SSブログ

夏休みのごはん②



グリーンカレー。
辛~いので、
こどもたちにはドライカレーにしました。

P8102746.JPG


生春巻き。

P8102732.JPG



大根と三つ葉とセロリのサラダ。

P8112776.JPG


酢のもの。

P8112787.JPG



マーボー豆腐。


P8112798.JPG



チンジャオロース。


P8112811.JPG



ささみのパン粉揚げ。

P8232881.JPG



ほうれん草とアボカドとツナ。
ツナを入れれば野菜も食べやすいかな~と思ったんだけど。
こどもたちは「オエッ」「噛み切れない~」
野菜、おいしいのになぁ。
長男は取り皿に山盛り入れられて涙目^^;

P8242888.JPG


れんこんの挟み揚げ。

P8242914.JPG


お昼ごはんに、から揚げ。
手っ取り早くおなか満たしてもらおうと、
揚げ物に頼り切りの夏休み。

P8102724.JPG



おとといの日曜日は
みんなで電車で 街散策へ出かけました。
自然がいっぱいの街で、気持ちよかったです^^

P8252929.JPG



バーゲンブックで
3男用の本を買いました。
半額になってる幼児本がいろいろあるので
たまにチェックしています。
これと。



これ。ドリルも安くなってます^^





わたしは、オーバーオールを着てみたくって
あれこれ探し中。
大人っぽく着られそうなのがあるかな~。
こんなのとか?ホワイトデニム素敵。





でもこっちかな!
テロンとしてるほういいかな~。うきうき迷う。






いよいよ夏休み最後です。長かった~!
読書感想文ね、
長男は「思ってることを言葉にするのがものすご~く苦手」なので全然進まず、
色々アドバイス?などしたけど、書けたのは3日間で4行。 
原稿用紙4枚書くのは無理そうなので、
書かないことにしました。
読書感想文じゃなくても、絵でも工作でも日記でも、
いわゆる自由研究だからなんでもいいんです。
本人が「読書感想文をやる」って決めて、本も買ったんだから、甘えたこと言わないで最後まで書きなさいって、最初は思っていたんだけど、本当に苦手でできないみたいで。

「自分の意見を言えない」っていうのも、親からしてみたら
もっと自由になんでも発言できたらいいのにって思うし、
そうじゃないとこの先困るし、いつも黙りこんでいたら誰にも相手にされないでしょうって思う。
それで、もう何年も、夫もわたしも色んな話をしてきたし、
どちらかというと、長男のそういう部分を「変えよう」としていた。

ただ、能力的にできないのかもしれないっていうのも最近感じるし、
(とっさに頭が働かない、思考ものんびりしてる)
今は昔と違って 多様性が認められてる。
色んなタイプの人間がいて、それぞれ尊重して、
自分がそのままで輝ける場所を見つけるっていう方法もある。
その場所は少なくて、見つけるのは難しいかもしれないけれど。
「こういう人間であったほうがいい」っていう
親の価値観を押し付けるのは、違うのかなぁ。。って。

今までも何度も、そう思ったり、
いやでも親が言わないと誰も言ってくれないし!っ思い直したり、
まぁほんとに 親のやり方が定まらないんだから
こどももたまったものじゃないですね。。。><

ちょっと話がずれちゃったけど
とにかく読書感想文については、
「本人がすごく苦痛を感じるくらい苦手なこと」だと判明したので
それをやる意味はないかなって 思いました。
好きなこと、得意なことを どんどんやればいい。
勉強も同じく苦手で大嫌いなようだけど
こっちに関しては、まだどうしたらいいかわからず、考え中。
なので最低限はやらせてます。
わたしは学生時代、7月中には宿題終わらせるタイプで。
なんなら5回くらいやってた。
答え書くだけじゃすぐ終わっちゃうから、
ノートを買ってもらって問題も全部丸写し(笑)
そんなんなので、
長男のダラダラゴロゴログズグズしてるのが(苦笑)なかなか理解してあげられなくて
長男からしたら 全く的外れなことばかり言ってるのかもしれないな。。
もっと長男の気持ちになって これからのこと考えていこうって
今すごく、思っています。
コメント(12) 

