SSブログ

これから。 [平日夜ごはん。]



9月に入った~!
明日から小学校開始です。
週末になって、バタバタ焦っている長男です^^


8月最後のごはんいろいろ。


塩焼きそば。

P8292981.JPG


ポテトサラダに、五目きんぴら。

P8292970.JPG



肉味噌丼。
手前のグジャっとなってる緑のものは、アボカドです。。

P8282934.JPG



昨日はフライドポテトとサラダと
トマトソースのスパゲティ。

P8313006.JPG


P8313002.JPG



最近夜あまり食べられなくて、
朝ごはんをまたしっかり食べるようになりました。

P8292964.JPG


P7312351.JPG


P8312996.JPG




今、人生の岐路にいます。
みんなそれぞれ、問題を抱えていると思うけど
今まさに、わたしは自分自身の転換期です。
このままでは行き詰ってしまいます。


ブログ、お休みします。
もしかしたらこのまま止めてしまうかもしれないし
また書きたくなるかもしれないので
いったん休止という形で、このブログは今のところ残しておきます。


自分の未来は自分次第。
またここにひょっこり戻ってきて
日々のくらしを書けるように、わたしもがんばります。


いつもみなさんに励ましていただいて、支えられてきました。
どうもありがとうございました。
またいつか!
そのときはまた、よろしくお願いします。



モリモリ、よく食べるようになってきた3男。
「まま、うまいじゃ~ん!」とおだてられてます^^

P7262174.JPG
コメント(80) 

コメント 80

さおり

ちえさん、おはようございます^_^
コメントしたいなー、と思いつつ、初めてコメントします。

わたしも、三児の母で、9歳男、7歳男、一歳女です。子供の歳が近いな〜、男子だよな〜と思い、楽しみに読ませてもらってました。

私は、ワーママなので、ちえさんの作る彩り豊かな食卓に憧れがあって、気持ちよく拝見してました!
源ちゃん好きも同じで、それを知ったとき、すごくテンション上がったんです〜〜!

と、こんなコッソリ読者がいた事を伝えたくて(笑)
転換期、大事な時間ですね。
ゆっくり、休んで下さいね。
by さおり (2019-09-01 06:39) 

ちゃるこ

ち、ちえさん!!!
ブログ休止だなんてビックリ&寂しいです(T_T)
でもブログは気持ちの余裕がないと書けなかったりしますよね。。
ちえさんの決断を受け入れつつ、復活される日を待っていてもいいですか?
by ちゃるこ (2019-09-01 08:43) 

t

初めてコメント失礼します
いち君が産まれてすぐ辺り?からずっと実は拝見させていただいておりました
そしてとお君かず君と家族が増え、日々いろいろな事がもちろんある中で毎日の食卓を欠かさず、その彩りを見てるだけで本当に良いご家族だなと勝手ながら思っておりました
またいつか戻ってきてくださると個人的には嬉しいですが、今は目の前のその岐路というものが解決しますようお祈り申し上げます
突然のコメント失礼致しました
by t (2019-09-01 09:31) 

むった

ブログお休みされるのですね。
残念ですけど、このまま残しておいていただけるのは嬉しいです。
また時々のぞかせていただきます!

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
by むった (2019-09-01 10:05) 

中川

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
お帰りをお待ちしてます!
ファイト!
by 中川 (2019-09-01 13:36) 

のりこ

初めまして。いつも感心してHPを拝見していました。今日は涙が出て胸が痛みました。
ゆっくりで良いです。また、いつかUP待っています。本当に辛いと思います。陰ながら応援しています。
by のりこ (2019-09-01 17:58) 

みさ

以前一度だけコメントさせていただいたみさと申します。
前のブログのときから、いつも楽しみにみてきました。あっという間に何年も経っていますね。お休みされるとのことで、とても残念です。
人生ほんとに色々ありますよね。ちえさんやご家族の未来が明るくありますように、心から願っています。
そしてブログの再開を楽しみにしています。
お身体大切に、お元気にお過ごしくださいね。
by みさ (2019-09-01 19:32) 

あい

ブログお休み(もしかして最後?)されると見て、初めてコメントさせていただきました。前のブログの時から、スミマセン、こっそりと読ませて頂いてました。
うちの長男に軽度知的障害があり、ちえさんの奮闘されてる姿、前向きな姿に、時には愚痴ってくれる姿に励まされてきました!
今はブログはゆっくりされて下さい。

お料理も野菜たっぷり、ボリュームたっぷり、がっつりとしてて大好きです!
by あい (2019-09-01 20:12) 

みぽりん

すごく寂しいですが、ちえさんが凄く悩んで決めた事だと思うので遠くからですが応援します。

また、続きを書いてくれる事首を長くして待っております。

by みぽりん (2019-09-01 20:19) 

ぱんの日

今までたくさん、たくさん、楽しませて読ませて頂きました。私も実はここでブログを書いてましたがやめちゃって。いつかまたちえさんと出会えたらうれしいです。
自分を大切に、家族を大切に、お互いがんばりましょうね!
by ぱんの日 (2019-09-01 21:12) 

きなこ

初めてコメントします。ずっと、ずっとちえさんのブログ楽しみに見てました。美味しそうな愛情あふれる料理をみたり、3兄弟の姿が微笑ましくて今日は更新してるかな?なんて毎日チェックしてました。

どんなに忙しくても毎日の食卓のすごいこと!私にはとても真似できないなって思いつつ、勉強させてもらいました。

ブログはお休みされるとのことで、思い切ってコメントしました。毎日忙しいと思いますが、無理せずに体調に気をつけて過ごしてくださいね。またブログが再会されるのを楽しみにしています。
by きなこ (2019-09-02 07:15) 

みき

とても寂しいです。いつもちえさんに励まされ支えられてきたので。またいつか。かならずいつか。お会いできることを楽しみに、私も私の未来のためにがんばりたいです。
ちえさんの帰路の先にはきっと素晴らしい日々があります。良き人生を♡
by みき (2019-09-02 10:53) 

さっこ

5年ほどかな??のブログファンです。
はじめてコメントします。
9歳5歳のママです。
こちらのブログでいっぱいいっぱい参考にさせていただき
励ましてもらいました!!
この夏は念願のルネッサンスにも行ってきましたよ!

