SSブログ

週末の出来事と、3男の保活。 [週末ごはん]



7月6日(土)

週末も、雨もようの関東地方でした。
夕方から、夫と長男は 空手の昇段試験へ!
わたしと下2人は お留守番。

金曜日、学校から帰ってきたら 次男のめがねが
ま~た~も~壊れていました。
鼻あてが取れてる。
下校中に友達とちょっかい出し合ってて 壊してしまったようで。。

P7021168.JPG


が~ん。だけど、仕方ない。
視力悪くてレンズが高価なので、フレームだけ変えました。
今度は青いめがねです^^

P7061225.JPG


昇段試験に行く前に、お昼ごはん。
残り物寄せ集めで。。
ひき肉入りのケチャップライスと、ウインナーと野菜炒め。
卵スープつき。

P7061219.JPG


夜は わたしと下ふたりだけで。。
長男が「空手の後寿司食べに行く!」と言っていて次男がめちゃ怒ってたので
うちもお寿司。。^^;
といっても、お刺身も卵も薬味も食べないし、これだけで大喜びです^^

P7061246.JPG


わたしは納豆スパゲティにしてみた。
何年ぶりかな~。
食べてみて、「美味しすぎる!天才かも」と感動していたんだけど
食べていくうちに 気持ち悪くなってきた。
前回もそれで、納豆スパゲティや納豆オムレツは 自分には合っていないと思ったはずだったのに。また忘れてた。

P7061262.JPG


夜、注文していたライフジャケットが届いて
さっそく着てみるふたり^^
笛がついてるから、楽しいね~
このあと、「イルカショーはじめま~す」とふたりでパフォーマンス。

P7061273.JPG


海、川辺でのキャンプ、釣り、磯遊び。。などのときは
悲しい事故防止のために、こどもにライフジャケットを着させましょう!
買ったのは、2つで送料込み3000円でした。
タグについてる定価は1つ4500円になっていて、
しっかりした作りでしたよ~。





7月7日(日)

雨の七夕。
どこにも出掛けず(わたしだけ、食料品買いに近所のスーパーへ)
今日もアイロンビーズを作りました。
暇つぶしに最高^^
指先の細かい作業で、次男の支援学級でもバザー前に制作して販売しています。

手前のカラフルなのが長男作、奥のハートは次男とわたしで作りました。
わかっちゃいるけど、まぁ3男がめっちゃくちゃにするよね~。
バッシャ~ンって。
部屋中すごいことになりました^^;

P7071300.JPG



夜ごはんは、鍋です!
7月なのに、エアコンかけずに熱々の鍋を食べられました。

P7071303.JPG


らーめん入りです^^
冬に比べて、確実にみんなの食べる量が増えてる。
鶏団子はひき肉300gじゃ全然足りなくなったし、
豚肉も400gすぐになくなった~。

P7071311.JPG



ところで、3男の保活をはじめました。
来年の4月から年少の学年で
幼稚園か保育園かを選択しなければいけなかったのですが、
結局保育園申請をすることにしました。
今、書類を集め中。。。

うちのマンションから一番近い(徒歩3分)保育園に入りたいけど
待機児童がいるわけで、市の担当の方に実際入れそうですか?と電話で聞いてみたら
「たぶん、今年度は無理です。来年度4月になる時点で、入れるか入れないか。。微妙です」
とのこと。
今月中に保育園申請を出して、幼稚園の申請も出しておいて、
4月の時点で保育園に入れなければ幼稚園。にするか。。
保育園に入れれば、幼稚園の入園金8万円は捨てることになるけど。。
仕方ないのかな?
それか、4月の時点で入れなくても そのまま待つか。。。

今のわたしの収入が(在宅の仕事) 夫の扶養の範囲内ギリギリなので
それだと勤務時間も短く、希望の保育園の順番はなかなか回ってこなそうです。

でも、保育園に入れて、外でも働きたくて。
次男にお留守番させることはできないし、学校にお迎えに行かなくてはいけないので、
小学校の下校までに家に帰ってこれる仕事となると。。
早朝から働けるパートだ!
それだとやっぱり、幼稚園じゃ(9時~)無理だなぁって。

みんなそうだと思うけど、なかなか難しいですね。
そもそも、就労証明書がないと申し込みすらできないという時点で
小さい子がいる専業主婦にはかなりハードルが高いよなぁ。
いつ保育園に入れるかわからないのに、仕事の面接なんて行けないよね。。。

まぁだけど、そんなことは言わずに(言ってるし)
なんとか環境を整えて 社会復帰できるといいな~と考えています^^


P6271027.JPG

2歳4か月。
文章で話せるようになってきました。
「ぱぱとままといちとにいにと いっしょに ぷーる行きたいな~」
「まま、ふく よごれてるじゃん」
「かいものやだ。イオンおもちゃあるよ。おもちゃいきたい」
「にいにどこ?がっこうか~いいな~。はも行きたいな~」などなど^^
ケンカも激しくなってきました。
次男VS3男がすごい。
「にいにのばか!あっち行けクズ!」ってこの前3男が言っていた><
これはまずい。。(涙)
コメント(4)