SSブログ

こどものごはん。 [平日夜ごはん。]


今日は朝から小学校へ
3年生の、にんじんゼリー作りの手伝いへ行ってきました。
先週にんじん堀りに行って、立派なにんじんを10本持って帰ってきました^^


DSC09368.jpg



ゼリー作りは、暴れたいかずを抱っこで参加したので
かえって邪魔になっていたような。。^^;
それにしても、こどもたちの「やりたい!」っていうパワーがすばらしくて、
元気をもらいました。こどもっていいな。
わたしが担当した班の子たちは、男の子はマイペースで元気。
女の子はちょっとしたことで言い合いしたり、ちょっと嫌味言ってみたり、
もうおかしくって。
女の子たちの会話、ずっと聞いていたかった!笑
わたしもあんなだったのかな~。



5月28日(月)

豚の生姜焼き。
掘りたてのにんじんをスティックに切って、マヨネーズをつけて
みんなで1本食べました。甘くてみずみずしかった。

DSC05423.jpg



5月29日(火)

夫は飲み会。
にんじんをサッとゆでて、ゆで卵と一緒にマヨネーズとカレー粉少しで和えて
サラダにしてみました。こどもたちには不評。
こどもが好きそうな味にしたのになぁ。
ごはんに、牛しぐれ煮をのっけて食べました。

DSC09393.jpg



5月30日(水)

昨日も夫は外飲み。
こどもたちが喜ぶ冷やし中華で。

DSC09406.jpg


あと焼売だけ作って、とうもろこしとブロッコリーは茹でてあったし
にんじんサラダは残り物。
スーパーで焼売の試食をしてて、こどもたちがもらって食べていたんだけど
「買う?」と聞いたら「ままが作ったのがいい!」
うれしくなってその場で皮とひき肉を買いました(笑)
焼売はかずも好きになったので、しばらく頻繁に登場しそうです。

DSC09410.jpg



毎朝、小学生組をマンションの下まで見送っています。

DSC09347.jpg


「ポーズ!」と声かけして撮った写真。
かずも、いっちょまえ^^
まんま!ぱっぱ!ばば~!(ばいばい)ぱぱぱ(あんぱんまん)
ちょっとだけお話するようになってきました。

DSC09356.jpg


今週末は、妹&甥っ子たちが遊びに来る予定。
また大きくなってるんだろうなぁ。楽しみ。
この間ラインで妹に、こどもとの関わり方についてちょっと相談してみたら、
またしても「でた!暇人!」と言われてしまった^^;
「そんなこと考えてる時間ない!」って。
そうでした。相談する相手を間違えました~。
忙しくて今を突っ走っているのはよくわかるけど、
そうこうしているうちにあっという間に育児が終わって、あとになって心残りにならないかなと、
余計なお世話だけど、まぁ妹のことがいつも心配なわけです。
仲良くやってるのかしら。
というわたしも、絶賛険悪中ですが。。。笑
夫と喧嘩することが全くないので、不平不満を伝えたいときの方法がわからず
ただムスッとしています。ムスッとしててもそのまほっとかれるだけなんだよね。
でも攻撃するようなことは言いたくないし、別に口喧嘩したいわけじゃないし。
ただ飲みすぎないで終電で帰ってきてくれればいいだけなのに!
また都内からタクシーでご帰宅ですよ。
あぁまた怒りが。。。笑
もう止まらなくなりそうなのでここらでやめときます。
スルーしてください。失礼いたしました!
nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

あや

以前ちえさんがUPしてくれた焼売のレシピで焼売作ってます!うちの子どもたちにも大好評で買った焼売よりこっちの方が美味しいと嬉しいお言葉(*^^*)でも機種変の際にお気に入りに入れてたのが消えてしまって…
もし良ければお手隙なときに焼売のレシピUPしてもらえたら嬉しいです!ブログ見てたらまた久しぶりに作って食べたくなってきました。笑
by あや (2018-05-31 16:37) 

すみませんが

嫌な意見ですね…仕事しながら育児してれば、子供のことをよく見れてないのではないかと迷いながら、でも子供の変化は見過ごすまいと、皆頑張ってるのですよ。それを、大丈夫かしらって随分上から目線なんですね。妹さんの意見は真っ当だと思います。
by すみませんが (2018-05-31 18:08) 

ひろママ

すみません…
私も上の方と同じく思ってしまいました。
毎日忙しくて、でも精一杯やってますし、正直、綺麗事の育児論、みたいなものに構ってる暇もないです。ちえさんのように手の込んだごはんも作れません。
でも、子供の事は考えてますし、子供の成長があっという間というのも分かってるつもりです。後から心残りにならないか、なんて…随分心無い発言だと思います。
心の中で思うのは勝手ですし、ここはちえさんのブログなので…何を言うのも自由ではありますが…

