SSブログ

ごはん以外、生活の色々と、次男の成長。 [こども]



最近のこと。
日々の細々したことを書きたいけど
ごはんのことばっかりで全然行きつけないので、まとめて!




幼稚園の夏祭り、2か月遅れで開催されて
ニッコニコの3男^^
お友達にお下がりでもらった甚平で。
この写真は、初めて見る面白い顔だった(笑)

P9050528.JPG


おととい、
マンゴーピューレで作ったマンゴーアイスが
ものすっごくおいしくできた!

P9070665.JPG


材料は、マンゴーピューレ一箱、生クリーム一パック、卵3個、砂糖40g
卵黄も卵白も生クリームも泡立てて、最後に混ぜて凍らせるだけ。


P9070661.JPG


スーパーでこのマンゴーピューレを買ってきたんだけど
マンゴー100%で、これ自体がすごくおいしかったから
アイスもさいこ~でした。






キッチンの、水切りかご掃除。
だいたい毎週、土曜日の朝か、日曜日の朝に
歯ブラシとメラミンスポンジでゴシゴシ。
前のブログでも書いたんだけど、
この水切りかごが大好きで 洗うたびに、やっぱりいいなぁ。。と思う。

P9060608.JPG


届かない場所がなく 全部ピカピカになるのが気持ちいい!


P9060610.JPG

うちで使ってるのはこの↓大きさ。
悩む価格だけど、一生気持ちよく使えるんじゃないかと思っているから
買ってよかったな~っていつも思います^^





え~っと、最近の次男のこと。
いつもいつでも自由は変わらず!

お風呂上り。
とりあえず裸で踊ったり、走り回ったり、幼稚園生みたいでしょ。。^^;
もう立派な8歳です!
いつ洋服を着るかはわかりません。。

P9050556.JPG

P9050546.JPG

P9050545.JPG



最近、123の数字が読めるようになった。
1、2は、書ける!
でもそれだけじゃ時計は読めないし、時間の感覚もわからない。

「あと5分でテレビ始まるよ」
「あと5分で学校行く時間だよ」って言っても伝わらないわけで。


次男には、砂時計を使っています。
これは、朝ごはんとか、着替えのときに。
10分の砂時計、15分の砂時計、って目標時間を決めると
やる気になってがんばったり。

P9040483.JPG






時計は、100均で買ってきたのを細工して
分かりやすいように、分針だけにしてます。
シールを貼って、「パンダの所にきたら家を出る時間だよ!」って。

P9040481.JPG


次男は、ここ最近すごく成長を感じる。
話す内容が、ちょっと内容を伴ってきたし、
会話のやり取りが会話として成立するようになってきた。

我慢ができないとか 興奮しやすいところは、
あまり変わらないけど。
次男の性格、性質の問題もあると思うから
わたしは「そこは、そのままでもいい」という気持ちを作っています。


なんでも、「うんいいね!それいいね!」から入る。
もう口ぐせになってます。
身近な人にこそ
言われたら嬉しいなって思う言葉をチョイスして
それを日々、伝えていきたい。


あと最後に、最近仲間に入った子^^
左端です。

2020-08-31-07-49-52-818.jpg


ウーパールーパー。
夫は小さい頃からずっと飼いたかったみたい。
念願かなって 
毎日じーーーーーーっと、たぶんこどもたちの顔を見るより長い時間眺めてる(笑)

2020-08-31-07-50-47-806.jpg


P9070687.JPG


ピンセットで、口に直接ごはん入れてあげてる。。^^

P9070688.JPG




ひとつ前の記事にコメントくださった方、 ご自分で書いた文章を読み返せるようにした方がいいかなとも思ったのですが コメント欄はわたし以外にも読んでくださる方がいるので、 削除しました。 一度発した言葉は、どんなに後悔しても取り戻せないんだよって、 こどもたちにもいつも言っています。 ちょっとだけ考えてみてください。お願いします。 最後に書いてくださったことは、わたしも同じ意見です。 自分の身は自分で守りたいと、わたしも思っています。
コメント(11) 

