SSブログ

常備菜作り。 [9人でごはん。]


甥っ子たちの転校手続きが完了して、
しばらく我が家から いちと同じ小学校に通うことになりました。
月曜日、初登校。
「楽しかった!友達出来た!」と笑顔で帰ってきて、ほっとしました。


妹と姪っ子も出かけて、久しぶりにかずと2人きりだったので、
常備菜づくりをしました。
作っても作ってもすぐになくなるから いつもよりたっぷり作成。
かずが買い物中に寝ないように、話しかけながら買って、帰ってから寝かしつけして。。(笑)



大きなさつまいも2本は、塩バターきんぴら。

DSC01807.jpg


ブロッコリー2つとカリフラワー1つは塩ゆで。

DSC01824.jpg



豚そぼろ。

DSC01809.jpg


人参がこんな風に転がってたので、豚そぼろに入れました(笑)

DSC01818.jpg


ゆで卵は塩水につけて保存。

DSC01820.jpg


小松菜ともやしをさっと蒸し煮にして、ナムルに。

DSC01841.jpg



サラダの野菜を洗って。


DSC01843.jpg



鶏肉をカットして、切り干し大根は2袋戻して。。

DSC01826.jpg


親子丼の具。

DSC01833.jpg


切り干し大根の煮物。

DSC01834.jpg



茄子は切込みを入れて、フライパンで蒸し焼きにして、麺つゆにつけました。

DSC01849.jpg



日中ここまで作って、タッパーに詰めました。
月曜日のこどもたちの夜ごはん。
お味噌汁だけ夕方作って、完成。
こどもたちがどんどんお代わりで親子丼の具が足りなかったので、
わたしと夫は豚しゃぶサラダでした。


DSC01864.jpg




今日火曜日は、常備菜があったからラクチン。
塩サバを焼いて、酢の物と、大根と厚揚げの煮物だけサッと作りました。

DSC01870.jpg



夕飯の喧噪の中 夫も帰宅して、途中から一緒にごはん。
夫だけ大きな塩サバだったので、甥っ子たちから非難!^^;
うちの子たちは全く無頓着なのですが 甥っ子たちはすごい!
数が足りないものは、いないときに隠れて食べてます(笑)


DSC01875.jpg



今日は時間がたっぷりあったし、姪っ子もかずもお昼寝してたので
日中は家でゆっくり映画を観ました。
心が温まる映画にしました。
お風呂ゴシゴシしなくちゃと思ってたけど、やっぱりやめて、とりあえず自分の自由時間確保!
お風呂は明日以降。。いつかやろう(笑)

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

ゆう子

初めまして。ちえさんのブログをずっーと前から読んでました!!前の前の前ぐらい(笑)?ストーカーみたいですよね!!

毎日、忙しいですよね。それでもお料理の手を抜かずされてて、尊敬しちゃいます。いつもおいしそう!!

私は6人兄弟で育ってて。母もこんな感じだったのかなーって思ってます。私は3人の子育て中ですが、毎日バタバタで。。。

母に『子育てしてる時が大変だったけど、一番人気楽しかったー』って言われて、今しかないんだーって奮闘しております。

きっとちえさんの今の毎日も、いい思い出になりそうですね!!私も明日からまた頑張ります。

くれぐれも無理はなさらないようにして下さいね。
by ゆう子 (2017-09-27 02:59) 

ともち

さつまいもの塩バターきんぴら、めっちゃ美味しそう♪
ってか、すごい常備菜の数ですね(-_-;)
冷蔵庫が大きいってうらやましい。
(↑常備菜なんて、滅多に作らないくせに(笑))
ナスは好きだから、真似できそう( *´艸`)

妹さん家族の事情、なんとなくわかってきました。。。
*勘違いだったら、ごめんなさい*
しばらくちえさん一家もサポートが大変かもしれませんが、体調にだけは気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。

by ともち (2017-09-27 16:40) 

ちゃるこ

甥っ子さんたちが転校までとは!
妹さんご家族のサポート、なかなか大変そうですが、お料理が得意なちえさんだから出来ることだと思います(*^-^*)
やっぱりお姉さんは頼りになりますね!
でも無理はなさらず~。
遠くから応援しています(^-^)/
by ちゃるこ (2017-09-27 18:35) 

くーちゃんママ

ちえさん、毎日お疲れ様です。
ご多忙にも関わらず、一切手抜きなさらずに愛情を込めて家事に育児に奮闘されているお姿、尊敬致します!
今はとにかく大変でしょうが、ご自身のお身体も大切に、適度に手抜きもしながら頑張ってください。
妹さんも今が踏ん張り時でしょうか?
良いお姉様とお義兄様に恵まれて妹さんもお幸せですね。
神戸から応援してます!!
by くーちゃんママ (2017-09-28 07:52) 

なな

すみません、事情を把握しておらず、勝手な勘違いをしておりました。本当に美味しそうで、みている私はいつも幸せになります。皆さま元気で幸せに過ごせますように。
by なな (2017-09-28 16:26) 

ちえ

ゆう子さん、はじめまして!
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そんなに前から見てくださってたんですか~!恥
コメント残してくださって、うれしいです^^

6人兄弟!
お母さん、本当にすごいですね!
苦労も多い分、子育ての達成感はとっても大きそうですね。
でも、こどもが多いって、同じ分だけ笑顔も増えますね。
ゆう子さんも、兄弟たくさんで羨ましいです^^

我が家のごたごたも、いい思い出にしたいです!
ちょっと落ち着きだしたので、またブログ書いていきたいと思います。
またのぞきにいらしてくださるとうれしいです^^
by ちえ (2017-10-14 09:46) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

かなりゴタゴタしていて、パソコン開く気力がわかず。。
遅くなってしまいました><
精神的にちょっと疲れていたのですが、
事が落ち着きだしたので、また自分の生活を取り戻していきたいと思います!
ブログもまた書くので、これからもよろしくお願いします^^
by ちえ (2017-10-14 09:48) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

ありがとうございます!
そうなんです。転校までしてしまいました。
でも、また戻ったのです。
ちょっとゴタゴタしすぎて、疲れちゃいました^^;
しばらく元気でなかったのですが、今日から心機一転!と決めて、これから美容院いってきます(笑
いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!
お互い、ブログを通してですけど、一緒に子育てしてるようです^^
これからもよろしくお願いします^^

by ちえ (2017-10-14 09:52) 

ちえ

くーちゃんママさん、
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

妹は、こっちで母子でがんばっていこうという話だったのですが、
結局戻っていきました。。
かな~り、心配です。
でもそう言ってても仕方ないので、わたしは自分の生活を取り戻して、妹のこともフォローしていこうと思います。
そうですね、一か月も狭いマンションで9人暮らしに協力してくれた、夫に感謝ですね!
もっと優しくしなくっちゃ(笑)
ブログもちょこちょこ更新していきます!
また見にいらしてくださるとうれしいです!
by ちえ (2017-10-14 09:56) 

ちえ

ななさん、こんにちは!

そんな、何も謝ることないです!
ブログにはっきり書いてなかったので かえってすみませんでした><
妹の旦那さんに問題ありで、こちらに帰ってきていたんです。
さんざんゴタゴタしましたが、結局戻っていきました。。
わたしもちょっと放心状態で、抜け殻のようになっていたのですが、これじゃいかん!と、今日からやる気をだした次第です(笑)

励ましの言葉をいただいて、ありがとうございます!
わたしらしく、元気に前を向いてこつこつ生活していこうと思います!
またブログも再開しようと思うので、よろしくお願いします^^

by ちえ (2017-10-14 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。