拭いて。
全部ボールに入れて、
粒マスタード、レモン汁、醤油、オリーブオイル、塩コショウを適当にドバっと入れて和えるだけです!
一番のポイントは、味見です!(笑)
by ちえ (2020-12-15 09:30) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

そうそう、イヤイヤしてる子も、気になりますよね^^
「わたしが見てるから買い物してきていいよ!」とか声かけたい。
せめて、飴とかあげたくなります(笑)
つい最近まで自分もアワアワしてたのに
すっかり先輩面ですよね~(笑)

冬のお庭、難しい~!
春に植えた宿根草を間違えて引っこ抜いちゃったり、
まだまだどうしたらいいかわからず困ってます(苦笑)
今は球根の芽が出ないかな~って
毎日覗いています^^


by ちえ (2020-12-15 09:44) 

ちえ

ともちさん、
コメント転載してくださってありがとう~!
旦那様、マルタに行ったことがあるなんて!!!
本当マルタは20代のころから憧れです。
行ってみたいというよりは、住みたい!です^^

ともちさんは飲めないのですね!
りょ~かいです^^
わたしも一人でも気にせず飲めるタイプなので問題なしです~(笑)

by ちえ (2020-12-15 09:48) 

ちえ

ともえ先生。

忘れるわけないじゃないですか~!!
わたしは、1人目が一番心身共にしんどかったなぁって思います。今思い返すと。
なんかやっぱり、まるっきり自分の思い通りにいかないという衝撃がありますよね。
色んなお子さんと接して、それも幅広い子たちばかりだったから、それを乗り越えてきたともえ先生は やっぱり違うと思います。
どんな子にも温かく理解をもって接するということ、教えてもらって、なんとか実践しようと まだまだがんばってる最中です!^^

ものすごく葛藤やご苦労があったと思うけど、でもきっと、得るものもたくさんだったと思います。
わたしも、放課後デイサービスで働いてみたいと思っているの。
まずは免許からと思って、それがまず難しいんだけど!(苦笑)

お互いまだまだこれから、一緒にがんばっていきましょう~!
コロナもあってなかなか外に出られないと思うけど、
息抜きしながら、ね^^
ありがとうございました!
by ちえ (2020-12-15 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。