同じ時代同じような年表を過ごせて光栄です。
またブログで出会える日を楽しみにしています。めちゃめちゃ頑張ったね!
by さっこ (2019-09-02 13:13) 

かりん

ブログお休みしてしまうんですね(涙)
色々大変かも知れませんが、また元気になって復活することを楽しみにしています!
応援してます☆
by かりん (2019-09-02 13:21) 

りょう

私も三姉妹の母なので、勝手に親近感が湧き、ご飯も参考にさせていただいたり、いつも楽しく拝見させていただいてました。
ブログの休憩、とても寂しいですが、これからのちえさんとご家族のみなさんの幸せを陰ながら応援しています。
そしていつか戻ってきてもらえたら嬉しいです。
by りょう (2019-09-02 14:01) 

ゆみ

今まで楽しいブログを読ませていただき、ありがとうございました。私も三男児の母として、ご飯や育児、あるあると思いながら、ちえさんの家族を想う気持ちにほっこりしていました。今も、ちえさんが人生の岐路とおっしゃっていて、内容は計り知れませんが、何か伝わるものがあり、なんだか涙です。またブログ再開してもらえると嬉しいなと思いますが、ご自分のこと・家族のこと1番でね。あまり無理なさりませんように。
私も日々の暮らし、頑張ります!
by ゆみ (2019-09-02 14:40) 

ぽんた

こんにちは。
いつも楽しみに拝見してました。
お料理上手なちえさんがうらやましくて、
こんなに美味しそうなお料理を毎日並べて、素敵な奥様だなと思います。
そして、私も頑張ろうと、拝見しては思っていました。
いつかまた拝見できる日を楽しみにしています。頑張ってください☆
by ぽんた (2019-09-02 15:01) 

くーちゃんママ

ちえさん
ちえさんのブログからは本当にたくさんの事を学ばせて頂きました。
感謝しかありません。
ありがとうございました。
毎朝、今日は更新されてるかな?とチェックするのが日課でしたので正直、とても寂しいです。

ちえさんの人生の岐路とのこと。
陰ながら応援しています。

そして私も頑張ります!

くれぐれもご自愛ください。
by くーちゃんママ (2019-09-02 18:58) 

えむ

初めてコメントします。前のブログからもう長い間こっそりファンです。ちえさんのブログがいつも楽しみで。完全に生活の一部でしたので寂しいですが、この先ちえさんファミリーにたくさんの幸せが訪れますようお祈りいたします。身体に気をつけてゆっくり休んでくださいね。
by えむ (2019-09-02 20:53) 

asami

ずっとひっそりと読者でしたが、初めてコメント残します。
私も4歳と1歳男児ママです。2人の男子だけでも大変なのに、ちえさんはいつも真正面から子供達と向き合っている様子をいつも尊敬していました。毎日の食卓も豊かで美味しそうで…参考にさせていただいておりました。
お休みされるとのこと、すごくすごく寂しいですが仕方ないですね。長い人生本当に色々ありますよね。また気が向いたら戻ってきて下さいね!応援してます!とりあえずゆっくり休養してご自愛ください。
by asami (2019-09-02 22:51) 

ふうふう

ちえさん、こんにちは。
移転前のブログから早5年以上…。食事の支度をしたくない日は、このブログを読んでモチベーション上げてました!
ポテトグラタンやカラフルなサラダ、具がたっぷりのサンドイッチなど何度真似させてもらったことか…。
たまにウェブ記事に執筆されてるのを見て、おおっ!てなったり。ファンでした。
何年後でも、いつか戻ってくれるとうれしいです。
いまは、ご家族とちえさんご自身のことを大切にされてください。お子さんたちの健やかな成長と、ちえさんの幸せを願っています。
いままで素敵なブログをありがとうございました!
by ふうふう (2019-09-03 09:07) 

りんご

前のブログからのファンです。何度も何度もこちらのブログから元気をもらいました。お母さんが毎日ご飯をつくる事の大切さを、美味しそうな写真や文章から感じてはヨシッと気合いを入れ直していました。しばらくお休みされるのは寂しいけど、またお会いできる日を楽しみにしています。ゆっくり元気になってくださいね。
by りんご (2019-09-03 15:18) 

ともみ

以前から読ませてもらっていました。初コメントです。ブログお休みされるとのことで寂しいです。
私ごとですが、ひとりめの子を突然に亡くし、その後、女の子(4歳)と男の子(2ヶ月)を授かりママになりました。表面上は元気そうにしていても苦しくて、思い悩むこともある中、ちえさんのブログは私の生活に寄り添うとても大切な存在でした。

岐路に立たれているとのこと。お苦しい時期でいらっしゃるのに、なんの恩返しも出来ませんが… ちえさんの毎日がより、幸せなものになりますように。頑張りすぎないよう、お体に気をつけてお過ごしください。体が元気じゃないと、心までめげてしまいます。ブログに戻られても、戻られなくても、ご家族の幸せを心から願っております。
by ともみ (2019-09-03 15:26) 

