SSブログ

父の日とアスレチック。 [イベント。]


日曜日、父の日でした。

わたしの実家は 色々あって
父とは中学生以降、あんまり会話がなく
亡くなる前10年間は、音信不通でどこにいるかもわからず。。

うち以外にももう1つ家庭があり、
そこにもこどもが一人いて
行ったり来たりしてたみたい。
わたしの5つ下で、妹の1つ上の学年のこどもだって、
大学生のときに初めて知って そのときはビックリしたけれど。
その後 父の会社がうまくいかなくなって
借金火の車、そのあとはもう。。ほんと色々ありました。
必死過ぎてよく覚えてないけれど。
わたしは大学4年になる直前に中退して
弟だけなんとか卒業しました。


母と弟は 父のお葬式にも出なかったけど
わたしと妹は 亡くなった後、警察から連絡があり
墨東病院に会いに行って 見送ることができました。
そのあと、パートナーの方(不倫相手という位置だけど、母より絆が強かった)
と息子さんにも会って話ができたし
亡くなる前の父の話もたくさん教えてくれました。


色んなことあったけど、生きていたらなぁって
話ができたらなぁって やっぱり思う。
話したいことたくさんある!
ありがとうも、言えてない。

スカイツリーのすぐ近くに、いるんです。
夫の職場が近いので、
「今日お父さんのところ行ってきたよ」ってよく言ってくれます。
わたしもまたショートホープ持って会いに行こう。



って、毎年父の日は色々思い出たり
なんだかしんみりしちゃうのですが、
わが家の父の日は。。
ひさ~しぶりに電車に乗って、
アスレチックに行ってきました!

途中雨が降ってきて 散々だったんだけど(笑)
でもそれも含めて 動けるってことが嬉しくて
すごく楽しかった!

P6218029.JPG


アスレチックは楽しいね~!

P6218031.JPG



夜ごはん。
出掛けようと思っていたから
朝のうちに作っておけるものってことで ローストビーフ。
ビーフなだけで みなさん大喜び。
小さい頃食べたものをうまく飲み込めなくて
毎日嘔吐していた長男も
「肉だ肉だ~!」って喜んでくれるようになりました。。

P6218042.JPG



カリフローレとアスパラガス炒め

P6218052.JPG


これまた久しぶりの
ゴルゴンゾーラのペンネは、夫が好きなもの。
簡単おいしくて、最高のパスタ!
こどもたちは 普通のクリームペンネにしました。


P6218064.JPG


こんなスパークリングワインも飲んでみた。
ビールのようなホップの香りだって。
ほんのり甘くてジュースみたいにごくごく。
これは一気に飲めちゃう。
他にもいろいろ、この日はたくさん飲んだなぁ~
長男から、感謝の気持ちのお言葉もありました。。^^

P6218061.JPG


食後に花火もしました。

P6218071.JPG


手持ちだけじゃなくて、噴出花火が入ってるセットにしたら
やっぱり大盛り上がり!
20分くらい縁側で遊んで、
まだまだたっぷり残ってるから
今年の夏はたくさん花火できそうです^^

楽天セールのときに初めて買ってみたけど、
ボリュームたっぷりで たくさんやるならお得感あり。
噴出花火がいっぱい入っててよかったです^^




コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

ちえさんとお父様のお話、胸にグッと来ました。。
様々な葛藤がありながらも、やはり親子なのでしょうね!
ご主人がお墓参りに行かれていることも…
ちえさんのご主人は本当に立派な方ですね!
ちえさんが素晴らしい家庭を築いていることを
お父様も喜んでいらっしゃるでしょうね(^o^)

アスレチックいいな~!!!
うちはまだお出掛け解禁していなくて(T_T)
家族全員、慎重派です。。
今年の夏休みは旅行もお預けかなぁ。
どんな風に過ごしたらよいか悩みます(;´д`)
by ちゃるこ (2020-06-23 19:15) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ちゃるこさん、ご両親ご健在で、羨ましいです!
たま~に、一緒にお出掛けの記事とかありますよね^^
わたしは母とも最近は疎遠になってしまって
なかなか親孝行できず、悩みの1つです。
夫もシングルマザー家庭に育っているので
父親への憧れが2人とも強いのもあって
お墓参りも行ってくれるんだろうなと感謝してます。。^^


