SSブログ

冷しゃぶサラダと、自分の薬。 [平日夜ごはん。]



オリンパスにカメラを送って修理の見積もりをもらったら、
33400円なり。
ガ~ン。。。
レンズだけかと思ったら、本体までも修理だって。
1年に一回は修理に出している気がする。お金かかるなぁ。


なんにもしてないのに、いきなりレンズ認識しなくなっちゃった。
保証期間2か月過ぎてるし~!
でもまぁ、もう仕方ない。
治って帰ってくるまで、スマホで撮ってみようと思います。


昨日の、豚しゃぶと茄子のサラダ。

画素数荒くしすぎかな。
きれいに盛りつけたつもりだったのに(笑)
やっぱり雑だなぁ。。

2020-07-21-10-01-11-676.jpg



こどもたちには肉味噌丼を作ったら、
夫は結局どちらも食べていたよ。
「太る」って言うからサラダにしたのに~^^;



週末は、
大葉とチーズを挟んだ ミルフィーユカツを作ってみた。

これはなぜかこれ以上写真を大きくできない。。^^;
難しいなぁ。


2020-07-20-09-48-54-947_copy_1280x640.jpg



オクラの花、すごくきれい!
蕾がたくさんつき始めて、
梅雨が明けたら 一気に咲きそうです^^

2020-07-19-10-02-16-824_copy_800x1600.jpg




土曜日、すごくショックなニュースを見て
胸が苦しくなったり 上の空になったり
動揺してしまいました。
心が整理つかないような、とにかく動揺した。


今日はみんなが出掛けて行ってから、
歌を聴いて、わたしも一緒に歌っています。
いつも、心が不安定になってると思ったときは
同じ人の歌を聴きます。
歌というか、声を聞くかんじ。
安心するし、自然と自分が戻ってくる。

昔、辛い気持ちになったときに救われてからずっと、 
自分で「自分を安心させられる」と信じている
わたしにとっては薬みたいなものです。


自分でコントロールできなくなった自分の心が
他人の声だけで まるくまるくなるなんて、
なんだか、不思議。
これを「思い込み」というのだと思います。。^^


心のために聴くときは
ルーティンでいつも「ステップ」から聴くの。
これ必ず(笑)
あとは、気分で、今日は久しぶりに夢の外へを歌ったら
気持ちよかったな~!
100周回って、一番好きかも。



今日もがんばろう。
がんばって 精一杯生きよう!

よし、鰻を買いに行こう~!


メモ






コメント(9) 

コメント 9

ちゃるこ

ちえさんちの冷しゃぶサラダ、美味しそう(*´∀`)
お洒落カフェのサラダランチみたい♪
うちの冷しゃぶはもやし、人参、みょうが、きゅうり、オクラを用意して、
それぞれ好きにトッピングして食べます。
野菜たっぷり取れて、ちょっと浄化された気になる(笑)

自分を立て直す術を知っているといいですよね。
音楽でも、映画でも、食べ物でも。
私は先月とてもショックなことがあり、今でも心に穴が空いたままです。
長引く梅雨のせいか、体調がイマイチな日も。。
子どもたちのためにも心身共に健やかでいたいと思っているのですが…
お互い自分も大切に過ごして行きましょうね(^-^)
by ちゃるこ (2020-07-21 13:13) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

好きにトッピングか~!いいですね!
うちの男子たち、レタスと肉しか食べなさそうだけど^^;
みょうが、いいな~。
次は入れてみよう♪

うんうん、
「○○を食べたら元気になる!」とか
自分を洗脳していくと 本当に効くようになるものだと思います^^

わたしは個人的なことじゃなく、
テレビのニュースで春馬くんのことを知って
動揺して苦しくなってしまいました。。
この天気のせいも、絶対あると思います!
本当、気持ちがダダ下がりになっちゃいますね><
ちゃるこさんも、大丈夫かな?
心配です。。
あまり無理せず、そんなときはゆっくり休んでね。
焦らないで、ゆっくりいきましょう!^^
by ちえ (2020-07-21 13:47) 

むった

ちえさん、こんばんは!

鰻美味しかったですか?
美味しいもの食べたりお腹いっぱいになると、心も満たされますよね。
気持ちが不安定な時は、自分が好きなものやことにどっぷり浸りたいです。
ちえさんは音楽なんですねー。
私は今は愛犬です(๑˃̵ᴗ˂̵)
くさいんですけど笑、ぎゅーっと抱き寄せてくんくんすると、すごく心が落ち着きます。。

三浦春馬くんの件は私もビックリでした。
NHKのせかほしが好きで、つい先日もマルタ島の放送をみたばかりだったので、、なんだかまだ信じられないです。

いつかは皆遅かれ早かれ死んじゃうので、生きている今を目一杯楽しみたいですね。
死んだらおしまい、何もできない、、だからやりたいことはやる!
とりあえず明後日からの四連休は、部屋の片付けと掃除します。。
by むった (2020-07-21 21:10) 

むった

あ、書き忘れました!

スマホからの写真もキレイですよー。
by むった (2020-07-21 21:12) 

ちゃるこ

もちろん、ちえさんの動揺の理由は分かっていました。
ファンだったのかな?
たとえファンでなくても、三浦春馬くんのことは衝撃で悲しく思う人が大勢いると思います。
私もその一人。
先月のショックな出来事もあり、人の生死について考えさせられました。
by ちゃるこ (2020-07-22 07:46) 

みり

こんにちは!いつも参考にさせてもらっています。
何回かコメント送っているのですが、自分のHNを忘れてしまいました。(笑)
分かります、私もどん底を見ていた時にずっと曲に支えてもらっていて、今もテンションあげたいときは聴いてます!
ステップいいですよね!くだらないの中にもすごく好きです。
今1番テンション上がる曲は、最近のやつでHello songです(^ ^)
by みり (2020-07-22 10:35) 

ちえ

むったさん、こんにちは!

わんちゃん抱っこも いいですね!
癒されそう。。^^(わたし、ほんのりくさいのが好きなので笑)
鰻、最高でした!
年一だから奮発しました~^^

きっと、事故や突発的な病気だったら
こんなにショックは受けなかったんだろうなと思います。
ほんとですね。
今、大事にしたいですね。
4連休、何しよう。
あ~わたしも掃除片づけちゃんとしないとな~!
最近サボってばっかりです。。^^;
by ちえ (2020-07-22 13:15) 

ちえ

ちゃるこさん、お返事ありがとうございます^^

特別ファンということではなかったんだけどね、
すごいキラキラしてる人だなっていう印象がありすぎて
なんだか心がドスンって落ちるかんじがして、
(意味わからないですね^^;)
なかなか戻ってこれなくて。

自分でがんばって心の整理をつけなくても、
目の前のことに集中して
目の前のことを楽しむことを重ねる中で、
時間が少しずつ 和らげてくれることもあると思います。
思いつめないでね。
ゆっくりでも、ちゃんと元気になれるから。
4連休、お天気よくなってほしいね!
by ちえ (2020-07-22 13:26) 

ちえ

みりさん、こんにちは!

何さんかな~?
コメントありがとうございます^^

Hello songいいですね~!
大きな声で歌うと最高に気持ちいいですね~!!
視聴動画も好きです(笑)
くだらないの中にも、わたしも好きです^^
ぼ~くはじだ~いの ものじゃなく~て♪
ってね、 いいよね~!!笑
これからもライブで歌ってほしいな。

自分の状況によって、今はこの曲がいい!って
好きな歌が変わっていくなぁって思います。
そういうのも、また楽しいなぁと思っています^^
by ちえ (2020-07-22 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。