あやの

いつもちえさんの作る、美味しそう???な料理を見るのが大好きでした!!私は料理が苦手なので、勝手にちえさんを師匠と慕っておりました[黒ハート]?笑 またいつか!出会える日を楽しみにしています。お体大切に?ありがとうございました!!
by あやの (2019-09-03 16:59) 

もり

ちえさん、はじめまして。
数年前に料理を検索していた時にちえさんのブログにたどり着きました。
いつもとーーーーっても美味しそうなご飯とご家族への愛情が伝わるブログで勝手に拝見して癒されていました。
こんなに美味しそうなご飯を作るお母さんってすごいと感心していました。

私はとある障害持ちで成人するまでは辛い思いをしてきました。
でも両親の愛情に支えられたお陰で辛いこともなんとか立ち直る事ができました。
ちえさんの息子さんたちに対する愛情はとても深いもので息子さんたちはとても幸せだと思います。

はじめましての私が言うのもおかしな話ですが、ちえさん頑張りすぎないで下さいね。
どうぞお身体に気をつけて。
by もり (2019-09-03 21:31) 

ひなたま

初めてコメントします。
前の前のブログからのファンです。
毎日ちえさんから「私も頑張ろう!」と元気をいただいています。
ブログをお休みされるとのこと、とても悲しいですが、今は無理なさらず、自分の気持ちに優しくしてお過ごしくださいね。
ちえさんが心地よく過ごせる毎日を遠くから願っております。
by ひなたま (2019-09-03 22:15) 

ともえもん

ちえさん、はじめまして。
まいにちがんばる〜のブログの頃からずっと読ませて頂いてます。
私はスーパーアナログ人間で、パソコンは使いこなせず、スマホはかれこれ同じ機種を7年使っています。そんな私が唯一読んでいるブログがちえさんのブログでした。こんな風に書き込みをすることも人生で初です(^ ^)
たぶん、5年前位の内容ですが、冷蔵庫の調味料の賞味期限を調べたら切れているのはなかったというのを読んで、度肝をぬかれました!私はたまにやる冷蔵庫確認では、ほとんどが切れているので…もったいないですよね。
ちえさんがお料理が上手で、盛り付けのセンスも良く、家族の皆様を温かい愛情で包んでいるのはもちろんのこと、食材を決して無駄にしないところは本当に頭が下がります。私が野菜に生まれ変わったら(変な表現ですが)ちえさんに買われて調理されたいです(^ ^)
あと、妹さんのご家族と一緒に暮らしていた時は、ちえさんは超人だと思いました!!私は5歳娘と2歳息子がいますが、それですらキャパいっぱいです…。あと、妹さん一家を温かく迎えていた旦那さんにも脱帽です。ウチの夫は自分の身内にしか親切にしないので…。愚痴すみません。
私はちえさんを尊敬しています。人生にはいろんな分岐点がありますよね。お身体、無理せずに良い方向に向かっていけますように。
またブログでお会いできる日を首をなが〜くして待っています(^ ^)
すみません、空気を読まず、めちゃめちゃ長文になってしまいました。
by ともえもん (2019-09-04 00:19) 

ちえ

さおりさん。

初コメント、ありがとうございます。
こどもたちの年齢近いですね~!
バッタバタですよね^^;

源くん好き、一緒ですね^^
最近ブログに書いてなかったので、知っててくださってるなんて嬉しいです~!昔から源くんの暗い歌が好きなのですが、それより話し声や笑い声が好きで。。(マニアック笑)今も癒されてます^^
コッソリ読者、うれしいです!
自分に向き合う期間にします。
どうもありがとうございました!

by ちえ (2019-09-04 17:40) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

ありがとうございます。
いつもいつも、ちゃるこさんとお話して、すごく楽しかったです^^
ちゃるこさんの反応を楽しみにしていました!(笑)

自分を信じて前へ進みます!
ブログ、続けたいです。待っててもらえたらすごく嬉しいです。
涙出てきました。。
本当にどうもありがとう。
ちゃるこさんのブログ、楽しみにしているね^^
by ちえ (2019-09-04 17:42) 

ちえ

tさん。

はじめまして。
メッセージありがとうございます。
いちが小さい頃からなんて、本当にどうもありがとうございました。
あれから10年経って、家族も増えて、環境は変わりました。
でも自分の問題がなかなか解決しなくて。。
絶対に変わって前に進みたいので、そのことに集中します。
でも、帰ってきたいです。
またそのときは、見にきてくださると嬉しいです。
ずっと見守ってくださりありがとうございました。
by ちえ (2019-09-04 17:48) 

ちえ

むったさん、こんにちは。

コメントでやり取りさせていただいて、
励ましていただいて、味方になっていただいて
ありがとうございました!
大人ぶって余裕ぶっていたのですが、むったさんの一言がありがたかったです(ここだけの話です。。^^;)
また再開したいと思ってます。
心身ともに元気になって帰ってきたいです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
by ちえ (2019-09-04 17:52) 

ちえ

中川さん

コメントありがとうございます!
待っていてくださると嬉しいです。
わたし、がんばります。

by ちえ (2019-09-04 17:52) 

ちえ

のりこさん。

コメントありがとうございます。
温かいメッセージに、わたしも涙が出ました。
乗り越えて、強くなりたいです。
また、戻ってきます。
どうもありがとうございました!

by ちえ (2019-09-04 21:53) 

ちえ

みささん。

こんにちは。
前のブログから見てくださっていたのですね!
どうもありがとうございます。
いつの間にか。。本当に、時が経っていました^^;

