甥っ子たちの転校手続きが完了して、
しばらく我が家から いちと同じ小学校に通うことになりました。
月曜日、初登校。
「楽しかった!友達出来た!」と笑顔で帰ってきて、ほっとしました。


妹と姪っ子も出かけて、久しぶりにかずと2人きりだったので、
常備菜づくりをしました。
作っても作ってもすぐになくなるから いつもよりたっぷり作成。
かずが買い物中に寝ないように、話しかけながら買って、帰ってから寝かしつけして。。(笑)



大きなさつまいも2本は、塩バターきんぴら。




ブロッコリー2つとカリフラワー1つは塩ゆで。





豚そぼろ。




人参がこんな風に転がってたので、豚そぼろに入れました(笑)




ゆで卵は塩水につけて保存。




小松菜ともやしをさっと蒸し煮にして、ナムルに。





サラダの野菜を洗って。






鶏肉をカットして、切り干し大根は2袋戻して。。




親子丼の具。




切り干し大根の煮物。





茄子は切込みを入れて、フライパンで蒸し焼きにして、麺つゆにつけました。





日中ここまで作って、タッパーに詰めました。
月曜日のこどもたちの夜ごはん。
お味噌汁だけ夕方作って、完成。
こどもたちがどんどんお代わりで親子丼の具が足りなかったので、
わたしと夫は豚しゃぶサラダでした。







今日火曜日は、常備菜があったからラクチン。
塩サバを焼いて、酢の物と、大根と厚揚げの煮物だけサッと作りました。





夕飯の喧噪の中 夫も帰宅して、途中から一緒にごはん。
夫だけ大きな塩サバだったので、甥っ子たちから非難!^^;
うちの子たちは全く無頓着なのですが 甥っ子たちはすごい!
数が足りないものは、いないときに隠れて食べてます(笑)






今日は時間がたっぷりあったし、姪っ子もかずもお昼寝してたので
日中は家でゆっくり映画を観ました。
心が温まる映画にしました。
お風呂ゴシゴシしなくちゃと思ってたけど、やっぱりやめて、とりあえず自分の自由時間確保!
お風呂は明日以降。。いつかやろう(笑)

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF