SSブログ

1年間おつかれさま会! [平日夜ごはん。]


火曜日、小学校の修了式でした。

引っ越してきて、新しい学校に転校して5か月。
コロナ休校やインフルエンザの学級閉鎖で登校日数が少なく
うちの2人はまだ
リズムを掴みきれてないような気がします。

長男は、「前の小学校がよかったな~」って、
たまに言っています。
クラスの雰囲気が前の学校とだいぶ違って
今のクラスは「いじめ」?「いじり」?のようなものがあって
意地悪なことを言い合ったりするから、それがイヤだって。

次男は、とってもいい先生に出会えて
前の学校より 伸び伸びと楽しんでいるみたい。
交流学級にも行かせてもらって、
次男にとっては よりよい環境になったと思う。

P3264466.JPG



長い長い春休み。
うちの子たち、ぜんっぜん勉強しない(苦笑)
夫がエクセルに春休みの宿題などの計画表を作ってくれて
長男に分かりやすいようにしてくれたんだけど、
まぁ本人のやる気がなくて。

勉強嫌いだからね。嫌いな事って、伸びない。
嫌いなことをしてる時間って、
結局あまり伸びないし、もったいないなって常々思う。

わたし、大学生の時に
高校受験の中学3年生の家庭教師を1年間していたんだけど
その子の成績が、全く伸びなくて。
(前に書いたことあるかな?)
教えてるときは真面目にやるし、一生懸命やっているのに、
全く伸びない。
わたしも空き時間に事務所に通って
色んな教材をコピーさせてもらったり、
どうすればいいか相談したりして
自分なりにかなりがんばりました。
でも、「ここでつまづくのか。。」っていう所でつまづいちゃうし、
受験勉強=努力(勉強時間とやり方)次第
だと思っていたわたしは
衝撃をうけました。

その子は「目標は公立高校」だったから、
なんとか地域の一番入りやすい公立高校に入れたんだけど
「いいやり方で勉強しても、苦手で、伸びない子もいる」って
その時初めて知りました。

そんなこんなで、
うちの子たちは無理して勉強しなくてもいいかなと
今は思ってる。
自分が楽しいと思うことをどんどんしないと
時間がもったいないし。
これは、今の気持ち。また変わっていくと思います^^


あれ話が逸れちゃった。
成績はまぁおいておいて、
昨日は「1年間おつかれさまでした会」で2人をねぎらいました^^
夫も有休とってくれて、
長男が行きたがっていた イタリアンの食べ放題のお店を予約していたんだけど
やっぱり自粛して。。
スーパーでお肉を買ってきて、焼肉にしました。
久しぶりの牛肉に、みんな「おぉぉぉ!」となりました^^


P3254426.JPG


牛タンは、ふるさと納税で頂いたもの。

P3254439.JPG


P3254454.JPG


長男が「食べたい!」と言うので買ってきた
今年初のそら豆。
はるばる鹿児島からやってきたものでした。

P3254462.JPG


一年間、元気に学校に通えてよかった!
ありがとう!
来年度も無事に、できれば楽しく通えますように。。^^



(メモ)









コメント(5) 

コメント 5

むった

長男くん、、そうよね、世の中には色々な人がいるから、たまたま今回のクラスはそういう子が多かったのね。そういう人、大人でもいますもんね。
来月にはまたクラス替えだと思うから、気持ち新たに学校生活を楽しめますように。

勉強の話、わかります。
うちの息子は、自分の好きな科目しか勉強しません。
だから得意科目は学年1、2位の成績取ってきますが、その他は下から数えた方が早いレベルなので、トータルで下の方です笑
好きなものはどんどん勉強するし覚えもいいけど、嫌いな科目はさっぱり手をつけないのでどんどん差が開き、、もう半ば諦めてますけど。

嫌いなことはやらなくていいという訳ではないけれど、得意なこと好きなことをどんどん伸ばしてあげたいですよね。
やっぱり好きなことを極めている人は、キラキラしていますもん。
by むった (2020-03-26 10:08) 

ちゃるこ

1年間お疲れ様でした!!
途中お引っ越し&転校もあって、ちえさんも大変でしたね(>_<)
長男くんの年齢は周りもだんだん難しいお年頃ですよね。。
うちの小学校も高学年になると色々あるみたいです。

お疲れ様会の焼き肉、いいですね~(*^^*)
ビュッフェはまたのお楽しみに♪
こちらは明日が修了式なので、娘たちのリクエストに応えて
餃子を作る予定です!
お昼はそぼろ弁当がいいらしく、庭で食べようかな~(^o^)

こちらは外出自粛の週末になりそうなので、
久しぶりにブログ書きたいです(^-^)
by ちゃるこ (2020-03-26 13:52) 

ちえ

むったさん、こんにちは!

そうそう、クラス替えがあるようで、よかったです。
先生も、いじめがあることを知りつつ、
多少は仕方ないというかんじで。。難しいですね><

息子さん、好きな科目があるだけ、全然いいですよ~!
羨ましいです。。(笑)
うちは全部、嫌いです。
ちなみに運動も、大っ嫌いです。。^^;
ゲームしてる時が最高にキラキラしています!笑
こればっかりは、仕方がないのかな~
わたしもこのことをブログに書くという時点で、
本当は割り切れていないんだと思います^^;
結局は、受け入れて、見守るしかないんだって
自分に言い聞かせています。
試練です!!苦笑
by ちえ (2020-03-28 10:12) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

こちゃるちゃんも、ゆきんこちゃんも
一年間おつかれさまでした^^
こどもの周りでのいじめって、初めてだったので
ちょっと今戸惑ってます。。
うちの長男は、当事者ではないけど
結構辛い思いをしているみたいで。
人がいじめられてるのを見るのも、辛いですよね><

餃子いいですね~!うちも餃子と迷いました!
うちも早く庭で食べられるように
がんばらないとな~笑 
ブログ、楽しみに待ってま~す^^


by ちえ (2020-03-28 10:19) 

ちゃるこ

や~~っとブログ更新しました!!!
一気に4記事も書いちゃった(笑)
お時間があったら見に来て下さいね♪
by ちゃるこ (2020-03-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。