ちょっとお休みして、また復活したいです。
温かいお気持ちをありがとうございます。
よかったらまた覗きにきてくださると嬉しいです!
by ちえ (2019-09-04 21:56) 

ちえ

あいさん。

コメントありがとうございます。
長男くんが、うちの次男と似た状況なのですね!
軽度知的障がいの情報って、少ないですよね。
日々、すごく思考錯誤しています。
でも、本人が自信をもって自分を好きって思えるように
宝物だよ!って毎日伝えています。
困難も多いけど、向き合っていればきっと大丈夫。。ですよね。
がんばっていきましょう!
ブログ、またいつか再開したいと思っています。
次男のことも書きたいし。。^^
またそのときは、よろしくお願いします。
励ましの言葉をくださり、力が湧きます。
どうもありがとうございました!
by ちえ (2019-09-04 22:09) 

ちえ

みぽりんさん。

ありがとうございます!
きっと戻ってこれるって、自分を信じて乗り越えます。
ブログ、また書きたいです。
そのときはまた見に来てくださると嬉しいです!
by ちえ (2019-09-04 22:10) 

ちえ

ぱんの日さん。

ありがとうございます。
ぱんの日さんもブログ書かれていたんですね!
たいした文章じゃなくても、
結構時間がかかりますよね(笑)
ちょっとお休みして自分と向き合い、強くなりたいです。
とことん向き合ってみます。
一皮むけてまた再開できたら、またメッセージ残してくださると嬉しいです!
どうもありがとうございました。

by ちえ (2019-09-04 22:16) 

ちえ

きなこさん。

初コメント、思い切ってくださって
ありがとうございます!
わたしは好きなことばっかり(料理)しているので、偏っているのです。。^^;
でもそう言っていただけて、すごく嬉しいです。
どうもありがとうございます。
色んなこだわりを捨てて、
自分の気持ちに正直に生きたいって、今思っています。
また復活して戻ってきたいと思っていますので
そのときはまた、よろしくお願いします^^
by ちえ (2019-09-04 22:22) 

えすぷれそ

こんばんは。
長男さんとウチの一番下が同い年なので、「それあるある!(前回の宿題のこととか)」とか、上の子のときこんなのあったなーとか思いながら読ませていただいてました。(いろいろたいへんですよね・・・)
ブログお休みは残念ですが、いつか再開できるといいですね。
by えすぷれそ (2019-09-04 22:23) 

ちえ

さっこさん。

ありがとうございます。
めちゃめちゃ頑張ったね!の一言が、すごくありがたくてグッときてしまいました。。。
5年間も見てくださって、本当にどうもありがとう。

ルネッサンス、いいな!(笑)
楽しいホテルですよね。うちは高すぎて断念しました。。^^;
ムーンビーチも同じくらいよかったので、チャンスがあったらぜひ候補に入れてみてください^^
またブログ再開して、色んなこと書きたいです。
自分に負けず、乗り越えます。
by ちえ (2019-09-04 22:34) 

ちえ

かりんさん。

メッセージありがとうございます!
以前からブログを止めようか、休もうか。。と考えてはいたのですが、急なタイミングになってしまいました。
ずっと続けてきたので踏ん切りつかなかったのですが、
今しかない!って思いました。
また元気になって、復活したいです。
このブログは残しておくので、いつかケロっと復活しているのが理想です(笑)
またそのときは、よろしくお願いします!

by ちえ (2019-09-04 22:39) 

ちえ

りょうさん。

3姉妹と3兄弟、
似ているようで、きっと生活は全然違うのかな~?
うちは本当激しくて。。^^;
女の子、最近すっごくいいな~!って思います(苦笑)

ブログ、応援してくださりありがとうございました。
とても嬉しいです。
また、戻ってきたいと思っています。
自分の問題だから、自分次第。がんばります!
by ちえ (2019-09-04 22:46) 

ちえ

ゆみさん。

こんにちは。
メッセージどうもありがとうございます。
3男児、一緒ですね^^
大変なこともあるけど(ばっかり?笑)、やっぱりいつも愛情伝えていきたいなと思います。今のうちしか言えないですもんね。

ブログ、いつか再開したいです。
今自分にとって一番大きな岐路なのですが
でも自分次第で前に進めることなので、強くなりたい!
それに集中します。
落ち着いて、自信をもてたら、また書きたいです。
自分のこと大切にします。どうもありがとうございます。
by ちえ (2019-09-04 22:54) 

ちえ

ぽん太さん。

コメントありがとうございます。
いつも変わり映えしないごはんの写真ばっかりだったので
そう言っていただけると嬉しいです!
全く素敵じゃないのですが、そのように見えていたなら
ちょっと真実を隠し過ぎました。。^^;(スミマセン)
料理、億劫なときもありますよね。
でも終わりなき戦いです。。。せっかくなら楽しみたいですね^^
再開できたら、このブログで書きたいと思っているので
またよかったら見に来てくださると嬉しいです。
by ちえ (2019-09-04 22:59) 

ちえ

くーちゃんママさん。

こんにちは!
いつも励ましてくださって、
本当にどうもありがとうございました。
コメントでお話させていただくのが楽しみでした。
学ばせて。。なんて、とんでもないです。
なんせその日の気分で書いてしまっていたので、
すごくブレブレな日記だったと思います。。
色んな場面で励ましのメッセージをくださって、そのおかげでずっと続けてこれました。

ちょっとお休みします。
でも、戻ってきます。
自分ととことん向き合って、自分を信じて進みたいです。
がんばります。
また再開したら、メッセージ残してくださると嬉しいです!
本当にどうもありがとうございました。
by ちえ (2019-09-04 23:09) 