コメント 11

なおこ

こんにちは。
いつも美味しそうなお料理とご家族への深い愛情に関心して以前のブログからの愛読者です。
今回紹介されてたラバーゼの水切りカゴなんですが長いこと購入を検討しているので是非ちえさんの手入れの仕方を参考にさせてください。
毎週末の掃除以外にも使用後にトレーを拭いてますか?水垢もなく綺麗に保ってらっしゃるようなので毎日の手入れがあれば教えて欲しいです[かわいい]?
あと、前記事の件ですが千葉の香取市にある「THE FARM」もすごく素敵でしたよ(??????)
コテージ・グランピング・テントと3つのゾーンに分かれていてアスレチックや野菜の収穫なども体験出来ますし温泉施設が併設されてます。良かったら調べてみてください?
by なおこ (2020-09-08 16:15) 

むった

ちえさん、おはようございます!

ラパーゼ!
うちの狭いキッチンには置けないわー、とラパーゼに憧れはあったものの、ハナから諦めていた私…でもちえさんが貼ってくださったリンクからみてみたら、シンク上に渡しておけるロングタイプもあるんですね!
これは断然欲しくなってきました。。

もう少しサイズをきっちり確認して、次のスーパーセールでポイント使って買っちゃおうかと思ってます。
教えてくださりありがとうございます!

ウーパールーパー、私が子供の頃に一斉を風靡しました。
もしかしてご主人同世代かな??
アホロートルって言いませんでした?
ご飯は何食べるんだろう?虫かな。

あ、じゃがいもはうちの辺りでは通常価格になってきました。
昨日も特番で何個か入ったものが一袋98円でしたよ。
キャベツはまだ高いかな。
レタスは一気に安くなりましたね(^-^)
いつも美味しいお野菜を作ってくださる農家さんに感謝です。
by むった (2020-09-09 09:08) 

ちえ

なおこさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
ラバーゼの水切りかご、特別な手入れは何もしていないんですよ~。
わたし、掃除が一番苦手。。というか嫌いで、
できればやりたくない家事ナンバーワンで。。^^;
そんなわたしでも、たまに掃除すればきれいに保てるので
やっぱり商品がいいんだろうなぁと 思ってます^^
買ってしばらくは、大事に夜拭いたりしていたのですが
今はもうそんなこともせず
週一で磨いて、おしまいです!
トレイに水垢は、やっぱりほっておくとつきます。
でもメラミンスポンジで磨けばピカピカになりますよ~^^

グランピング情報もありがとうございます!
ザファーム、見てみました。
だいぶ先まで週末予約が埋まってて
人気なんですね!
もうちょっと調べてみます!どうもありがとうございます^^

by ちえ (2020-09-09 12:45) 

ちえ

むったさん、こんにちは~!

ラバーゼの水切りかご、サイズが色々ありますよね。
百貨店が近くにあったら、実物を見てみるのもいいと思います^^
わたしも買う前に一度デパートに見に行って、
それから楽天で買いました(笑)
うちの今のキッチンも、水切りかごを置く場所が小さくて入らないかも。。と思っていたんですけど
4本の足がギリギリ入ったので、無事設置できました。
下のトレイはシンク側にちょっとはみ出てます。。^^

アホロートル、初めて聞きました!
夫は知っているかも。。。ちなみにわたしと同じ年です^^
冷凍庫に「アカムシ」っていう虫がたくさん入ってます。。^^;

野菜の価格も2、3日で大きく変わりますよね!
この間は1日でレタスが98円→298円になってて
すごくビックリしました^^;
高くなると 食べたい気がしてくるし。。(笑)

あと、もう1つ、ありがとうございます^^
「定期的に~。。」のところ、吹き出しちゃいました(笑)
ほんとそうですね!
でも、考えるきっかけになったり、
それはそれで勉強になったり。人っておもしろいです。
by ちえ (2020-09-09 13:00) 

