So-net無料ブログ作成

献立:チキンカレー [週末ごはん]

1月14日(土)


前の記事と話が前後しちゃうけど。。
土曜日、再び空手体験の日。
いちががんばってくるので、大好きなカレーにしました。
チキンカレーです。

今回は下2人と留守番したので、ナンを作って待ってました。
とおがこねこねして伸ばします。

DSC05199.jpg


途中からはまるで粘土遊び。
でも自分で作ったものは喜んで食べるし、みんなに褒められてうれしいし、
食事中の会話もはずむし。
毎日何かしらさせてあげたいな~と思うけれど、そこはわたしの心のゆとり次第。
もっとゆったりした気持ちでこどもと向き合いたいなと、これはずっとずっと思っています。


DSC05202.jpg



夜ごはんは、スモークサーモンを乗せたサラダ。
リーフミックスのお値段変わらずがありがたい!


DSC05223.jpg


チキンカレーにはじゃがいもを入れないで、ポテトガレットにしました。
味付けは塩だけです。粉もなしでじゃがいもだけ。
そのほうが好き。

DSC05230.jpg


チキンカレーとナンはこんなかんじになりました。
こどもたちの分。

DSC05234.jpg




翌朝は、ごはんと一緒に。山盛り!
とおがピクニック用のプラスチックのお皿を出してきたのでそのまま使用。
おままごとみたいでかわいい。


DSC05246.jpg



そして月曜日の夜は。。
みんな大好きカレードリア。
何度も同じもの食べるの苦手な人も多いみたいだけど、
うちはカレーなら何度出しても「やった~!」
夫ですら一口食べて、「あ、カレー味だ。やった~」と言ってました(笑)

DSC05342.jpg


あと生春巻きも作りました。

DSC05334.jpg




最近、ひとりのお昼やおやつによく食べてる、おいしいもの。
くるみパンの上に乗ってるチーズ。

DSC05398.jpg

これこれ。
ブルサンはガーリックも好きだけど、新作もおいしい。
もったいないから少しず~つ食べてます^^






以前ニュースで、
日本のこどもの2割が「親は自分よりスマホを大切にしてる」と思っているというアンケート調査を発表していました。
これちょっとドキッとしませんか。
なんでもスマホで済んでしまうから、学校からプリントを持って帰ってきたらとりあえずスマホにメモしたり、スケジュール書いたり、気になったことは検索したり。。。
前に、いちと会話しながらスマホをいじっていて、「ママいつもスマホでなに見てるの?」と言われたことがありました。
そのとき何を見ていたかは覚えてないけど、「今じゃなくてもいい」ことでした。
それから、こどもたちと一緒にいるときに「ながらスマホ」をするのはやめようと決めました。
ちゃんと顔を見て会話して、集中して遊ぶ。
スマホのせいでこれができないなんて、もったいないなと思いました。
あらためて付き合い方を見直して、こどもたちに「スマホばっかり見てるな~」って思われないように気を付けよう。
もうちょっとしてこどもたちがスマホを持った時、あれこれ言ったって全く説得力なくなっちゃいますもんね。
自分へ向けて、書きました。
nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。