それに、旦那さんにお腹立ちなのも理解しますが…そんなこと言えば、仕事していたら周りに合わせて飲む場面だってあるでしょう?男の人、大変ですよ。家で奥様が手の込んだお料理作って待ち構えてるなんてある意味ストレスな場面もあるし。専業主婦で鈍くなって、そんなことも分からないのか、と指摘されたらどんな気持ちですか?お互い様ですけどね。
嫌な事言ってすみません。もう読まない事にします
by ひろママ (2018-05-31 20:58) 

ちひろ

う~ん、最後の妹さんへの呟きはちょっと…。
お仕事しながら、必死で家事育児こなしている方もいらっしゃいます。スマホいじったり、ブログしたりする暇などないくらい。
妹さんの暇人っていう返事は、実際はそんな事をいちいち相談してくる事自体をおっしゃっていたのでは?お子さんとの関わり方についてなんて、親ならおのずと考えるはず。妹さん、必死に育児しているのに、そんな一言言わないであげて欲しいです。
少し働きに出て、すぐに下のお子さんができておやめになったんですよね。。兼業主婦の気持ちはやはり分からないかと…。
by ちひろ (2018-05-31 23:30) 

ちえ

あやさん、こんにちは^^

焼売、いつも目分量なんですけど、
また近々作るのでちょっと計りながら作ってみますね!
わたしのレシピ。。。というわけではなく一般的な作り方だと思うのですが、そしたらまたブログに書きますね^^


by ちえ (2018-06-01 05:12) 

ちえ

すみませんがさん、こんにちは。

5時に起きて管理画面を見てみたら 
厳しい意見の方々のコメントがあったので
急いで返信しています。

まずは嫌な気持ちにさせてしまってすみません!
妹は6つ下で、幼いころからわたしがお世話係だったのもあり、
大人になった今でもずっと 「小さい妹」という意識抜けずに
何に関しても上から目線で心配してあげる側になってしまいます。。 実際は妹のほうがしっかりしていて、心配されているほうなのですが、そういう意識が抜けなくて、本当余計なお世話ですね>< 実際に本人に言うわけではないですが、心配してる心地よさがあるんだと思います。

みなさん葛藤しながら家事育児仕事となさっていること、
友達と話したりもしますからわかっているつもりでしたが
働いて育児をなさっている方々に対して
上から見た発言に見えてしまったのかな。。と反省しています。
すみませんでした。


by ちえ (2018-06-01 05:25) 

ちえ

ひろママさん、こんにちは。

コメントは読みにきてくださってるでしょうか。
おぉぉ厳しい。。。と思いました。
そうですね、時間的に余裕があるからやっているだけで
わたしも下の子は保育園に入れて働こうと思っているのですが
そうしたら全く手が回らないだろうなって簡単に想像できます。
きれいごとの育児論か。。。そうですね。
わたしも頭でっかちで、育児なんて何がいい悪いって線引きできるわけはないと思うのですが
こうしたい理想と全然できない現実と、そういうのに日々苦しんでいるので ついよく考えてしまいます。それはみんな一緒かなと思っています。
申し訳ありませんでした。

わたしの下手な文章で真意を伝えるのは難しいですが
時間があってもなくても、こどものことを考えて大事に思う気持ちは一緒だと思っています。

by ちえ (2018-06-01 05:54) 

ちえ

ちひろさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
妹に関しては、もう仕事をしていないので
わたしとしては「働いているから忙しい」という意図は全くなく、
同じお母さんとして忙しいという意味だったのですが
そのように捉えられた方も多かったようで
すみませんでした。
みなさんそれぞれ生活があって、中身は全然違うと思います。
時間があってもなくても、こどもに理想通りに接してあげられなかったとしても、負い目を感じずに自分にできる一番をしていこうと思っています。

by ちえ (2018-06-01 08:05) 

すみ

ちえさんご無沙汰しております。
我が家は引っ越しで子どもの保育園慣らしやら異動先で仕事覚えたり、めまぐるしく過ごしていました。。
久しぶりにちえさんの手料理見てお腹がなり、料理欲も出てきてよい刺激になります笑

お母さんが作った方がいいなんて嬉しすぎますね♪
しゅうまい作ったことがなくて、レシピ知りたいです!!
by すみ (2018-06-01 19:04) 

