So-net無料ブログ作成

長男10歳の誕生日。 [イベント。]



昨日長男が、10歳になりました。
もう10歳!
ついこの間まで、あんなに小さかったのになぁ。


朝みんなより早く起きて、ちょっと控えめに、部屋の飾り付け。
このあと、風船を天井にたくさんつけました。
小さい頃は「ヤッホ~!」とジャンプして喜んでいたけど
昨日は「おぉ~!いつやったの?ありがとう。」という大人な対応^^

P6130552.JPG


「宿題が終わらないとパーティーできないよ~」と
みんなにプレッシャーかけられつつ、
それでも随分時間かかっておりました。(いつも通り^^;)

P6130557.JPG



長男の好きなもの。
最近リクエストされていたけど 誕生日のために出し惜しみしてました^^
ハヤシライス。

P6130590.JPG



今年初のとうもろこしも。

P6130567.JPG


タコとやりイカと、セロリのマリネ。
いつもタコだけで作るけど、高かったからヤリイカでかさまし。

P6130572.JPG


ハッピーバースデイ♪
この頭につけてるカチューシャも、「これもう恥ずかしいな~」って。
でも結局最後までかぶってた(笑)

P6130585.JPG


夫が半休とって、ケーキ作ってくれました。
こどもの誕生日に半休とるって大丈夫なのかしら。。とちょっと心配(笑)
生クリームを乳脂肪控えめの(36%の)にしたらゆるかったので、
デコレーションするのは諦めたみたい^^;
各自、好きなだけかけて食べました。

P6130605.JPG

いちごはもう売ってなくて残念!
生のマンゴーと、桃とみかんの缶詰をそれぞれ好きなように。。

P6130606.JPG


ハッピーバースデイを歌って、クラッカーをパ~ンと鳴らして、
プレゼント贈呈^^
毎年一緒にお祝いできるのも、あと何回あるのかな?
これから中学高校と、ますます時が経つのが早くなる気がする。
そう考えると、さみしいな~。。

P6130598.JPG


今年のプレゼントは、仮面ライダーからやっと卒業?!
長男は今でも大好きなんだけど、戦隊シリーズは3男に買っているので
別のものにしました。

夫からは、プログラミングの初歩的な、おもちゃ。
まだ遊んでないけど、どんななのかな~。
明日は天気が悪そうだから、みんなで遊ぶ予定^^

SPHERO Sphero Mini ブルー [M001BAS]〔スマートトイ+プログラミング学習〕【STEM教育】[M001BAS]




わたしから、
星のカービィの本を2冊。



あと、パスモケースにしました。
楽天セールで半額でした~^^




しかし、それよりなにより
夫がブックオフで大人買いしてきたドラゴンボールの漫画セットに大興奮で
今朝5時に起きて読んでいた^^
今は、ドラゴンボールが一番好きみたい。


小さい頃からすごく少食で、
1歳半までは毎日(大げさじゃなく毎日、ほぼ毎食)ごはんを吐き戻ししていて、
理由がわからず 病院に行ったり、保健師さんに診てもらったり、栄養士の先生に離乳食の話を聞きに行ったり、困り果てていました。
4歳くらいまでは、ちょっとしたことで吐きやすくて、いつもゴミ袋と着替えを持ち歩いていて。
そんな長男も、あんなに心配したのは何だったのかと思うくらい
よく食べるようになりました。

5歳の時に事故をして、10日間一緒に入院したことがありました。
運が悪ければ死んでしまうような事故だったために、
健康に過ごせればそれだけで十分!という気持ちが
その時わたしにはっきりと生まれて、それから根底にずっとあり、
育児でくじけそうなときの、わたしの支えにもなってると思います。

よく大病をすると人生観が変わるというけれど、
わたしは長男の事故で育児観が変わったのかなと思う。
意義を見出しているわけではなく。
生きてるだけで丸儲けっていうの、本当にそのまま、その通りだなと
身に染みたことでした。


そんなこんなで。。。(笑)

10歳おめでとう!!
優しく思いやりのあるいちに、いつも癒されているよ~^^
どうもありがとう。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ともち

お誕生日おめでとうございます。
いつまでも、何歳になっても、お誕生日には「生まれてきてくれてありがとう」と伝えてあげましょう。
と、今日、受講してきた心理学の講座で教わりました。
そして、一番は、家族揃って、手作り料理を食べること!だそうです。
そうすることで、子どもは自分を愛し、人を愛せるようになるそうです。
せっかくなので、4つの項目をすべて書いておきますね。
①望まれた存在=(何歳になっても)誕生日を祝う
②スキンシップ=無ければ感情は育たない
③大切な存在=えこひいき・最重要なわが子
④手作り料理を一緒に食べる=食べる行為は愛情確認
よかったら、参考になさってくださいね。
by ともち (2019-06-14 16:29) 

きなこ

長男くんお誕生日おめでとうございます!
以前のブログから献立の参考に拝見させていただいてます。いつもメニュー豊富でお子さんへの愛情を感じるお料理を見るのが楽しみです♡
リクエストのハヤシライス、照りがよく本当に美味しそうです。
もし差し支えなければレシピを教えていただけませんか?
by きなこ (2019-06-14 16:38) 

ちゃるこ

いちくん、10歳おめでとう~(*'▽')
そして、ちえさんもママ10周年おめでとうございます♪
ちえさんの育児観、すごくグッと来ました!!
我が子にはついつい多くを望んでしまうけれど、
本当は「生きているだけで丸儲け」なんですよね。
私ももっと大きな気持ちで見守れる母になりたいです。
いちくんを始め、3兄弟に大きな声で言いたい!!
「あなたたちは、素敵なお母さんを持って、とっても
とっても幸せなんだよ~」って(^_-)-☆
あ、お父さんも素敵ですよ(笑)
by ちゃるこ (2019-06-15 18:01) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

ありがとうございます。
お祝い、すごく嬉しそうにしていました。
そうですね!
誕生日くらいしか素直に「ありがとう!」と言い合えない年頃になってきたので^^、この日を大切にしたいな~と思います。
自分を愛し、人を愛すって、日々一番考えていることです。
自分を大切にして、人のために生きてほしいなと思います!
by ちえ (2019-06-17 08:34) 

ちえ

きなこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
ハヤシライスのレシピって、全然特別なことはないのです~^^;
ルーを使っているし!(笑)
わたしなりに欠かせないものは、ハヤシライス、カレー、ミートソースなどの煮込みのときは、にんにくのみじん切りとセロリの葉っぱのみじん切りです。セロリの葉っぱは、こんなに?ってくらい入れても 煮込めば全然わからなくなって、美味しさがすっごくアップする!と思っています^^こどもたちも全然気づかないです。
セロリを1本買ってきて、葉っぱを煮込みに、茎をサラダに入れてます。
あと、いつも水の半量くらいをカットトマトに代えて煮ています。
ルーを入れる前から美味しいスープになります^^
あまり特別なことがなくてごめんなさ~い!


by ちえ (2019-06-17 08:43) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

ありがとうございます~^^
わたしもつい能力以上を求めてしまいがちで、そのたびにいけないいけない!と反省しています^^;
そんな、素敵なんて言葉はもったいない~っ!
ほんとはダメダメです。
でも、どうもありがとう!
褒められて伸びるタイプです^^
よし、今日もがんばるぞ~!笑

by ちえ (2019-06-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。