SSブログ

献立:筑前煮 [平日夜ごはん。]


1月9日(火)

たら入りの湯豆腐。
筑前煮。
ミックスナムル。

DSC05134.jpg



お正月に作らなかった筑前煮、
根菜の価格が落ち着いてきたのでたっぷり作りました。
お正月にお義母さんの家に行ったときに、こどもたちが作ってもらった煮物、汁物を食べられず。。。(好き嫌いにより)
「今年の目標は煮物をパクパク食べられるようになろう!」と勝手にわたしが決めました(笑)
いちはしぶしぶ、一切れずつ食べてました^^;
とおは頑なに食べず、夫に促されてこんにゃくをやっと一切れ。
めげずに今年は煮物を作り続けるぞ~。


DSC05142.jpg





1月10日(水)


塩さばちらし。
塩さばを焼いてほぐして、酢飯と薬味(大葉、三つ葉、胡麻)と甘い卵と混ぜました。
あとは筑前煮と、大根とスプラウトのサラダ。

DSC05153.jpg


三つ葉は年末に買ったものだったんだけど、こんな風に→「保存方法」 したら2週間元気でした。




1月11日(木)

鶏肉とかぶのニンニク醤油炒め。

DSC05169.jpg


食べかけですみません。
大和芋と明太子と豆腐のチーズ焼き。
この→
レシピで作りました。
大和芋をたくさんもらったから作ったんだけど、おいしかった~
みんな色んなアイデアで料理して、すごいなぁ。

DSC05166.jpg



こどもたちには、鶏唐揚げとごぼうのカリカリ、さつまいもチップス。
こちらも食べかけ。。というか残りの写真^^;

DSC05179.jpg



ごぼうのカリカリ(唐揚げ)に苦戦するいち。。
おいしいのに~。
このミッキーのパジャマ、ユニクロで半額だったんだけどすっごい気に入って、
毎日着てます。気持ちいいんだって。
フリースって乾きやすいから洗濯する側としても好き^^

DSC05181.jpg



湯豆腐の器、直火にかけられる片手鍋なんです。
作り置きでも一人分ここに入れておけば、直火でさっと温められて
食べてる間ずっとあったか。
一人用土鍋を出すほどでもないけど、温かいまま食べたい料理のときにいいです。
ポトフとか、汁気が多めの煮物、グラタンに使ってもかわいい。
うちはこれ↓を使ってるけけど、他にも素敵なのたくさんあって目移りしちゃう(笑)





これは取っ手がすごくかわいい!
ほしい。。。けど、収納場所ない。買わないぞ~



nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。