ちえ

えむさん。

どうもありがとうございます!
生活の一部だなんて言っていただけて、
続けててよかった。。って本当思いました。
わたしもそうだったので、なかなか踏ん切りつかなかったのですが
自分と家族のために、今しっかり見つめ直さないと。。って
決心しました。
また書けるように、がんばります!
温かいメッセージをありがとうございました。
by ちえ (2019-09-05 05:24) 

ちえ

asamiさん。

コメントありがとうございます。
ひっそり読者^^、とっても嬉しいです!
4歳と1歳、どちらもまだ手がかかりますよね。
うちは、長男10歳の面倒見がいいので、一緒に末っ子の育児してもらってるようなかんじで。。助かっています^^
本当、人生山あり谷ありだと思います。
みんなそうですよね。
わたしだって負けないぞ!って、自分次第でいくらでも道が開けるって、信じます。
また書けるようになったら、ぜひまた見に来てくださると嬉しいです!お互いまだまだ続く育児、愛情こめてがんばっていきましょう^^
by ちえ (2019-09-05 05:29) 

ちえ

ふうふうさん。

ありがとうござます!
食いしん坊日記と育児日記の2大テーマだったので
きっと読んでくださっていた方も
食いしん坊&育児中の方が多かったのかな?って勝手に思っています^^ 
わたしもモチベーション上がらないときは
ブログに助けられていました。
そんな風に言っていただけるなんて、本当に書いていてよかったです。
子どもたちのことも見守っていただいてありがとうございました。
また復活して、今までみたいに書きたいって思っています。
自分に負けず、がんばります。
本当にどうもありがとうございました。
by ちえ (2019-09-05 05:43) 

ちえ

りんごさん。

こんにちは。
前のブログからずっと見守っていただいて、
どうもありがとうございます!
「健やかに育つように、食事だけはお母さんが愛情をこめて、
あとはこどもは勝手に成長していく」
って、長男を妊娠中に育児本で読んで、とても影響をうけました。
わざわざ写真を撮らないだけで、納豆ごはんだけのときもよくあります。毎日ずっと続いていくことだから、自分にちょうどいいやり方を見つけられるといいなって わたしもまだまだ試行錯誤しています。
今回は期限を決めず、ゆっくり自分と向き合って
克服して元気になって また書きたいと思っています。
そのときはまた よろしくお願いします^^

by ちえ (2019-09-05 05:56) 

たろ

ちえさん

じっくり、じーーっくりやすんだら良い!と思います。
家事にも、ココはきっちり!毎日ルーティン!とか
ソレは気が向いたときに、とかありますよね。
それは手抜きではない!緩急と呼びましょう(笑)
家事でさえそれ、だから、だいじなだいじな人生
何よりも自分自身を優先に、でいいんです。
ちえさんが、三人の子の母であり、妻であっても。
それはちえさんを成す一要素。
納得いくまでやすんで、そのときのお気持ち次第でね。
そのままのペースが良ければそれもよし、再開するもよし。
ここを訪れる、みんながそうだと思いますが
みーんなちえさんが大好き、ちえさんファミリーが大好きで
美味しそう~とか、楽しい気持ちと、応援の気持ちもいっぱい。
ちえさんが、辛かったりしんどかったりしてるの悲しいからね。
何事も、無理はよくない。
たいせつな自分の、岐路・転換期に
より良い選択は何かな?ってことだけに集中してね!
ちえさん、大好きよ~~~
by たろ (2019-09-05 13:33) 

なおみ

初めてコメントいたします。
隠れファンでした。
ちえさんのお人柄と、愛情たっぷりの子育てとお料理と
強い信頼関係で結ばれていると想像できる、ご主人との関係を垣間見ることができるブログで(勝手な妄想です。ごめんなさい。)
拝見するたびに、私ももっと頑張らなきゃと、自分自身を鼓舞しておりました。
そうそう、お買い物も、かなり参考にさせていただきました!!
たくさん、元気をもらいました。ありがとうございました。
また、いつか再開されるのを、楽しみにしています。
どうぞ、お元気で。
by なおみ (2019-09-05 16:44) 

けろさん

こんばんは。初めてコメントします。
小2の女の子がいるワーキングマザーです。
仕事して、娘の相手をしながら家事をして、ふと時間ができた真夜中に、読ませていただいてました。
美味しそうなお料理と、愛情あふれる家族のお話に、いつも心が温まりました。
私の娘も空手を習っていたり、実家が千葉で、田舎が新潟なので、読みながら、とても身近に感じていました。そして、多分、ちえさんのご主人様と誕生日が同じ日?のようで、私もこんなご馳走いただけたら?、と思いました。
ちえさんに感謝の気持ちを伝えたくて…
沢山の人に元気を届けた分、今度はちえさんにも返ってきますように!
by けろさん (2019-09-05 22:23) 

ちえ

ともみさん

メッセージありがとうございます。
お子さんを亡くされたこと、計り知れない苦しみを経験されたのですね。。
乗り越えるというよりは、その気持ちを連れて生きていらっしゃるのでしょうか。
辛いことや苦しいことって、どうしてもありますよね。。
わたしも、表面はつい元気に、無理してしまいます。

どうやって生きていくかは自分の心次第、
自分が自分を作っていくんだからって
今は私自身を自分が一番応援しています。
温かく励ましてくださって 本当にありがとうございます。
ゆっくり、自分と向き合ってみます。
by ちえ (2019-09-06 04:45) 

