SSブログ

今年もよろしくお願い致します。 [その他]



2020年
明けましておめでとうございます


皆様にとって 素晴らしい一年になりますように!



こどもたちは明日が始業式。
インフルエンザにかかって早めの冬休みに入ったので
2週間以上 近所でのんび~りしていました。

夫が休みに入ってからの9連休、電車には一度も乗らず。
うちは車がないので、正真正銘の近所(自転車圏内)です^^


御節はいつもより更に縮小して。。
少しず~つ、作りました。
一年に一度の御節づくりはとても楽しい。おままごとみたいです^^


P1010944.JPG


P1010962.JPG


のっぺは塩鮭で。
新潟出身の夫は のっぺがあればゴキゲンです^^
去年の秋口にイクラの冷凍保存をしなかったから、今年はイクラなし。
一応スーパーで見てみたけど、目玉とびでた!

P1010951.JPG


魚の西京味噌漬け。
今年はブリと鯖。
魚も年末になると価格高騰するから、
クリスマス前に味噌だれに漬けて冷凍しておいています。味も染みていいかんじです。


P1010959.JPG


夫が作ってくれた、ちまき。
笹の葉でもち米を包んで 茹でています。これも新潟の食べ物かな?
きなこが大好きなこどもたち、
お正月3日で50個近いちまきを食べきりました!

P1010966.JPG

(メモ2つ 笹の葉と大好評だった焼き小籠包)







実は今朝、
始業式だと勘違いして 長男&次男と一緒に登校していたら
通学路沿いのお宅の奥さんが、
「学校明日からだよ~!」と教えてくれて。。
「え~!何それ?!ありえない~!!!」
こどもたち大うけ^^;
新年早々、やっちゃいました。。(苦笑)


誰かが失敗してしまったとき、
失敗自体に目を向けるのではなく、
その人がどんな気持ちでそれをしたのかを考えよう
それが 優しい気持ち、正しい気持ち、楽しい気持ちからだったら、
「ありがとう」を伝えよう

そういつも言っていて。
定着すると、家族にムカつくことがなくなります。(わたしの場合)


長男が
「お母さん 学校の準備の練習になってよかったよ。ありがとう!」と
言ってくれて
布石を打っていたわけではないけど(笑)
あぁ我ながらいい事を教えたなぁと
いい気分になった今朝でした~^^

てなわけで、
今年もどうぞよろしくお願いいたします

コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします!

ちえさんの丁寧なおせち料理、毎年すごいな~と思います♪
何だかキラキラして見えるのです。
とっても素敵(*^^*)

始業式の日、間違えちゃいましたか(笑)
ちえさんが反省しているようですが
お子さんたちも一緒に勘違いしていたのですよね?(^o^;)
私なら「ママだけのせいじゃないし!」って言ってしまいそう(笑)
あ、でも、1日でも多く休みたいから、始業式の日は間違えないかな(*´∀`)

コメント欄が空いているとすごく嬉しいちゃるこより♪
by ちゃるこ (2020-01-06 11:03) 

ともち

今年もよろしくお願いします。
by ともち (2020-01-07 16:59) 

ちえ

ちゃるこさん
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

違う記事で書いたのですが
わたしは学校のしおりのせいにしています(笑)
こどもたちは早く学校行きたかったみたいで、
がっかりしてました~^^;

今年も余裕がありそうなときは
コメントを開けたいなと思っています。
ちゃるこさんとお話するの楽しみにしています~^^
by ちえ (2020-01-12 06:17) 

ちえ

ともちさん。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も楽しい一年になりますように。。^^
by ちえ (2020-01-12 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。