SSブログ

献立:マッシュポテトの豚肉巻。 [平日夜ごはん。]


おととい(3月15日)の夜ごはん。
先週は夫の急な飲み会が重なって、食材がだぶついてしまった。
わたしもなんとなく調子悪くて、料理熱も入らず。
この日は残ってた野菜をちょっとがんばって色々料理しました。


最近読んで良かった本。
自然に沿った生活って、難しい。だからこそそれが豊かな生活なんだなと思いました。
毎日のごはん作りもがんばっていこう!
力をもらいました^^






里芋とじゃがいもをそれぞれマッシュして、
豚バラ肉で巻いてカリッと焼いたもの。
やっぱりじゃがいものほうが大人気だった。

DSC06921.jpg


野菜とさつま揚げの煮物。

DSC06904.jpg


焼き厚揚げ。

DSC06907.jpg


水菜と大根のサラダ。

DSC06914.jpg


切り干し大根の甘酢漬けと、豆もやしのナムル。


DSC06916.jpg



かずが発熱と下痢で調子悪くてグズグズで、
わたしにもそのグズグズが伝染してしまって、
なんとなく気分落ち込みがちな一週間でした。

DSC06947.jpg




もうすぐ1歳1ヵ月。
まだまだ、一日中授乳しています。
というか、食事はあんまり食べなくて、おっぱいばっかり。
授乳回数を少し減らしたいんだけど、むずかしくって。
夜中も3回くらい起きて、寝ぼけつつ授乳。
ずっとしっかり寝られていないのもあるし、
たぶん授乳に栄養をとられすぎているのもあるんだと思うけど、
最近わたしが疲れやすくって。特に夕方。

昨日の夕方、「疲れちゃった。。」と言ってリビングで横になったら
いちととおが寝室から毛布をもってきて、散らかった部屋を片付けてくれたり
かずに「ママを困らせたらだめだよ」って。
優しくしてもらいました。

こどもたちに甘えてみるのもいいかもしれない。
なんでも自分でやらなくても、こうやって自然に家族で支えあっていけるんだなぁって
うれしい気持ちになりました。



今日は朝から、夫がお兄ちゃんたちを連れだしてくれて(二日酔い気味^^;)
かずも昼寝させて、ちょっと久しぶりに自分時間。

こどもたちがすイエんサーを見て「作ってみたい!」と言っていた
石焼き芋風の焼きいもを作りました。
ものすっごくおいしかった!
作り方はこちら→すイエんサー

DSC06961.jpg


あと、バナナケーキも。
昨日かずがバナナを振り回してもう使わないといけなくなっちゃったので。。
初めて米粉で作ってみたんだけど、どうかな~。
これは15時のおやつにします^^

DSC06982.jpg




今日は天気がいいし、
洗濯もどんどんはかどって布団も干せたし、また気分を上げていこう!
せっかく掃除した部屋も、帰ってきたらすぐこうなっちゃうけど。。。


DSC06899.jpg


動じないぞ~!
nice!(6)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。