はじめまして

こんにちは。以前のブログからずっと見させていただいていました(^-^)
お料理はもちろん、家族との接し方が素敵だなーと思っていました!
余計なことかと思いましたが、私もお酒が好きなので…
ご主人は、ウコンやアルコールカットサプリは飲まれていますか?結構効きますよ!私はウコンの力で十分ですが、沖縄のウコンはすごいみたいです。
自己管理して欲しいというのが、1番かもしれませんが、お酒が好きで周りもそうでしたら、なかなか途中で切り上げられないのかなーと。会社でも、最後まで付き合うメンバーになっているのでは。男性はそういう付き合いって律儀な気がします。
ただ、そういう方は出世もしそうなので、タクシー代、きっと戻ってきますよ!
身体のご心配もされているかと思います。うちの主人は、それほど飲まないのに体質的に尿酸値が上がりやすく、色々調べましたが、仕事で毎日1万歩歩くようになり、見事に下がりました。なので、差し支えない時に一駅歩くとか、運動面で管理できると、ちえさんも安心ですよね。
妹さんご家族と、良い週末をお過ごしください!これからも楽しみにしています。

by はじめまして (2018-06-01 21:02) 

ちえ

すみさん、こんにちは^^

復職だけでなく、引っ越しもされたのですね!
小さい子と一緒の引っ越しは 作業がはかどらなくて時間ばっかりかかっちゃいますよね。うちも3年位前に引っ越したのですが、同じマンション内というのにすんごい大変だった記憶があります。。。
お疲れさまでした!
焼売レシピ、ブログ内に書きますね!
明日また作ろうと思って皮買ってきました(笑)
作って届けたい気持ちです^^
うちの子は1歳3か月でもう普通味の焼売ガシガシかじっています。すみさんのお宅の次男くんも同じくらいでしたよね。
たくさん動くようになって主張も出てきたし、かわいさ増す反面「それダメ~!」って言うこともどんどん増えてきて
自分との忍耐力勝負!という毎日です(苦笑)
忙しい毎日ですが、がんばっていきましょう~!^^

by ちえ (2018-06-02 06:02) 

ちえ

はじめましてさん、はじめまして!^^

コメントありがとうございます。
そして、その手があったか~!と目からうろこです。
「飲みすぎないで、終電で帰ってきて」とばかりずっと言い続けていたのですが、ウコンか~~~!さっそく買ってプレゼントします!沖縄ですね。楽天で見てみよう。
わたしもお酒大好きだし、楽しく飲んで帰ってきてくれる分には全く問題ないのですが。。なかなかストップかけられないようで、明らかに許容範囲を超えちゃうんですよね。
飲んでるのは会社の付き合いではないので、飲みのおかげの出世は見込めないんですよ~!(苦笑)多分会社の人と飲んでたら早く帰ってくると思います^^;
うちの夫も尿酸値で定期的に病院に通って、通風の薬、飲んでます!
体質のところが大きいみたいで、食事は気休めという情報を鵜呑みにして(夫が)外に出ると焼き鳥でレバー連続とかしてるのもまた心配です。。。><
一日1万歩!ご主人すばらしいですね!
そしてしっかり効果がでるんですね。
通勤ときくらいしか歩かないと思うので、ウォーキングの話もしてみます。わたしも一緒に歩こうかな!
夫には元気でいてほしいですね。
どうもありがとうございます。
はじめましてさんも、よい週末をお過ごしください^^
by ちえ (2018-06-02 06:18) 

自分のハンドルネーム忘れちゃいました、、

以前に何度か、コメントしたものです。
私には、両親も身内もいなくて寄り添いながら過ごしてきた姉がいます。今は遠くに住んでいますが、お互いを思う気持ちは同じと思っています。
読みながら、ああ姉はこんな気持ちだったのかなと微笑ましく思っていたところ、やや辛辣なコメントたち。
家族の形や思いなんて人それぞれ。考え方も人それぞれ。自由です。旦那さんに腹立つのも自由。
でも、不特定多数の読み手が怒るのも自由なのも確かです。勝手に想像して怒ってるだけじゃんって思っちゃいましたけど。
保身の為にも、あまり書かない方がいいのかもしれません。せっかくのステキなブログ。大切にして欲しいです。
私はちえさん寄りです。と、いうかちえさんの妹さんよりかな?でも、いつもまっすぐ向き合っている姉を尊敬していますよ!私にはできないから。姉さんすごいね!とは恥ずかしくて言えませんが。笑
by 自分のハンドルネーム忘れちゃいました、、 (2018-06-07 12:57) 

ちえ

ハンドルネーム忘れちゃったさん^^ 
こんにちは!

コメントありがとうございます。
お姉さんがいらっしゃるんですね。
姉妹って、意外と性格や考え方が似ていないことが多いのかもしれないですね。お姉ちゃんはどうしてもしっかり(風)になっちゃって、妹は自由奔放。。とか^^
うちもそうで、見た目は似ていても 性格が全然違います。
お互い持ってないところをリスペクトして、ずっと仲良くしていけたらいいな~と思っています。

ブログは、「自分の書きたいことを自分にわかるように書けばいい」というわけではないんだなぁと、やはり見る人の目をもっと意識して書いていかないといけないなと、反省しました。
あんまり余計なことは書かないほうがよさそうですよね^^;
気を付けます!どうもありがとうございます^^
by ちえ (2018-06-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。