SSブログ

かわいい運動会と、次男の気持ち。 [こども]


3男、初めての幼稚園の運動会!
運動オンチな長男&次男に比べたら、
3男はまだイケるほうだと思う。。。
たぶん、今のところ。(笑)


年少さんは、お遊戯とかけっこ。
もう、一番上手!
かけっこも速くて最高!
幼稚園の頃くらい、思いっきり親ばかでもいいのではないかと。。
大きくなるにつれて
現実からは逃れられないもの。。。^^;

かわいい運動会で楽しかった!

PA142182.JPG


PA142191.JPG



帰りに夫と3人でフードコートに寄って、
お昼を食べて。
3男リクエストは、ラーメンと餃子と、マックシェイク。
夫はマックのセットを食べた。


普段わたしも夫も しっかり昼食を食べないから
夜になってもおなかがすかず。。。
お酒が飲めればいいやと
葉っぱのサラダと、おつまみにこれ。
柿とアボカドと生ハムのサラダ。
組み合わせがとてもおいしい!
胡椒をして、少しオリーブオイルをかけて。
柿は、固いのがいいです^^

PA142200.JPG



3男に「何が食べたい?」と聞いたら
「オムライスと、これ!」って、悟空が骨付き肉を食べる仕草^^

PA142192.JPG



唐揚げを揚げたときに わたし腕にやけどしちゃって
夫が包んでくれた、オムライス。
みんなでビデオで運動会を振り返りつつ、食べました^^
かけっこで2位になった3男に、
「すごい!すごすぎる!!」と興奮するお兄ちゃんたち。。
上2人はいつもびり。。^^

PA142202.JPG




3男(3歳)と次男(8歳)の学力的な成長具合が
同じくらいになってきた。
3男は教えればすんなり覚えるから、
抜かしている部分もある。


次男の最近の学校での学習。
特に変わらず、算数は5までの数をかぞえて、数字と合わせたり
(ひらがなもカタカナも読めないから
 補助の先生がひとり、付きっきりで見てくださいます)


PA101998.JPG


9までの数字を書いたり。


PA101995.JPG


5までの数字は1年生のころからやっているけど
まだ定着はしてない。
9までの数字は、見ながら写すことはできる。


ひらがなも、あんまり変わらずかな。。
写すのはとてもうまくなった。
でも、覚えてはいない。
意味をこじつけしたり、印象的に教えると
少しの期間覚えていたりもするけど、
定着はなかなか。。難しい。
自分の名前はひらがなで書けるけど、
一文字ずつだとわからなくなっちゃう。


PA101997.JPG


PA101996.JPG



3男は
10までの数字を読んで、個数を数えられるようになった。
数の概念を、
教えなくても いつのまにか理解している。
もちろん定型発達の範囲内だけど、天才だ~!と思っちゃう(笑)

ひらがなは、まだ教えてないけど。。
教えたら覚えちゃうよね。



思うところはある。
でも3男が次男を抜かしちゃうのは避けられないことで、
それを考えても仕方がない。

ここは自分の感情を深堀りせず
この3男の追い越し期間を(自分の中で)サラっと乗り越えて、
次のステップに行きたい。
自分の気持ちを追いかけるんじゃなく、
次男の気持ちや様子を 見ていこうと思う。
本人は案外、すんなり受け止めるかもしれない。


わたしが
すぐに答えを求めようとする性格で。
なんでも 今とことん考えて 今答えを決めたい。
答えを出したらそこに向かって 迷いなく進みたいという
自我が強すぎて。。
でもそれが、よくない時もあるって わかってきた。
他人(家族含め)のことだと特に。

あえて、考えずに過ごしたい。
って、それがもう考えてるってね(笑)
「寝よう」と考え過ぎて眠れない みたいな。
なんかほ~んと、もうね。
めんどくさ、自分(笑)
でも好きよ。
と、あえて言う。


コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

運動会、お疲れ様でした(^-^)
幼稚園の運動会って、ひたすら可愛いですよねぇ♬
もう何だかとっても懐かしいです(笑)
小学校の運動会は規模も迫力も違うので
まったく別の楽しみ方ができて面白いですが(*'▽')

次男くんと三男くんの成長具合のこと、
親としては色々複雑な思いがありますよね。。
でも三男くんにはお兄ちゃんに気兼ねすることなく
過ごしてもらいたいですし・・・
ちえさんはとことん考えるタイプなのですね!!
そういうお母さんで、ご家族は幸せだと思います(*´▽`*)
私は「しっかりきっちり母さん」と「ゆるゆる母さん」の
狭間を行ったり来たり。。
どんなお母さんになりたいのか?って迷走中です(笑)
でも「どんなお母さんになりたいのか?」ってことより、
「子どもたちはどんなお母さんがいいのか?」ってことが
大事なのかなぁ~と思ったり。
娘たちに聞いたら「怒っている時間を短くしてほしい」と
言われました(;´∀`)
だよねぇ~。

おっと、話が逸れてしまいましたが、ちえさんが
ちえさんらしくいられるのが一番だと思うので、
とことん考えてもいいんじゃないかな?って思います。
優しいご主人もいらっしゃるのですし♡
by ちゃるこ (2020-10-17 13:04) 

ともち

3男くんのお遊戯!?かわいらしいです。
その昔、保母さん(こう呼ばれた時代に)になりたかったくらい、子どもが好きなので、こういう画像は大好物です。
(決して、不審者ではないので、ご心配なく_(._.)_)

次男くんとの向き合い方、なんというか、自然にできるのではないのかなぁ?と。
無責任な言い方でごめんなさい。
by ともち (2020-10-17 18:19) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ほんと、幼稚園の運動会はかわいくて特別ですね!
見られるのもあと2回かぁ。。って
寂しくなっちゃいました^^;

うんうん。
どんなお母さんでいたいかって わたしもよく思います。
ちゃるこさん家は特に、
習い事も大切にしているし、それにはママの協力も必要だし
難しそうです。
厳しさと優しさ。。みたいな、難しいですよね。
こどもたちと向き合えば向き合うほど
厳しくなる面もあると思うから
きっと、それでいいのかなって わたしは思ってます^^
ただ優しいお母さんにも憧れたりするけど、
こどもたちのことを思ったら
やっぱりそうばかりではいられない!。。。よねぇ。

とはいえ、
最近はわたしがこどもたちに何も言わないと
夫が言ってくれるから、それを待ってる状況。。^^;
眉間のシワ回避が大事です!(笑)

 
by ちえ (2020-10-19 09:36) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

こども好きなのですね~!
こども好き=優しい人だと思ってます^^
わたしは出産するまで、大の苦手で。。。
職場にお子さんが来ると できるだけ避けていました^^;

次男のこと、ありがとうございます^^
毎度のことながら、考え過ぎなやつです。
わたしが思ってるほど 本人はなんにも考えてないし
実はなにも感じてもいないかもしれません^^;
そうね、自然に過ごす、それに尽きますね。
ゆったり、ボケっと過ごしてみます^^

by ちえ (2020-10-19 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。