So-net無料ブログ作成

週末の出来事と、3男の保活。 [週末ごはん]



7月6日(土)

週末も、雨もようの関東地方でした。
夕方から、夫と長男は 空手の昇段試験へ!
わたしと下2人は お留守番。

金曜日、学校から帰ってきたら 次男のめがねが
ま~た~も~壊れていました。
鼻あてが取れてる。
下校中に友達とちょっかい出し合ってて 壊してしまったようで。。

P7021168.JPG


が~ん。だけど、仕方ない。
視力悪くてレンズが高価なので、フレームだけ変えました。
今度は青いめがねです^^

P7061225.JPG


昇段試験に行く前に、お昼ごはん。
残り物寄せ集めで。。
ひき肉入りのケチャップライスと、ウインナーと野菜炒め。
卵スープつき。

P7061219.JPG


夜は わたしと下ふたりだけで。。
長男が「空手の後寿司食べに行く!」と言っていて次男がめちゃ怒ってたので
うちもお寿司。。^^;
といっても、お刺身も卵も薬味も食べないし、これだけで大喜びです^^

P7061246.JPG


わたしは納豆スパゲティにしてみた。
何年ぶりかな~。
食べてみて、「美味しすぎる!天才かも」と感動していたんだけど
食べていくうちに 気持ち悪くなってきた。
前回もそれで、納豆スパゲティや納豆オムレツは 自分には合っていないと思ったはずだったのに。また忘れてた。

P7061262.JPG


夜、注文していたライフジャケットが届いて
さっそく着てみるふたり^^
笛がついてるから、楽しいね~
このあと、「イルカショーはじめま~す」とふたりでパフォーマンス。

P7061273.JPG


海、川辺でのキャンプ、釣り、磯遊び。。などのときは
悲しい事故防止のために、こどもにライフジャケットを着させましょう!
買ったのは、2つで送料込み3000円でした。
タグについてる定価は1つ4500円になっていて、
しっかりした作りでしたよ~。





7月7日(日)

雨の七夕。
どこにも出掛けず(わたしだけ、食料品買いに近所のスーパーへ)
今日もアイロンビーズを作りました。
暇つぶしに最高^^
指先の細かい作業で、次男の支援学級でもバザー前に制作して販売しています。

手前のカラフルなのが長男作、奥のハートは次男とわたしで作りました。
わかっちゃいるけど、まぁ3男がめっちゃくちゃにするよね~。
バッシャ~ンって。
部屋中すごいことになりました^^;

P7071300.JPG



夜ごはんは、鍋です!
7月なのに、エアコンかけずに熱々の鍋を食べられました。

P7071303.JPG


らーめん入りです^^
冬に比べて、確実にみんなの食べる量が増えてる。
鶏団子はひき肉300gじゃ全然足りなくなったし、
豚肉も400gすぐになくなった~。

P7071311.JPG



ところで、3男の保活をはじめました。
来年の4月から年少の学年で
幼稚園か保育園かを選択しなければいけなかったのですが、
結局保育園申請をすることにしました。
今、書類を集め中。。。

うちのマンションから一番近い(徒歩3分)保育園に入りたいけど
待機児童がいるわけで、市の担当の方に実際入れそうですか?と電話で聞いてみたら
「たぶん、今年度は無理です。来年度4月になる時点で、入れるか入れないか。。微妙です」
とのこと。
今月中に保育園申請を出して、幼稚園の申請も出しておいて、
4月の時点で保育園に入れなければ幼稚園。にするか。。
保育園に入れれば、幼稚園の入園金8万円は捨てることになるけど。。
仕方ないのかな?
それか、4月の時点で入れなくても そのまま待つか。。。

今のわたしの収入が(在宅の仕事) 夫の扶養の範囲内ギリギリなので
それだと勤務時間も短く、希望の保育園の順番はなかなか回ってこなそうです。

でも、保育園に入れて、外でも働きたくて。
次男にお留守番させることはできないし、学校にお迎えに行かなくてはいけないので、
小学校の下校までに家に帰ってこれる仕事となると。。
早朝から働けるパートだ!
それだとやっぱり、幼稚園じゃ(9時~)無理だなぁって。

みんなそうだと思うけど、なかなか難しいですね。
そもそも、就労証明書がないと申し込みすらできないという時点で
小さい子がいる専業主婦にはかなりハードルが高いよなぁ。
いつ保育園に入れるかわからないのに、仕事の面接なんて行けないよね。。。

まぁだけど、そんなことは言わずに(言ってるし)
なんとか環境を整えて 社会復帰できるといいな~と考えています^^


P6271027.JPG

2歳4か月。
文章で話せるようになってきました。
「ぱぱとままといちとにいにと いっしょに ぷーる行きたいな~」
「まま、ふく よごれてるじゃん」
「かいものやだ。イオンおもちゃあるよ。おもちゃいきたい」
「にいにどこ?がっこうか~いいな~。はも行きたいな~」などなど^^
ケンカも激しくなってきました。
次男VS3男がすごい。
「にいにのばか!あっち行けクズ!」ってこの前3男が言っていた><
これはまずい。。(涙)
コメント(4) 

コメント 4

ともち

アイロンビーズ、懐かしいですぅ。
わが家も、息子がはまり、そして私もはまり、しばらくいろんな作品を作り続けた時期がありました。
by ともち (2019-07-09 17:14) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

アイロンビーズ、わたしは初めてやったんですけど。。。
やってるうちに、ハマっちゃいますね~!
なんだかムキになって、終わるまで止められませんでした^^;
しばらく家でも、雨の日の楽しみになりそうです^^
by ちえ (2019-07-10 14:00) 

ちゃるこ

コメント、久しぶりになっちゃいました(>_<)
保活始めたのですね!!
たしかに専業主婦からの保育園探しは大変って聞きますね。。
でもいい方向に行くことを祈っています(^-^)
そんな私も社会復帰を目指したいけれど…
色々事情もあり、夫婦会議で少し先延ばしが決まりました(^_^;)
by ちゃるこ (2019-07-18 08:32) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

保活、地域によるとは思いますが
やっぱり思い通りにはいかないです。
ちゃるこさんは お仕事もうちょっと先なのですね^^
わたしは、収入増やさないとなぁ。。となんだか焦っちゃって、早く働きたくって。
10年間適当に働きつつ遊んで、10年間子育てしたから、次の10年はがんばって働くか!と覚悟決めました(笑)
とはいえ入園までまだちょっとあるから、それまではのんび~りしようと思います^^
by ちえ (2019-07-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。