むった

あーーーっ!
ラバーゼと打ち込んだつもりがラパーゼになってる…恥ずかしい滝汗

有元葉子さん、申し訳ございません。。
by むった (2020-09-09 15:15) 

ともち

次男クン、いいですねぇ~。
ただ、裸踊り!?、自宅以外(というか、家族の前以外というのが適切でしょうか!?)ではさせないようにしないと困ることがでてきそうですね(;´・ω・)

ウーパールーパー、かわいいですよねぇ。
以前、水族館で見た時に、水槽の前で口で「パッ」って音を出すと反応するのが面白くて、ずっと「パッ」ってやってたことを思い出しました( *´艸`)
by ともち (2020-09-09 19:03) 

kkkママ

珍しく寝かしつけながら寝落ちしなかったのでこんな時間にこんばんわです!
夫も出張でいなくて何していいのかわからないのでひたすら楽天見てます(笑)

水切りかご買い替えたくてずっと探してて、燕三条の良さそうだなと眺めてたのですがラバーゼ!!良さそう!!でもお値段も良い...(笑)
燕三条のでさえ悩んでいるのにどうしよう。。。笑
毎日ピカピカにお掃除は無理なのでお手入れ楽なのが欲しくて...んー、悩む。。

次男くんかわいいですね^ ^
いつも色々工夫して子どもたちとしっかり向き合っていているちえさん本当に素晴らしいなと思ってます。
誰もが出来る事でないと思います。
これからの成長も楽しみですね^ ^
あ、ちなみにうちの末っ子は寝返りで果てしなく移動するようになりました^ ^

マンゴーアイスなんて聞いたら食べたくなってしまった!!今から冷凍マンゴー取ってきます(笑)
by kkkママ (2020-09-09 23:45) 

ちえ

むったさん、
全然気が付かなかったです~!
わたしもしょっちゅうやって、後で直したりしてます(笑)
コメントは読み返して訂正できないもん、
無問題ですよ~^^
by ちえ (2020-09-10 18:36) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

裸踊り。。。(笑)確かに。
次男坊も内面成長してきていて、外ではやらなくなりました^^
ちょっと前までは公園でおち〇〇〇出して
キャーって言われてたので
すごい成長です。
ウーパールーパー、音に反応するって初めて知りました!
パッてやってみたけど、完全シカトされてます~。。。^^;
by ちえ (2020-09-10 18:39) 

ちえ

kkkママさん、こんにちは~^^

わかるわかる~!
旦那さん帰ってこないと時間余りますよね^^
うち、今、そうです(笑)

燕三条の水切りかご、検索してみました!
良さそうですね~!
たしか、ラバーゼも燕三条の工場で作っているはず。
ステンレスの純度とか、強度は、どうかわからないけど、
見た感じではラバーゼブランドの分ちょっと高いのかな~と思いました。どうでしょう~?
ラバーゼは、お皿を置くところのステンレスも
一本一本太くて、頑丈だなと思います^^
でも価格が倍くらいしますね。。
見た感じ、燕三条のも良さそうだし、、実物が見たいですね~!!

寝返りで果てしなく移動!!!(笑)
かわいすぎる~!!!
大変なんだけどね、過ぎ去ってしまえば愛おしさしかないです^^
わたしもいっぱいいっぱいなのですが
なんとかブログで心を整理して、向き合いなおして。。ってかんじです><
なるべく楽しんで、育児していきたい!という
夢と現実のはざまで 一緒に戦っていきましょう~!^^



by ちえ (2020-09-10 18:50) 

ちゃるこ

次男くんの成長記事、毎回嬉しく拝見しています!!
ちえさんやご家族の想いが伝わって来るようで
いつもじ~んとしちゃいます(^-^)
ブログには書ききれないことも多々あると思いますが
これからもちえさんファミリーを応援しています!!

キッチン周りとか、自分が納得できるもので家事をすると
気持ちも上向きますよね(^o^)
私はキッチンの差し色を「赤」に決めているので
ちょこちょこ赤モノを仕入れています(笑)
by ちゃるこ (2020-09-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。