SSブログ

そぼろごはん、生姜焼き、次男のやる気。 [こども]



2月5日(水)

放課後小学校にお迎えに行ったついでに
次男の眼科へ行ったら、なんとお休み。。。
ショッピングセンターのオモチャ屋さんでフラフラして
ミスドに寄ってお茶して帰ってきました^^;


夫は「スカイツリーで夜間作業があるからごはんいらない」そうで
こどもたちが好きな夜ごはん。
スカイツリーで働いているわけではないんだけど、
その関連の仕事が多くて 観光客もとても多い場所だから
今はちょっと心配。

転職して10年経つけど、
いまだに夫の会社が何をやってるのかよくわからないわたし。。^^;
会社の人とおやつ食べて世間話していることしか家で話さないし
40歳の働き盛りに毎日定時に帰って
土日祝完全休み、有休は全部使う。

言わないだけで、きっと色んな苦労があるんだと思うけど
夫が家で神のように(笑)優しいのは
良い職場のおかげなんだと思います。


こどもたちとわたしの夜ごはんは
そぼろの3食丼。
みんな青が苦手だから少な目。。。^^
あとはミネストローネとマカロニサラダ。


P2052141.JPG


ほうれん草が 見とれちゃうほど青々できれい。

P2052130.JPG




2月6日(木)

3男と一緒に、小学校のオープンスクール(参観)へ。
長男も次男も、グループ発表。
次男は交流学級で、
2年生の普通級のみんなと一緒に学習するところを初めて見ました。

読み書きができないので、お友達が書いてくれた文章の紙を手に持って
みんなと一緒に読んでいるフリをして
自分の番が終わったら、おとなしく他の子の発表を聞いていました。

先日長縄大会があって、それも交流学級での参加でした。
今までの学校では 支援学級と普通学級は何をするにも別だったし
幼稚園も療育施設だったので
定型発達の子たちと
こんなに関わって同じことをするのは初めての経験です。

長縄大会は クラス対抗で跳ぶ回数を競うもので
次男が属する1組だけ、知的障がいの子が2人いるのです。
2組と3組は、いない。

うちの次男は、跳ぶタイミングがまだつかめず、自分で入れない。
もう一人の子は、聴覚が敏感でみんなの大きな掛け声にビックリしてしまって
なかなか入れない。
1組は今のところは、2人がいると他のクラスに勝てません。

2週間くらい毎日長縄練習に参加していたのですが
次男が途中で「もうやりたくない」と言いました。
「自分だけ、できない」「むずかしい」って。

最初は長縄に参加できることを喜んで、楽しく練習していたみたいです。
でもやってもやっても自分だけできるようにならなくて。

わたし、以前から、次男にはできることだけやらせてきました。
できないことを「やりなさい」って頑張らせるのが
かわいそうだと思っていました。
できないことを何度もやらされてるうちに
好きなことのやる気や自信までなくなってしまいそうで。

でも、「次男にはできない」と思っていたことが
本当に少~しずつ、少~しずつでも、前に進んでいることがあって
それが最近、増えてきた気がします。
成長してる!って実感することが増えました。


今回の長縄は、結局 最後までがんばりました。
大会本番、お友達が背中を押してくれて、
7回中5回、跳べたんです。
こんなに成功したのは初めてで、次男はジャンプして大喜び、
クラスのみんなとハイタッチしていました。
途中で止めさせないで、頑張らせてよかったって思いました。
クラスのみんなに感謝いっぱい。

親子共に、新しい経験をさせてもらえて
本当にありがたく感謝です。


ちょっと話が逸れちゃったけど
昨日は寒すぎて、どこにも出掛けずまっすぐ帰宅。
帰って3男と一緒にあったかいココアを飲みました^^


夜ごはんは 豚の生姜焼き。
大人の分は 生姜のすりおろしをたっぷり入れました。

P2062165.JPG


菜の花とツナのナムル。
きゅうりと蕪の塩麴漬け。
菜の花のナムル、ツナを入れないほうがよかったなぁ。

P2062173.JPG



みかんに続いて、りんごも箱買いしました。
大事にみんなで1日2つずつ食べてます。。^^
「ママ取らないで、おれがぜ~んぶ食べるから」って手で隠してる。
いじわる~!笑

P2052119.JPG

とっても甘くて水分たっぷり、
おいし~いりんごでした^^

【青森 りんご】【優品 サンふじ りんご 5kg】      【送料無料】りんご農家自身が直接販売だから安い!!おいしい!!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。