ちえ

あやのさん。

コメントありがとうございます。
料理、だんだん上手に写真を撮れるようになってきた。。と思います(笑)全然上手じゃないのですが、根が食いしん坊なので チャレンジ精神でがんばりました!^^
毎日続く料理、いやになっちゃうこともあるけど
マイペースでがんばっていきましょうね~!
どうもありがとうございました!
by ちえ (2019-09-06 04:49) 

ちえ

もりさん。

はじめまして。
メッセージ嬉しいです。ありがとうございます。

素晴らしいご両親なのですね。
愛情に支えられて。。と仰られるもりさんも素敵です。
大人になって そんな風に愛情を受け止めてもらえたら。。
一番目指しているところです。

本人には親の想像以上に
苦しいこと、苦しい時期があると
そこは覚悟しているので
そのときにできることは、やっぱり寄り添い愛を伝えることなんだ。。って思っています。
わたしもがんばります!
もりさんのように言ってもらえたら、親として一番幸せだと思います!
ちょっとマイペースになって、ゆっくり自分と向き合います。
いつになるかわからないけど、もし戻ってこれたら
またよろしくお願いします^^
by ちえ (2019-09-06 04:59) 

ちえ

ひなたまさん。

コメントありがとうございます^^
わたしも自分の過去のブログを読んで
え、これだれ?すごいがんばってるって
思うときありました。。^^;
ブログはいいところだけ編集されているから
実際は散らかり放題の部屋で必死こいて作ってたりします。。。

ブログ以外にも、色々断捨離(自分の中の)をして
スッキリシンプルに自分らしく生きたい!って思っています。
強くなって帰ってきたいです。
元気になったらまたよろしくお願いします^^

by ちえ (2019-09-06 05:19) 

ちえ

ともえさん。

はじめまして。
コメントしていただいて、嬉しいです。
どうもありがとうございます!

賞味期限の記事、ありましたね~!^^
あれから冷蔵庫が大きくなって、奥の方にちょっと怪しいものもあるかもしれません。。^^;
食に比重が大きいからで、
窓拭きとかお客さんが来るときしかやらないし、
他のことはすっごいズボラです(威張るな)

妹&甥っ子ちゃんたちのとき。。
もう懐かしいです^^
わたし長女なもので、使命感というアドレナリンがぶわ~っと出てしまって。。人のために動いているときのほうが、心の状態がいいのかもしれない。。。です。

ほかの誰かのために、もちろん自分と家族のために、
感謝と思いやりの気持ちを持って
穏やかに生きていきたいです。
ちょっと負のスパイラルで自分の中でこじらせてしまったので
ひとつずつ紐解いて、すっきりしたいです。
また元気になって帰ってきます。

すごく応援してくださり、見に来てくださっていたんだなって
伝わるメッセージで、本当にとても嬉しいです。。(涙)
どうもありがとうございました。
またいつか。。。^^
育児家事、一緒にがんばっていきましょう!


by ちえ (2019-09-06 05:36) 

あーさ

ちえさん。。。(涙)
ほんとにちえさんのブログが大好きで、更新されるのが楽しみでした!見るばかりでコメントは数回しか出来てないけど。。
人生の岐路、詳しく知りたいけどここは、 ちえさんを応援したいです。そしてまたここで会いたいです!!
大好きですですちえさん(*^o^*)
by あーさ (2019-09-06 09:11) 

りんご

こんにちは。ちえさんの、愛情あふれる暖かいブログが大好きです!ぐーたらのダメ主婦の私に、お料理や、家族のこと、色んなことを気づかせていただきました。こうやってブログにコメントをさせていただいたのもちえさんが初めてでした。優しいご返信嬉しかったです。しばらく拝見できないのが寂しいですが、遠くからちえさんのこと応援しています。
by りんご (2019-09-06 13:28) 

ちえ

えすぷれそさん。

こんにちは。
コメントありがとうございます!嬉しいです。
これからも、きれいな写真とリアルな旅日記、
楽しみにしています。
またいつか再開できるように
メンタル整えていきます!
ありがとうございました^^
by ちえ (2019-09-07 13:09) 

ちえ

たろさん、こんにちは!

知ってると思うけど。。。
わたしもめっちゃ大好きです~!
これからも押しかけるますのでよろしくお願いします^^
by ちえ (2019-09-07 13:11) 

ちえ

なおみさん。

コメントありがとうございます。
すごく褒めていただいて。。
実際はごちゃごちゃのバタバタで恥ずかしいのですが
とても嬉しいです!
大事な家族のためにも 復活して元気にまた動きたいです。
自分でも過去に書いたブログをたまに見て
懐かしんだりしているので
またいつか、日記を書けたらいいなと思っています。
応援してくださり、どうもありがとうございました!

by ちえ (2019-09-08 05:10) 

ちえ

けろさん。

はじめまして^^
メッセージありがとうございます。
なんだかすごくリンクしていて、本当にすごく身近ですね~!
貴重な夜の自分時間に 見てくださっていたのですね。。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

夫は5月26日誕生日です^^
自分を取り戻して、まだまだがんばりたいです。
応援してくださった方に また元気な姿をみせられるように
がんばります!
温かいメッセージが心に染みます。
本当にどうもありがとう。。
by ちえ (2019-09-08 05:18) 

ちえ

あーささん。

こんにちは^^
普段はコメントくださる方が少ないので(笑)
やり取りさせていただく方はよ~く覚えています^^
どうもありがとうございました!