コメント 12

あーさ

お久しぶりにコメントしまーす!
ちえさんの考えや家族が大好きです。たしかにな?。やりなさい!って言うのは簡単だけど本人の嫌なこと、こちらの考えを押しつけるのは違うよなぁとも思うし、わからないですね。。
夏休み、うちも幼稚園がやっと始まってよかった???お互いお疲れさまです[わーい(嬉しい顔)]?
by あーさ (2019-08-27 11:13) 

くーちゃんママ

ちえさん、夏休み、お疲れ様でした。

ちえさんのブログは、「まいにちがんばる…」時代から大好きで長年拝読させて頂いております。
日々のお料理はもちろん、ご家族やご親族に対する深い愛情、ちえさんのお人柄を垣間見る事が出来、たくさんのことを学ばせて頂いております。

これからもちえさんの思うように、ちえさんのペースで、続けられますよう願っています。

ちなみに読書感想文、うちはネットから盗用です 笑
書けないものは書けませんよねー。
一番下の子が6年生なので、やっと今年で読書感想文卒業です!!
by くーちゃんママ (2019-08-27 17:02) 

ポチ

はじめまして!
何年もずーっとロムってましたが、コメしてみます、怪しいものじゃないじゃないですよ笑
うちも発達難ありの3人育児中なので、ちえさんもがんばってらっしゃるなーと感心しながら見てます。
母親が定型発達。しかもちょっと優秀な部類で、子供達が発達遅延気味、この組み合わせが1番苦しいんですよね。
私は子供のころこうだったのにー!ってね。
旦那さんはどうか分かりませんけどね。
うちも夏休みの宿題は四苦八苦してます。毎年のことですが…もう、8割方、手を出してしまうことも…見本とか作って。「写す」ことさえもまともにできないけど、それでも自分なりに考えてやりたがる。高学年になるにつれて、余計に自分で考えてやりたいらしい。なのに、自発的には何も考えつかないんですねぇ。
んで、ほっとくことにしました。(適度に)
そしたら、今まさに自分でペンを走らせる姿があります。

いきなり失礼な内容ですみません(^^;;

放課後デイサービスなどは利用されてますか?遊んでるだけなようで、色々な学びがあるようです。次男くんはもちろんですが、長男くんも、行かれるといいかなーと思いました。学習支援に特化したデイもあるので。

長々とごめんなさい!
またお邪魔します(^^)
by ポチ (2019-08-27 20:42) 

むった

立て続けにコメント失礼します。

長男くん、まだこれからどんどん変わると思いますよー。
うちの子も小さい頃ほんとうにおとなしくて気が弱くて、嫌なことされても嫌とも言えずやりかえすことも出来ず、、。
一人っ子で家庭内で争う相手もいないため、なんでものんびりゆったりでした。
今でも基本のんびりしてますが、中学生以降にぐっと変わりましたね。
親が思ってる以上に成長していきました。
思春期に入ってくると、色々厄介ですけどね。
うちは勉強面ではイマイチなんですが、とにかく得意な事好きな事を大事に、良い面を伸ばしていけるようにと本人にもアドバイスしています。(のつもりです)

育児って本当に難しいですよねー。正解ってないですし。
いつまでもあれこれ口出し手出しも出来ないし、子離れも必要だし加減が難しいです。。

あ、オーバーオールはふたつめのコットンリネンのが可愛いと思います!
うちも今夜グリーンカレーにしようかなー。
by むった (2019-08-28 09:25) 

ちえ

あーささん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^
厳しく言ったり、何も言わないでみたり。。
親があれこれしても、結局本人のタイミングで成長していくんだろうなぁ。。と思います。難しいです><
本人が愛情をしっかり感じられれば、厳しくても甘くても
どんなやり方でも きちんと育っていくのかな?なんて。
幼稚園、始まったんですね^^
長い夏休みのあとだと ありがたみが染みますよね!
おつかれわたし!と労いましょうね~^^
by ちえ (2019-08-28 14:46) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは^^

いつもありがとうございます!
そんな全然、もう迷いまくりの人間なので
そんなこと言っていただき もったいないです。。
本当はもうちょっとツッコんだ話も書きたいな~と思いつつ
やはり誰にでも見られるようにしてるだけに
ちょっと気を使ってしまいます^^;
でもそう言っていただけて、もうちょっと続けよう!ってまた思えました。ありがとうございます!

