SSブログ

いちからのプレゼント。 [平日夜ごはん。]

わたしの誕生日に、いちからのプレゼント。
「誕生日は月曜日だけど、火曜日にプレゼント渡すね!」とずっと言われていました。
火曜日学校から帰ってきて、「おかあさん、おめでとう」と。。。


DSC03928.jpg


この本を渡してくれました。
火曜日の図書の日に借りてきてくれたみたい。
これでお料理のこともっと勉強してねと言われたので(笑)、
しっかり熟読して作ってみました^^


肉じゃがとほうれん草のごま和えのページ。

DSC03930.jpg


肉じゃがを見て、「この緑の野菜は本にないでしょ」と注意された(笑)

DSC04088.jpg


胡麻和えも、今すっごく高いほうれん草買ってきて作りました~^^;

DSC04098.jpg



鮭の照り焼きと茶碗蒸しのページ。

DSC03929.jpg


茶碗蒸しを作ったのは何年振りかしら。
こどもたちは初めて食べてみて、だいぶ残してた^^;
見た目はプリン、味はおだしなのがありえなかったらしい。
フライパンで蒸したんだけど、奇跡的に?滑らかにできて感動した!
本は海老や三つ葉が乗っていたから見た目が全然違うけど。。
うちの中身は、ほうれん草とかまぼこ。


DSC03962.jpg


こちらは大人の分。

DSC03988.jpg



ごはんとは関係ない話。
こどもたちはお笑い大好きだから、よく「なんでやねん」とか「ちゃいますねん」とか
テレビの芸人さんの真似して言ってるんだけど、
最近いちが、「○○やねんか~い!」っていうツッコミやたら使うのです。
例えば↑の肉じゃがだったら、「緑の野菜が乗ってるやねんか~い!」って。
実際関西弁と触れ合ったことがないから分からないけど、なんか違和感が半端ない^^;
この関西弁って、どうなのでしょ~か?



夫から頼まれて、ミックスナッツのお買い物。
ここのがいいって言うので、大パックを買いました。
わたしはコープのナッツ方が美味しいと思ったけど。。夫はよかったみたい。
ナッツって、メーカーによって結構食感や味が違うんですよね。
ここのはお得でよい!^^






送料対策で、こんなのも買ってみました。
お豆色々、安い!煮てみよう。
選べる1パックは、ひよこ豆にしました。





おせち用の黒豆は大きいのがいいので、これにしました。
スーパーで見た同じのより安かったので^^







おととい、初めてかずに靴を履かせて公園に行ってみました。
9ヵ月にして、もう歩いてる。
ここ2~3日で、で5~6歩安定して歩けるようになった。
早い。早すぎるよ~。

DSC04154.jpg
nice!(7)  コメント(8)