確かに、電車に乗ってお出掛けは怖いですよね。
うちのほうは田舎で電車ガラガラで、
ちょっと安心感ありました(笑)
旅行ね、行きたいけどうちも無計画です。
GOTOキャンペーンとか、気になりつつ。。
一泊くらい、近場に行きたいなぁと思うのですが
夫のボーナス減は確実みたいなので
旅行どころじゃなさそうです~^^;
by ちえ (2020-06-28 13:04) 

くり

はじめまして!こんにちは^^

ブログ、実は何年も前からずっと、拝見させていただいてます。
最初はおいしそうな献立を参考にしつつ、
憧れもしつつ、(いっぱい食材使ってるし、品数も多いし、すごい。。きっと生活に余裕があるご家庭なのかなーなんて好き勝手なこと、思っていました、すみません(--;) )
幸せなご家庭の様子に、少しうらやましくも思いつつ、特に次男くんが生まれてからの時折のせる気持ちなども、読ませていただいていました。

私は今年41になりますが、なんとなーく、ちえさんも同世代かなと思っています。新潟に住んでいますが、旦那さんのご実家も新潟だそうで^^。
私には兄が一人いて、知的障害をもっています。
そんなところも、不思議な共感をおぼえていました。

私は結婚していますが、子供に恵まれません。
早発閉経という難治性の不妊で、体外受精も15回やっていますが、結果はでていません。

こちらのブログは、ほんとにほのぼの、
癒されに、また自分の参考に、読ませてもらってました。
でも、やはり優しい旦那さんと子供達に囲まれ、妹さんとも仲の良いちえさんの暮らしぶりに、少しだけ、胸がきゅっとすることもありました。


でも、この記事を読んで、お父様のこと、勝手にびっくりしてしまいました。ちえさんも、本当にわからない、いろんなご苦労、つらさを経験されてきたんだなって。そして今も、きっと周りからはわからないつらさを抱えてるのかもしれないと。

つらつらと長文ごめんなさい!


それに気付かされたので、コメントしてみた次第です。
これからも、のぞかせてくださいね(´∇`)
by くり (2020-06-29 17:57) 

ちえ

くりさん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^
うちはエンゲル係数が異様に高くて
わたしに渡すとどんどん使っちゃうので、家計は夫任せ。。
ダメ主婦なんです><

今年41ということは、同じ学年です!
しかも新潟なんて~!本当、親近感沸いちゃいますね^^

ブログっていいとこ取りで、
見てもらいたいところだけを切り取って書いてるので
わたしが100倍よく描かれていると思います。。^^;
わたしもたまに過去記事を読んで、
え、これ自分?すご~い。とか思ったりします(笑)

父のことはたぶん初めて書いたのかな?
隠し事なぞないのですが、内容がちょっと重たいかなと
思ったりして、スルーしてました。
他にもいろいろありますよ~!
夫は離婚歴ありで、前妻との間にこどもがいたり。
ずっと養育費を振り込んでいます。
これも隠してないけど、まだ書いてないこと。。
なんて、ブログに書いてある幸せなことも嘘じゃないけど、
それだけじゃない、っていうのは
みんな一緒ですよね。

どうにもならない、辛いこと、ありますよね。
わたしもいっぱいありました。
今もあります。
そんなことだらけな気がする時もあります。
でもやっぱり、それでもその中からいいことを探して
楽しんで生きていこうって、
そんな繰り返しです。
そのためにブログがあるのかもしれません!
そしたら、いいことばっかり書いちゃうでしょ?(笑)

わたしもつらつらと長くてごめんなさい!

わたしは勝手に、こどもが何人かいる主婦の方がこのブログを見ているって、想像していました。
自分の想像力のなさに気が付きました。
ありがとうございます。
またよかったら、メッセージくださるとうれしいです^^



by ちえ (2020-06-30 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。