SSブログ

みんなでごはん。 [9人でごはん。]

先月の12日から妹家族がうちに来ていて
9人家族になっていたのですが、ちょうど一か月の11日に戻っていきました。
元の鞘に納まったということです。。

あれこれゴタゴタして、精神的に首を突っ込みすぎたのか私の方が疲れてしまって、
妹には「いつでも帰ってきなさい」と言ったんだけど、
今もすごく心配だし、甥っ子たちのこともすごく心配だし、
モヤモヤしちゃって元気が出ず。。。
でも、もうしゃ~ない!ので、気持ちを切り替えていくことにしました。


昨日は朝4時に起きて、家中雑巾でゴシゴシ磨きました。
10時半に美容院予約して、さっぱり切ってきました。
今日は、衣替えをして、余計なものを捨てるぞ~!
前を向いて、日々の生活をがんばることに集中していきたいと思います。



9人家族のときのごはん。

豚肩ロースのブロック肉3つ買ってきて、煮豚にしました。
こどもたちが出来立てを食べたいというので味見させたら、ほとんどなくなってしまって。。^^;

DSC01949.jpg


結局夕飯には、残りを刻んでチャーハンになりました。

DSC01988.jpg


チンジャオロース。

DSC01983.jpg


エビマヨ。

DSC01979.jpg




もち米100%で作った、中華おこわ。
これにもなけなしの煮豚(笑)と、その煮汁を入れました。

DSC02013.jpg



うちにいる間、3年生の甥っ子くんが遠足だったので、お弁当を持っていく日があって。
弁当作り、すごく苦手で、結局あるものを詰めただけだけど。。
お弁当作りを練習したいから、たまに夫に持って行ってもらいたいな~と思うんだけど、
荷物になるから嫌なんだって。
お昼には、ミックスナッツを食べているんだって。あ、話がそれた。

DSC02019.jpg



週末の朝ごはんには、みんなでピザを食べました。
スーパーに売っている生地を買ってきて、8枚焼いて、完食!

DSC02075.jpg



前日に作ったローストビーフを乗せたんだけど、食べづらくて(当たり前)大ブーイング(笑)
みんな、肉だけ先に食べてました^^;

DSC02080.jpg




ローストビーフ、初めて炊飯器の保温機能で低温調理してみました。
いつもよりしっとりして、とにかく簡単だし、これはいい。
で、鶏ハムも炊飯器で作ってみたら、よりしっとりしてこれもいい。
炊飯器の保温機能、楽しいです。もっと色々やってみたい!

DSC02044.jpg




妹たちが帰って、5人家族に戻り、ごはんづくりも買い物も洗濯も、すぐ終わる!
主婦として、強くなった気がします(笑)
うちのこどもたちにも、いい経験になったのかな。。そうしたいな。
この一か月、毎日定時に上がって帰ってきて妹とも子供たちとも向き合い、
全面協力してくれた夫に感謝!


かずくん、もうつかまり立ちして、伝い歩きもしてます。
ワタワタしてる間に、どんどん成長しています~!

DSC01997.jpg






nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ともち

1か月、お疲れ様でした。
いやぁ、長いようであっという間だったんでしょうね。
妹さん、元さやですか。
この先、どうなるのかわかりませんが、頼りがいのあるお姉ちゃんもいることだし、子どもたちもまだまだ小さいし、何とか乗り切ってほしいですね。
明日は我が身・・・とならないように、私も気合入れます(^_-)-☆
by ともち (2017-10-15 13:42) 

あや♫

ずっと見てます!
大家族のお母さんお疲れさまでした。
全面的に味方になってくれていざという時頼れる身内がいるっていうのは本当に心強く幸せなことだと思います!すごくいいお姉さんですね!
きっとお子さんたちもそういう姿を見て、色々学んでくれたんじゃないでしょうか(*^^*)

それにしてもピザ8枚って、、想像できません!笑


by あや♫ (2017-10-15 20:22) 

チトミ

1ヶ月お疲れ様でした!
食事作りって大変ですよね、栄養バランスや食べやすさなど時間も限られるから手のかかる物ばっかり作っていられないですし…頼りがいのあるお姉さんで妹さん甥っ子くん達は日々元気づけられ癒されたと思います!
家事育児と毎日大変ですけど、頑張りましょう?[ムード]
by チトミ (2017-10-15 22:22) 

ちえ

ともちさん、こんにちは。

妹家族がいなくなって、家の中が静かで、
なんだかんださみしいです。
旦那さんがモラハラ気味で、かなり心配なのですが
妹が戻りたいというのだから仕方なし。。です。
心境は複雑ですが、夫婦仲良くできたらそれに越したことはないので遠くから応援していきたいと思います!

by ちえ (2017-10-19 12:34) 

ちえ

あやさん、こんにちは^^

ありがとうございます。疲れました(笑)
でも、いなくなってみると、なんだか物足りないです(笑)

妹は6つ下なので、いつまでも小さい妹のまま、
つい世話焼きになってしまいます。
もう30過ぎなんですけどね^^;
そうですね、こどもたちも大人になって助け合える関係でいられたらいいなと思います^^
ピザ8枚って、ありえないですよね!
あっという間になくなりました。
手抜きしたつもりが、すごい時間かかっちゃいました^^;

by ちえ (2017-10-19 12:40) 

ちえ

チトミさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、最近はとにかく時間が足りなくて、
とにかく手数の少ない料理ばっかりです。
こどもたちは手がかかるものより、お肉焼いただけとか、ふりかけごはんの方が喜ぶので かえって喜んでます(苦笑)
毎日あっという間に過ぎていきますけど、
一緒にがんばっていきましょうね~^^

by ちえ (2017-10-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。