SSブログ

ごちそうの3連休。 [週末ごはん]



3連休も終わって、今日は小学校の始業式。明日から通常始動です。
よし、乗り切った!(笑)

いちは冬休み中、一度もひとりで外出することなかったなぁ。
2年生でもひとりで公園に行ったり、友達の家にピンポンしに行ったりする子も多いと聞いたけど、
いちはこの冬、ずっとわたしと一緒でした。
それはそれで楽しかったけど、自分時間も大切。
今朝は4時に起きてこれ書いてます。21時に寝たから、十分寝てます。

いちのこと、心配に思うことがあったのですが、
冬休み中にふたりでたくさん話して、その心配が吹き飛びました。
よくよく話すと、しっかりしている。
普段のいろいろな行動に彼なりの理由や考えがあって、それに正しく従って行動している。
頭で考えて正しいことを選択して行動するタイプなんだとわかりました。
今まで、知らなかったの。
ボケっとしてるだけかと思っていたから、大変失礼いたしました。。。
毎日一緒にいても、よく話さないと気づかないことってたくさんあるんですね。
こどものことは特に、わかった気になってしまうから。。
あらためて、なんでも決めつけず、じっくり話を聞こうと思いました。



1月6日土曜日。
夕方、空手教室の体験にみんなで行った日。
夫、いち、とおが参加。「やってみたい!」と言うので、来週も参加予定^^


人生で初めてふぐを食べました。

DSC04985.jpg



お鍋にしました。

DSC05009.jpg



初めての空手をがんばってきたこどもたちには、大好きな海苔巻き。

DSC04996.jpg



1月7日(日)


みんなで散歩へ。途中遊びつつ、3時間くらい歩きました。
せっかくちょっとカロリー消費したのに、とおがサーティワンの前で立ち止まって「おいしそお。食べたいなぁ。」
誘惑に負けてしまった^^;


夜は、ミートローフ。

DSC05082.jpg


サラダ。

DSC05055.jpg


ポットパイ。

DSC05064.jpg


パイシートはこれを使ってみました。
クリスマスに使おうと思って買っておいたものを使い忘れてた^^;
バターで作ってるパイシート、おいしい。





中身はクリームシチューです。

DSC05097.jpg



ガーリックトーストを作ってたら、パンが一切れ落っこちちゃって。
すかさず歩いてくる。ゲット!

DSC05042.jpg


下の前歯2本だけで、ガシガシ食べる。
お兄ちゃん達よりずっと強いです^^;

DSC05048.jpg




1月8日(成人の日)

いちの冬休みのしおりを読み返したら、計算ドリルの書き込み、一枚もやってないことが判明。。。。が~ん。
一日かけて、やりました^^;
宿題や持ち物、まだまだちゃんと確認しないと!
あ~もうまたやってしまうところだった。
ほんと抜けてる。。というか、だらしないんです。わたし。
年始からこれ。あ~もう。
「ママもちゃんと確認してなくてごめんね」と言ったら「いちが忘れてたんだからママは悪くないよ」だって。大人!立派!かっこい~!



夜ごはん。

ホットプレートで焼肉でした。

DSC05120.jpg


DSC05114.jpg


DSC05116.jpg


やみつきキャベツというのを作ってみました。
ほんと、おいし~。
キャベツ、もったいなくてチマチマ使ってたらしなびてきちゃったので
たっぷり使って作ったけど、みんなで即完食。

DSC05109.jpg


ミックスナムル。
ほうれん草300円、小松菜300円、葉付きの子カブが7つで250円。
まだまだ高いですね。。どれを買いますか?
わたしはかぶを買って、葉っぱをナムルにしました。
ほうれん草だと一気になくなっちゃうけど、蕪の葉っぱって茹でても嵩があるから何回か食べられる(笑)
問題なくおいしいです。

DSC05106.jpg




年末から、すごいごちそう続き。
夫があちこちにふるさと納税をしたらしく、どんどん届いたのです。
美味しいものを食べさせてあげようと思ってくれたようで、うれしい。
うれしいけど、ごちそうを食べ過ぎて、病気になりそうです^^;

今日からまたしばらく、質素にいきたいと思います!

nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。