SSブログ

いつもの夜ごはん色々と、お金の使い方。 [平日夜ごはん。]



朝から冷たい雨の土曜日。
こどもたちと過ごす毎日も
やることがなくて煮詰まってきました。
新学期までまだまだあるよ。ど~すんだ~。


昨日はとりあえず3人連れて公園に行って
スーパーに寄ってパンを買ってベンチで食べて
帰ってから、絵の具。
16時になると あ~今日も終わった!とほっとします。。^^;

P3053425.JPG



最近の夜ごはん。

スペアリブを煮た日。
甘辛く煮ました。

P3073577.JPG


あとポテトグラタン。

P3073588.JPG



翌日は、取り置いたスペアリブをカットして入れた
カレーピラフ。

P3083641.JPG


手羽中は、塩味でフライパンで焼きました。

P3083633.JPG


サラダ。

P3083631.JPG



ぶりの竜田揚げの日。

P3063532.JPG


この日はお蕎麦にしました。

P3063546.JPG



肉じゃがの日。
ひじき煮。
ごぼうとセロリのサラダ。
焼きアスパラガス。
大根のポン酢漬け。


P3123876.JPG


P3123878.JPG


P3123866.JPG



おやつに食べた 焼き芋。
オーブンで低温で焼いたら トロトロでおいしかった~

P3063523.JPG



3食+おやつの用意、みなさんおつかれさまです!


今日はな~んと、
夫が前のマンションの売却契約に行っております。
売れたのです!祝!
こんな時だし、しばらく無理かもねと諦めていたから あ~よかった。
11月からダブルローンだったから とにかく一安心です。
今日はらーめん鍋でお祝いだ~(笑)

夫は住宅ローンを組むのがこの家で3件目。
結婚してすぐに1LDKの中古マンションを購入して
7年で完済して
(安かったし、当初はわたしもしっかり働いていたので)
同じマンションの3LDKの部屋に引越し。
それから3年弱で今回の引越しだったので
住宅ローンどっさり残ってたのです。
(どっさりと言ってもうちにとってのどっさりです)
その状態で新しいローンが組めるのかというと。。
両方合わせても返済できる金額ならOKなんですって。
なので、限られた予算の中で引っ越し先を探しました。

前の住宅ローンの残りと ちょうど同額で購入してくださるらしいので
もう本当あぁよかった!です。

引っ越ししてきて、前のマンションより
住宅にかかる費用がだいぶ減りました。
ローン自体も減ったけど、マンションはやっぱり管理費等が大きい。
何にお金を使いたいかは人それぞれだけど
自分や家族が 本当に使いたいところはどこなのか
なんのために使いたいのか 考えて知っておくことが大切だなって
今回すごく思いました。
うちは今のところ、固定費を少なくして
その分自由なお金を増やしているけど
またこれも、変わっていくのかもしれないし
何にしても、そのとき大事にしたいことを大事にできるように
よく話し合って考えて、
決めていきたいなって思います。

夫は最近の株価のニュースでぐったりしていますが(苦笑)
コメント(4) 

コメント 4

すみ

長いお休み本当に大変ですよね、、
ストレスもたまるし、近所のスーパーでお米が品薄に!みんな家にいてよく消費しますよね。。

我が家にもお庭があるのですが、水はけの悪い粘土質の土でも、クラピアはひと夏で広がってくれましたよ!冬は枯れますが、今の時期になるとあちらこちら緑色が見えてきて、爆発的に増えます笑
夏になるとほかの雑草が勝って、クラピアを突き破って生えてきてしまうのが悩みです。。
あとお庭から出るわ出るわ瓦礫や大きな石の数々!建築中の瓦礫も土の中に埋められるのはあるあるのようです。処分にもお金はかかるし、花壇のレンガの代わりに囲んで埋めてみたり工夫は尽きないです。笑

夏限定で野菜を6種類くらい育てるのですが、もう今年は子供が好きな枝豆だけに絞って、お花を育てたいと思います(^-^)
長々と失礼しました!
土いじりお互いに楽しみましょう♪
by すみ (2020-03-19 16:02) 

ちえ

すみさん、こんにちは!

本当、何もしていないのに、知らず知らずのうちにストレスが溜まってるみたいです。
色々なことへのやる気がなくなってしまってます^^;
すみさん、赤ちゃんもいるから あっという間に一日が終わっちゃうかんじじゃないですか?
早く終わりが見えてくるといいですね><

庭情報、ありがとうございます!
すっごい嬉しいです!^^
うちも水はけの悪い粘土質。クラピア、いけるかな?
1つ、ミツバチが来るっていうのが気になっているのですが
どうですか?うち田舎の方なので、いっぱい来そうで。
隣3件と庭が繋がっていて、お子さんもいるから心配です。
まだ根っこ掘りがんばってるんですけど、
GWあたりに植えてみようかなって思っています^^

野菜を6種類!すごいですね~!
うちは全くの初心者なので、何からしたらいいのか。。
枝豆、いいですね!なすとかピーマン育てても喜んでくれなそうだし。。(笑)
これからも色々教えてください~!
どうもありがとう^^


by ちえ (2020-03-20 09:45) 

ちゃるこ

長~~い臨時休校、ネタも尽きて来ますよね。。
こちらは今週、登校日&校庭開放があったので
私も少し息抜きできました(^o^;)
結局、先行き不安なまま春休みに突入ですね。
春休み、どうしましょ(>_<)

マンション売却おめでとうございます!!
ダブルローンは大変でしたね。
うちもまだまだローン生活なので、お互い頑張りましょうね(*^^*)
by ちゃるこ (2020-03-20 10:01) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

あぁなんか、ちゃるこさんって本当に優しいですよね。
言葉の隅々に優しさが出ているというか。
すごく癒されます。いつもどうもありがとうございます^^

長い長いローン生活、
がんばりましょう~!^^


by ちえ (2020-03-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。