そんな風に言っていただけて、ブログを書いててよかったです。。
結構時間かかってるんです(笑)
最近は悩みや葛藤を書いたりすることも増えて
重苦しいブログになってしまってたのですが
今、このあとの人生を決める転換期だと思っています。
結局は、すべてのことは自分自身次第だと思い、
深く深く自分を探っています。。
もっと自分を知って、意思をもって生きていきたいのです。
抽象的でごめんなさい。
またいつか、ここに戻ってきます。
そのときはまたお話させていただけたら
とっても嬉しいです!
どうもありがとうござました。





by ちえ (2019-09-08 05:28) 

ちえ

りんごさん。

ぐーたらのダメ主婦なんかじゃありません!
(当たり前だけど)
真のぐーたらはそんなこと思わないです^^

家族を一番大切に思いやって生きていく、
人に喜ばれることをして生きていきたい
最終的にはそこなんだと、自分は思っています。
また元気になって
くだらない(自分に失礼!笑)日記を書けるように
がんばるよ~!りんごさんも、一緒にがんばりましょう!
またね^^
by ちえ (2019-09-08 05:37) 

ちえ

みきさん。

ありがとうございます。
順番を間違えてしまって、遅くなってしまいました。
すみません!
応援してくださって、どうもありがとうございました!
10年、毎日ブログのために写真を撮ってたのですが
今はカメラもお休みしてます^^
ちょうど節目の40歳になるので、
自分が納得いく人生を送れるように、しっかり向き合いたいと思います。また帰ってくるぞ~と思っているので
そのときは、またよろしくお願いします^^
by ちえ (2019-09-08 11:20) 

mina

はじめまして。

わたしの息子がちえさんの次男くんと同じ歳(誕生日が数日違いです)です。
はじめての育児にオロオロの日々でしたが、前の『まいにちがんばる~』のブログに出合えました。
明るくて素敵なご家族の様子に、元気をいっぱいもらいました。

いろいろなお料理も参考にさせていただきました。
なかでもちえさんのから揚げの下味は家族に好評で、そのまま我が家の味になっています。
ほんとうにありがとうございます。

ちえさん岐路がこれからも幸運でありますように。
応援しています。


by mina (2019-09-08 11:49) 

こたろうママ

やっぱり、コメントしちゃいます。やめようかと、この数日間考えたけれど(文字だけで、ちえさんと、すれ違いたくないし)でも、なんか、放っておけないし。どうしようかなーって思ってました。
自分が本当に落ちたときは、お子さんが犯罪にあわれて亡くなられたママの手記を読んだりしてました。
それに比べて、まだ、息子は生きてるんじゃんなんてね。命とられた訳じゃないしって、わかるんだけど。でもね。先があり、生きていくからこそ、息子のことが心配になるんだよね。。。

気が向いたら、読んでみてください。
彩花へ「生きる力」をありがとう。山下京子さんからのメッセージです。たぶん、すべてのママへの。。。ママはもう亡くなられたらしいですが、パパも素晴らしい方のようで、まだ志高く活動されているらしく、数年前の新聞で拝見しました。
by こたろうママ (2019-09-08 20:20) 

はな、みなのまま

 ちえさん。初めまして。
毎日頑張るのブログから読み続けている隠れファンのものです。
海外に住んでいます。
 いつもちえさんのご飯や楽天などで気になっているものを見て参考にしていました。

私は日本から離れて自分の気持ちがやはりここの生活についていけなかったり戸惑うことがたくさんあり、自分の場所をまだ探しつつあります。子育てに忙しいですが、お互い前に進めるよう頑張りましょうね。

戻ってこれると信じて待っています。
お体も大切に。

はな、みなのまま
by はな、みなのまま (2019-09-09 23:44) 

ちえ

minaさん。

コメントありがとうございます!
わたしも次男が小さいときは(今もかな。。?^^;)
本当てんてこまいで ブログでは楽しいところを切り取って日記にしていたのですが、かな~り大変でした。
でも、本当そんな瞬間って一瞬ですよね。
あっという間に小学生です^^
いろんなことがあるけど、全部乗り越えて自信にかえて
強く生きていきたいです。

から揚げ、ありがとうございます!
醤油味、おいしいですよね~^^
ちょっとお休みして、また戻ってきたいです。
また元気に日記を書けるようにがんばります!
by ちえ (2019-09-10 08:46) 

ちえ

こたろうママさん。

どうもありがとうございます。
すれ違うなんて、そんなことはないです!
心配してメッセージをくださり とてもありがたく嬉しいです。
ありがとうございます。

紹介してくださった本、注文しました。
読んでみます。
最近色んな本を読んでいます。自分も、ひとも、みんな、愛おしく思います。前を向いて、一生懸命生きます!
こたろうママさん、一緒にがんばっていきましょうね。
本当にどうもありがとうございます。
by ちえ (2019-09-10 08:56) 

はち

こんにちは。とおくんが生まれたくらいからの読者ですが、今回初めてコメントします。

三人の男の子を子育てしながら、いつも美味しそうなごはんを作っていらっしゃって、すごいなぁと思って見ていました。

献立を考えるのが苦手なので、献立の組み合わせを参考にさせて頂いたり、家事の回し方をお手本にさせて頂いたりしていました。

いつかまた、ちえさんの美味しそうなごはんや、かわいい息子さん達の姿を拝見できる日を楽しみに、気長に待っています。
今までありがとうございました。
by はち (2019-09-15 23:07) 

いかさし

6年以上ちえさんのブログを拝見してました。携帯買い替えた関係でご無沙汰してしまい、久しぶりに覗いたらブログ休止とのことでしたので、改めてご挨拶と御礼を(^^)

いつも美味しそうなご飯と、ほっこり子育ての話を書いてくださりありがとうございました!!