読書感想文!
えぇぇぇ~~!!ってビックリ、笑ってしまいました。
たしかに、書けないものは書けない!(笑)
先ほど、ワゴンセールになっていた 
自由工作キットを買ってきました。。。(苦笑)
それもできるかな~無理かなぁ。。^^;



by ちえ (2019-08-28 14:57) 

ちえ

ポチさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
こどものそれぞれの持って生まれた能力って
残酷なまでに決まっているから
親としては本当、複雑な思いですよね。。><
放っておいたら やり始めました?えらい~!
うちはどうかなぁ。。そこまでまだ、ほっとけなくてわたしが。
とりあえず自由研究は毎年、工作のキットを買ってきて
夫のがんばりによって完成させています。。^^;

放課後デイは、去年次男が半年ほど利用していたのですが
今年に入って「行きたくない!」と言い出して
利用をやめてしまっているんです。
でも来年からはわたしも外で働く予定なので
次男にあったところを見つけたいな。。と思っています。
親にとっても離れる時間がないと、実際辛くなってしまいますよね。
長男は、どうかなぁ。。
受給者証をとるほどではないのかな。。と今は思うのですが
今後のことはわかりません。
優しく面倒見のいい子なので、心も自由に伸び伸びと過ごしてもらいたいなと思います^^
ぜひぜひまたコメント待ってま~す。
ありがとうございました^^
by ちえ (2019-08-28 15:08) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

そっか~!そうですよね。
どんどん変わるって、そうですよね。
なんだか親のわたしが限界を決めつけてしまってたみたいで ガ~ンって衝撃受けました。
得意なことがないな~って言ってる長男なのですが
良いところはたくさんあるので
わたしが勝手に焦って求めすぎちゃいけないなと反省しました。
そうなんです、加減がね。。。とっても難しいです><

オーバーオール買っちゃいました~^^
楽しみです♪
by ちえ (2019-08-28 15:26) 

ちゃるこ

夏休みお疲れ様でした!!
うちはあと2日…しかも最終日が長女の発表会です。
お、落ち着かない~(笑)

長男くんのこと、まるで我が家のようです!
私もちえさんと同じようなタイプだったので
娘たち(特に次女!)の態度にイライラモヤモヤしてしまいます。。
なんで丁寧にできないの~!?って不思議でたまらないし(^_^;)
でもふと「勉強が苦手な子には酷なのかも…」と思い直したり。
親は先生じゃないから、我が子のことになると感情がぶれますよね。。
by ちゃるこ (2019-08-30 19:15) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

今日はこちゃるちゃんの発表会ですね~!
親のほうが緊張しちゃいますよね。わたしも長男の相撲大会のとき、心臓跳び出そうでした^^

ちゃるこさんも きっちりタイプですね(笑)
自分はできて当たり前だから、穏やかに見守るって難しいですよね><
長男が4年生になってやっと最近、本人のやり方、気持ちを尊重できるようになってきました。あきらめたとも言う。。?^^;
勉強が少しできなくても、にこにこ伸び伸び心健やかであれば
それが一番ですよね!^^
by ちえ (2019-09-01 04:33) 

ゆうこ

そうなんですよね。
親は親、子は子で別人なんですよね。
そして兄弟でも全然性格も得意なことも出来ることも出来ないことも違う。
本当にそう思います。
ブログしばらくお休みということで、ゆっくり出来ないと思うけど、ゆっくりしてくださいね!
お子さんのことも大事だけど、ちえさん自身が自分のことを楽しむ時間もすごく大事だと思います!どうぞ無理なさらないでください!
by ゆうこ (2019-09-10 18:00) 

ちえ

ゆうこさん、
コメントありがとうございます。

ずっとお返事が書けなくて申し訳ありませんでした。
ちょっとずつ、元気になってきたと思います。
パソコンからも完全に離れてオフ状態だったのですが
少しずつオンにしていきたいな~と思っています。
自分も家族も、知らない人も地球も
ぜんぶがみんな、愛おしく感謝の気持ちでいます。
by ちえ (2019-10-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏休みのごはん。これから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。