SSブログ

ある朝のこと。 [キッチン。]


ある朝。といっても
9月20日(日)の朝のこと。


朝6時に起きて。
顔洗ってメイクして、
コーヒー飲みながらキッチン片づけて。。

夜はお酒を飲んでるし、洗い物までしかしてなくて。
それもギリギリやるかんじ。。
夜はめんどくさい。
なので、まずはコーヒーを淹れて、麦茶を沸かしながら、
食器をしまい、夜ごはんの後に使ったコップなどを洗い。
シンクとコンロと作業台を激落ちくんで磨く。
そのあと、箒でキッチンとリビングを掃く。
いつもゴミだらけです。


ここでキッチンでコーヒーを立ち飲みしながら
手帳に、2、3日で使ってしまいたい食材を書き出して、
だいたいのメニューを決めるか、決まらなければ候補を書く。
長くは考えないで、5分くらい。



この日はこのあと、まずごはんを炊いた。
朝ごはん用。


P9201114.JPG



夜ごはんをマカロニグラタンにしようと決めたから
ホワイトソースを作っておく。
レンジで3回に分けて、牛乳1リットル分。
余るんだけど、翌朝もみんな食べたがるから多めに作る

P9201126.JPG



ホワイトソース作りながら
野菜を切って。。
グラタンの具と、朝ごはんの野菜炒めの具と、卵焼き。


P9201117.JPG



お味噌汁を作る。
豆腐とえのきと、だしパックが入ってる。
このあと、乾燥わかめとお味噌。
隣で卵焼きも作る。

P9201118.JPG


マカロニグラタンの具を炒める。
炒めたら、ホワイトソースのボールに混ぜておく。
マカロニはいつも後から茹でて、混ぜてます。

P9201144.JPG


フライパンを洗って、
朝ごはんの豚肉とピーマンとエリンギの炒め物。
甘辛い味付けで。

P9201131.JPG


ここで、炊飯残り13分。

P9201137.JPG


洗濯終わったから 干します~。
洗濯カゴを、ちょっと前に奮発して買ったんだけど、
ソッコ~で壊されました。。。次男に^^;
決して壊れやすいものじゃなかったんだけど、
ほんとなんでも壊すから仕方ないです。。
で、急きょニトリで買ってきました。
これで十分だわ。

P9201143.JPG


ちなみに壊された洗濯かご↓。
オシャレなやつね、たくさん入るし、気に入ってたんだけど。。
2回買う気にはなれない。。





この間、
みんなは何してるかというと。。
3男はまだ寝てる^^
次男はタブレットでユーチューブ。

P9201139.JPG


夫と長男は、ゲーム。
最近休みの日は、早く起きて朝ごはんまでの間ゲームしてる。


P9201140.JPG


ゼルダの伝説にハマってるみたい。夫が。
ゲームをしてるのはだいたい夫だけで、
長男はなんかメモとって協力してるみたい。。(笑)
だって宿題終わらないんだもんねぇ。。
ゲームなんてできません!

P9201142.JPG




この日は 近所の公園に午前、午後、夕方と3回行った。
わたしと夫がハンターになって
こどもたちを捕まえる、大好きな逃走中ごっこ。
やってたらどんどん人数が増えて
結局2人で小学生10人くらいを追いかけまわすことに。。。^^;
わたし、ワンピースとサンダルで行ってたんだけど、
午後からはスニーカーに履き替えて本気!
逃走中やるだけで、運動不足一気に解消です。
こどもも喜ぶし、
夜も泥のように眠れて、いいことずくめです。。(笑)


夜ごはんは
ささみのパン粉揚げ。
これは ささみが安い時に味つけして冷凍してるので
解凍して 衣をつけて揚げただけ。

P9201153.JPG


あとは、マカロニグラタンと。

P9201170.JPG



サラダ。
3男が枝豆出して作ってくれてる。

P9201157.JPG



これだけの予定だったけど
みんなあまりにおなかすきすぎてて
追加でフライドポテト。

P9201156.JPG



ある、がんばった一日のことでした~。

この日は朝あんまりやる気が出てこなかったんだけど
いつも撮らない写真を撮ってみよう、と思ったら 
だんだん調子が上がってきた日でした。
ブログも役立ちます^^

コメント(8) 

コメント 8

ともち

休みの日の朝からすごいですね。
朝食の手の込みように感動。

男の子を3人も育ててると、体力使うんでしょうね。

わが家は、4連休のうち3日は息子が部活動があったので、いつも通りの早起き(5時)でした。
最終日は少しはゆっくり眠れるかと思ったら、夫が朝6時過ぎに出かけるというので、やっぱり早起きでした。
最近、昼食後(15時~16時くらい)に眠気が襲ってきます(苦笑)。