我が家の小1と年少の子育ての合間に読ませて頂き、ちえさんの母としての姿にいつも、感心しておりました。

ブログだと、やっぱりどこかで人目を気にしたりして苦労された部分も多いのかと思います。

ブログお休みされて、ちえさんに無理のないようお過ごしください!
by いかさし (2019-10-07 00:11) 

ちえ

はな、みなのままさん。

コメントありがとうございました。
ずっとお返事を書けずにすみませんでした。
まいにちがんばるから見に来てくださって
いたのですね!
嬉しいです(恥ずかしいです笑)
海外生活、憧れます。
でも実際はご苦労も多いですよね。

今回すごく悩んで、落ち込んでいたのですが
結局は前に歩き出すしかない、生きていくんだから前へ進もうって、当たり前のような結論です。
本当、色々ありますよね。
でも、やっぱり、がんばって負けないで生きていきたいです。
はな、みなのままさんも、一緒にがんばっていきましょう。
本当、どうもありがとうございます。

ちょっとずつ、ブログも書けたらいいなと思っています。


by ちえ (2019-11-02 12:00) 

ちえ

はちさん、こんにちは。

メッセージありがとうございました!
遅くなってしまいすみませんでした。

献立、わたしも全然思いつかないときあります。
しかも最近節約をがんばってるので
同じメニューばかりになってしまっています^^;

引越しすることになったので
家も自分も落ち着いたときに
またゆっくり日記を書けたらいいなと思っています。

とおが産まれたころから、
ずっと長い間、どうもありがとうございます。
あれからいろんなことがあったけど
これからも負けないで日々楽しんで生きていきたい!って
思っています。
by ちえ (2019-11-02 12:06) 

ちえ

いかさしさん!

こんにちは。
ありがとうございます!
コメントくださる数少ない方のおひとりで(笑)
お話できるのを楽しみにしていました^^

なんだか本当に疲れてしまって
もう全部止めちゃいたくなってました。
しばらくネット環境から離れてたので
ブログもこのまま。。と思ったのですが
ちょっと心が前進したら
やっぱり記録を残しておきたいって気持ちになって。
また少しずつですけど、書いていこうと思います。
励ましてくださって、ありがとうございました。

よかったら、また覗きにきてくださると嬉しいです^^

by ちえ (2019-11-02 12:14) 

りん

はじめまして!
新米主婦だった5年前に「カレーライス 献立」と検索して、前のブログにたどり着いてからずっと拝見しています。
たくさん参考にさせていただいて、ポテトグラタンはもう定番になりました。
美味しそうなごはん、お子さんたちへの愛情、旦那さまへの感謝…
ちえさんの気持ちが伝わる文章が大好きで、ずっとファンです。
毎日のようにチェックしていたので、ブログの更新がなくなったことがとてもショックで、なんだか自分の中でもぽっかり穴が空いたみたいでした。
感謝の気持ちを伝えたくていつかコメントしたいと思いつつ、なかなか勇気が出ず…
また更新があってとても嬉しくなり、このタイミングですがコメントしました。
どうか無理のないペースで。ずっと待ってます!
まずはお引っ越し、そして新天地でもパワー全開で頑張ってくださいね!
by りん (2019-11-02 18:18) 

ちえ

りんさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただけて、ずっと続けてきてよかったって、
とっても嬉しい気持ちです。
あーでもないこーでもないと迷ったり
もやもやしたりすることも、
ブログに書くと誰か話を聞いてもらえたような
スッキリした気持ちになれます。
読んでくださる方がいるおかげで、すごく救われています。
どうもありがとうございます!

ぐるぐる迷走したおかげで、道が開けた気がしています。
せっかく生きていくので、
すべてのことに愛をもって楽しんで生きていきたいです。
ブログも、生活が落ち着いてきたら また日記を書こうと思っています。
また覗きにいらしてくださると嬉しいです^^
どうもありがとう~!
by ちえ (2019-11-03 09:14) 

いと

いつぞやに、ティラミスのコツをコメント欄で回答いただきました。それからずっと読者でした。
今回は、子どもの友達が遊びにくる時に備えてちえさんのクレープパーティを参考にしたくて寄ってみました。
偶然お引越しの記事が更新されてて、少しでもちえさん一家の近況が知れて嬉しく思います。
人生楽あれば苦もあり。
私もそうです。でも、その苦をちえさんのおかげでポッと暖かい気持ちに変えていただいたことがあります。そんな人が日本のどこかにいるってこと、心の片隅に置いておいてほしいです。

私も息子が知的障害かありますので、環境の変化には人一倍気を使います。。
どうか、様々なことが良い方向に進んで行きますように。。。
微力ながらちえさん一家のお幸せをお祈りしています!
by いと (2019-11-06 19:52) 

ちえ

いとさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
普段コメントくださる方はあまりいないので、よ~く覚えています(笑)
温かいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。
思い悩んでいたここ最近は、大切な家族がすぐそばにいるのに
孤独感がつきまとうという、どうにも理解されがたい誰にも相談しにくいような状況で
自分でも、どうしてなのと悶々としてしまって
苦しんでいました。
思い切って環境を変えてみました。
次男のことはとても心配だったのですが、支援学級の先生がとっても温かい先生で、今の学校に楽しく通ってくれていてホッとしています。
家族に知的障がいの人がいるということは
どう繕っても、体力的精神的に消耗する部分が大きいですよね。。
辛く大変で、苦しいこともあるけれど
でも、がんばります。
がんばらないといけないし、それが自分なんだと思います。
いとさんにも、色んなご事情があると思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。
一緒にがんばっていきましょう。
by ちえ (2019-11-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏休みのごはん②引越し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。