So-net無料ブログ作成

仕切り直し! [こども]



ここのところ、
気分が落ち込み気味で、なんだかなぁ。。という毎日でした。
次男のことで、わたしのメンタルが削られていくんだけど
気持ちのやり場がなく、参ります。
こちらの常識は通じないわけだから、
あまり向き合いすぎないほうがいいことはわかっているのですが、
だってそこはねぇ。。親子だもの。
適度なところで投げ出せないでしょ。

「外部にお願いして次男が家にいる時間を減らしたほうが、家族みんなのためにいい」と
専門家(?)や相談員の方にいつも言われるけれど、
今はまだあきらめたくないのです。

できるだけ、家族5人みんなで楽しい時間を過ごしたいと思う。
どうしたら次男の気持ちや行動が安定するだろう
人が嫌がることをしなくなるだろう
そればっかり考えています。
考えて実行しても、わたしが思うようにはいかない。
だって、それが次男だから。
そりゃあそうなんだよなぁ。
変えようと思っていること自体が間違っているのか。
でもこのままじゃ、家族も本人も楽しく過ごせないし。。

そんな毎日で、頭の中がぐるぐるしています。。。
みんな仲良く楽しくしてる時間ももちろんあるんだけど
それはすべて次男の気分と行動にかかってる。
そんな中でも、
みんな優しく次男に寄り添ってくれていることに感謝。

わたしは、長男の心が一番心配。
いつも優しくしているのに次男のやりたい放題に振り回されて(主に長男のものを壊したり、メチャクチャにしたり、暴言?悪口もひどい)
最近は悔しがって思いっきり泣くこともある。
普段、どんなに怒られても泣く子じゃないのに。
わたしは気持ちが痛いほどわかって、
一緒に「そうだね。悔しいね」ということしかできなくて。。

ちょっと時間が経つと落ち着いて、また次男の面倒を見たり、遊んであげたり、
つじつまの合わない話をずっと聞いてあげたり。。。
とにかく面倒見がよすぎて優しすぎて、心配になる。
3男と次男の関わりも、3男の成長によって変化していくと思います。
そう、家族もどんどん変化する。


ポジティブなわたし、どこ行った?
たまには、よくやってるよ!と自分で自分を褒めて、
どうにか見失わずに生きていかなければと、思います。



↑ここまで3日前に書いて、今朝はだいぶ気持ちを取り戻しつつある。
上がったり下がったり、前を向いたり後ろを向いたり。

今日から令和につながる10連休!
とりあえず遊んで元気出します^^



さて、最近食べてたごはん。
洗濯して掃除して買い物に行ってごはんを作って食べる
っていういつもの生活が、心の支えでもあると思う。

ハンバーグ。

s-DSC01825.jpg



むね肉で作った鶏ハムと野菜を、ゴマダレで。

s-DSC01848.jpg



マーボー豆腐。
絹ごしはプルンと美味しいけど、雑なわたしはグジャグジャにしちゃうので
柔らかめの木綿豆腐で作ることにしてる。

s-DSC01858.jpg


ウインナーラブの3男のために、炒飯に入れてみた。
中華風から一気に離れました^^;

s-DSC01867.jpg



別の日。
ごぼうサラダ、焼き茄子、鶏ハム。。。
夫が飲みだからあと納豆でいいかなと思っていたら突然帰ってきたので
冷凍庫にあった牛タンを焼きました。

s-DSC01874.jpg



ピーマンと椎茸の肉詰めの日。

s-DSC01906.jpg


菜花と味玉を、すり胡麻とだし醤油で和えました。

s-DSC01917.jpg





最近ルルルンの大人シリーズのパックにハマり中。
残ったものは全身に塗れちゃうくらい、
美容液がたっぷりで潤う!
肌が生き返るかんじがして、幸せな気分に浸れる^^
もったいないから週に1回、
その日はめぐりズムも使っていいことにしてるの(笑)
以前ルルルンで一袋にたくさん入ってるタイプのパックを買ったけど
やっぱり一袋ずつのは使用感が断然いいな~と思いました。

s-DSC01890.jpg






さ、今日はこれから美容院へ行ってサッパリしてきます!
バッサリ切っちゃおうかな~。
みなさまも、楽しい週末になりますように♪


(自分用メモ)










nice!(7)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。