なお、うちの息子はニンテンドースイッチでテトリスやってます。
by ともち (2020-09-23 17:10) 

りんご

わーーすごい!
朝、どんな風に家事されているのか、お聞きしたかったので嬉しいです(*♡д♡*)
私は朝はなかなかエンジンがかからず…でもちょっと片付けたり夜の材料切っておくだけでも違いますよね。やってみます☆
三度の公園で逃走中…!笑
みんな大喜びですね◍˘‿˘◍
だいぶ涼しくなって、外も気持ちいいですね。
1日ほんとにおつかれさまです!
by りんご (2020-09-23 22:14) 

いかさし

朝のバタバタを記すのって、なかなか大変ですよね。そんな中、忙しいママの1日の行動が垣間見えて楽しかったです(^^)
沢山遊んで疲れても、ちゃんと夜ご飯を作っていらっしゃるちえさんに頭が下がります!
朝のコーヒータイム、誰にも邪魔されたくないですよね〜笑
by いかさし (2020-09-24 11:07) 

たにー

おはようございます!
こちらは大雨の朝です。
だいぶ涼しくなってきましたね。
朝から下ごしらえ、すごいです!
もうグラタンのホワイトソースだけでもめっちゃ美味しそうです!

私は連休中に離れて住んでいる妹家族と会いました。
妹夫婦には生後半年の赤ちゃんがいるんですが、ずっとコロナの影響で会えなかったんです。
今回ようやく会う事が出来ていい時間を過ごせました。
赤ちゃん、人見知りもなくて可愛かったです^_^

自分の息子や妹の赤ちゃんを見てると、これから先、子供達が生きていく時代が幸せなものであるといいな…と思いました。
柄にもないんですけどね〜。照
by たにー (2020-09-25 09:09) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

平日の朝は毎日同じテンションで
同じようなものを用意するんだけど
休日の朝は、作るか作らないか で
この日はちゃんと作る日にしただけなんです。。^^;
納豆とふりかけと梅干を並べるだけの日も、
もちろんあります。

家族のために早起き、お疲れ様です!
部活って朝早いんですね。うちの子たちそんなに活動できるかな。。^^;わたしも夕方眠いです。。夜21時には寝ちゃいますよ~^^

スイッチ、テトリスもあるんですね!
そういうパズルゲームもハマりますよね~^^
by ちえ (2020-09-26 05:47) 

ちえ

りんごさん、こんにちは^^

朝はあんまりなのですね。
わたしはむしろ、朝しか動けなくて。。^^;
できるところまで朝のうちにやって、
夕方ちょっと仕上げです。
急にみんなで出掛けるってなって
夜ごはん用意できてなくて焦るのもイヤで。。
でもこれって、性格ですよね。
わたしって少数派なのかも。。^^;

本当、急に寒くなりましたよね。
ちょうどいい気温の時季って短いですよね!
衣替え。。。めんどくさいです。。(笑)
りんごさんも風邪ひかないように 気を付けてくださいね~^^

by ちえ (2020-09-26 05:53) 

ちえ

いかさしさん、こんにちは!

そうですね!いつもは写真なんて撮らないんですけど
この日は予定もなかったし、のんびりやってみました^^

何にも用意してないと、疲れたら作るのイヤになっちゃうので
とにかく朝のうちに用意しちゃって
後戻りできないように。。。予防線です^^;
最近、自分が本当はグータラなのがわかってきました。。
今度グータラ一直線の日も撮りたいと思います(笑)
完全に、朝コーヒーと夜アルコールで 
モチベーションを維持してます!笑
ひとりの楽しみ、必要ですよね^^
by ちえ (2020-09-26 05:59) 

ちえ

たにーさん、こんにちは!

グラタン、夕方から作り始めるってできなくて。
もう疲れててやりたくなくなっちゃいます。。^^;
とにかく朝動くのが 今のところ合ってるのかなと
思ってます^^

妹さん、ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん、いいですね~!抱っこしたい^^
赤ちゃんのにおい嗅ぎたいです。
うちはもう、次産まれるとしたら孫までないかなぁ。
友達も出産する年齢じゃなくなってきたし。。
赤ちゃんと触れ合うと いい気持ちですよね^^
本当、健やかに生きられる世の中でいてほしいと
わたしもそんな柄じゃないのですが(笑)
でも激しく思います!

わたしも親戚に全く会えていなくて、さみしいです。。
こんな形で会えなくなるなんて、
思いもしなかったですよね。。
コロナが収束しても今までとは違った世界で、
自分も気持ち入れ替えてついていかないと。。って
なんだか焦ってしまう気持ちもあります。
日々の小さな、楽しいことに目を向けて
自分の生活をしっかりしていきたいですね!^^
by ちえ (2020-09-26 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。