SSブログ

長男10歳の誕生日。 [イベント。]



昨日長男が、10歳になりました。
もう10歳!
ついこの間まで、あんなに小さかったのになぁ。


朝みんなより早く起きて、ちょっと控えめに、部屋の飾り付け。
このあと、風船を天井にたくさんつけました。
小さい頃は「ヤッホ~!」とジャンプして喜んでいたけど
昨日は「おぉ~!いつやったの?ありがとう。」という大人な対応^^

P6130552.JPG


「宿題が終わらないとパーティーできないよ~」と
みんなにプレッシャーかけられつつ、
それでも随分時間かかっておりました。(いつも通り^^;)

P6130557.JPG



長男の好きなもの。
最近リクエストされていたけど 誕生日のために出し惜しみしてました^^
ハヤシライス。

P6130590.JPG



今年初のとうもろこしも。

P6130567.JPG


タコとやりイカと、セロリのマリネ。
いつもタコだけで作るけど、高かったからヤリイカでかさまし。

P6130572.JPG


ハッピーバースデイ♪
この頭につけてるカチューシャも、「これもう恥ずかしいな~」って。
でも結局最後までかぶってた(笑)

P6130585.JPG


夫が半休とって、ケーキ作ってくれました。
こどもの誕生日に半休とるって大丈夫なのかしら。。とちょっと心配(笑)
生クリームを乳脂肪控えめの(36%の)にしたらゆるかったので、
デコレーションするのは諦めたみたい^^;
各自、好きなだけかけて食べました。

P6130605.JPG

いちごはもう売ってなくて残念!
生のマンゴーと、桃とみかんの缶詰をそれぞれ好きなように。。

P6130606.JPG


ハッピーバースデイを歌って、クラッカーをパ~ンと鳴らして、
プレゼント贈呈^^
毎年一緒にお祝いできるのも、あと何回あるのかな?
これから中学高校と、ますます時が経つのが早くなる気がする。
そう考えると、さみしいな~。。

P6130598.JPG


今年のプレゼントは、仮面ライダーからやっと卒業?!
長男は今でも大好きなんだけど、戦隊シリーズは3男に買っているので
別のものにしました。

夫からは、プログラミングの初歩的な、おもちゃ。
まだ遊んでないけど、どんななのかな~。
明日は天気が悪そうだから、みんなで遊ぶ予定^^

SPHERO Sphero Mini ブルー [M001BAS]〔スマートトイ+プログラミング学習〕【STEM教育】[M001BAS]




わたしから、
星のカービィの本を2冊。



あと、パスモケースにしました。
楽天セールで半額でした~^^




しかし、それよりなにより
夫がブックオフで大人買いしてきたドラゴンボールの漫画セットに大興奮で
今朝5時に起きて読んでいた^^
今は、ドラゴンボールが一番好きみたい。


小さい頃からすごく少食で、
1歳半までは毎日(大げさじゃなく毎日、ほぼ毎食)ごはんを吐き戻ししていて、
理由がわからず 病院に行ったり、保健師さんに診てもらったり、栄養士の先生に離乳食の話を聞きに行ったり、困り果てていました。
4歳くらいまでは、ちょっとしたことで吐きやすくて、いつもゴミ袋と着替えを持ち歩いていて。
そんな長男も、あんなに心配したのは何だったのかと思うくらい
よく食べるようになりました。

5歳の時に事故をして、10日間一緒に入院したことがありました。
運が悪ければ死んでしまうような事故だったために、
健康に過ごせればそれだけで十分!という気持ちが
その時わたしにはっきりと生まれて、それから根底にずっとあり、
育児でくじけそうなときの、わたしの支えにもなってると思います。

よく大病をすると人生観が変わるというけれど、
わたしは長男の事故で育児観が変わったのかなと思う。
意義を見出しているわけではなく。
生きてるだけで丸儲けっていうの、本当にそのまま、その通りだなと
身に染みたことでした。


そんなこんなで。。。(笑)

10歳おめでとう!!
優しく思いやりのあるいちに、いつも癒されているよ~^^
どうもありがとう。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ともち

お誕生日おめでとうございます。
いつまでも、何歳になっても、お誕生日には「生まれてきてくれてありがとう」と伝えてあげましょう。
と、今日、受講してきた心理学の講座で教わりました。
そして、一番は、家族揃って、手作り料理を食べること!だそうです。
そうすることで、子どもは自分を愛し、人を愛せるようになるそうです。
せっかくなので、4つの項目をすべて書いておきますね。
①望まれた存在=(何歳になっても)誕生日を祝う
②スキンシップ=無ければ感情は育たない
③大切な存在=えこひいき・最重要なわが子
④手作り料理を一緒に食べる=食べる行為は愛情確認
よかったら、参考になさってくださいね。
by ともち (2019-06-14 16:29) 

きなこ

長男くんお誕生日おめでとうございます!
以前のブログから献立の参考に拝見させていただいてます。いつもメニュー豊富でお子さんへの愛情を感じるお料理を見るのが楽しみです♡
リクエストのハヤシライス、照りがよく本当に美味しそうです。
もし差し支えなければレシピを教えていただけませんか?
by きなこ (2019-06-14 16:38) 

ちゃるこ

いちくん、10歳おめでとう~(*'▽')
そして、ちえさんもママ10周年おめでとうございます♪
ちえさんの育児観、すごくグッと来ました!!
我が子にはついつい多くを望んでしまうけれど、
本当は「生きているだけで丸儲け」なんですよね。
私ももっと大きな気持ちで見守れる母になりたいです。
いちくんを始め、3兄弟に大きな声で言いたい!!
「あなたたちは、素敵なお母さんを持って、とっても
とっても幸せなんだよ~」って(^_-)-☆
あ、お父さんも素敵ですよ(笑)
by ちゃるこ (2019-06-15 18:01) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ありがとうございます。
お祝い、すごく嬉しそうにしていました。
そうですね!
誕生日くらいしか素直に「ありがとう!」と言い合えない年頃になってきたので^^、この日を大切にしたいな~と思います。
自分を愛し、人を愛すって、日々一番考えていることです。
自分を大切にして、人のために生きてほしいなと思います!
by ちえ (2019-06-17 08:34) 

ちえ

きなこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ハヤシライスのレシピって、全然特別なことはないのです~^^;
ルーを使っているし!(笑)
わたしなりに欠かせないものは、ハヤシライス、カレー、ミートソースなどの煮込みのときは、にんにくのみじん切りとセロリの葉っぱのみじん切りです。セロリの葉っぱは、こんなに?ってくらい入れても 煮込めば全然わからなくなって、美味しさがすっごくアップする!と思っています^^こどもたちも全然気づかないです。
セロリを1本買ってきて、葉っぱを煮込みに、茎をサラダに入れてます。
あと、いつも水の半量くらいをカットトマトに代えて煮ています。
ルーを入れる前から美味しいスープになります^^
あまり特別なことがなくてごめんなさ~い!


by ちえ (2019-06-17 08:43) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

ありがとうございます~^^
わたしもつい能力以上を求めてしまいがちで、そのたびにいけないいけない!と反省しています^^;
そんな、素敵なんて言葉はもったいない~っ!
ほんとはダメダメです。
でも、どうもありがとう!
褒められて伸びるタイプです^^
よし、今日もがんばるぞ~!笑

by ちえ (2019-06-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。