SSブログ

沖縄2019、観光いろいろ。 [旅行]



夏休み旅行記、最後です。

初日、11時に那覇に着いて、
空港でレンタカーを借りて。。
じゃすみんレンタカー
向かった先は、おきなわワールド。
初めて行きました。
長男が今年の運動会でエイサー演舞をやったので
スーパーエイサーを見に行きました。


写真動画撮影禁止だったので 
ショーの写真はないのですが、
ものすごい迫力でした。
演者の方々が全力一生懸命で、本当感動しました。
まさにスーパーエイサー!
すごい運動量で。。。心配になっちゃうくらい。
琉球村でもエイサーをしているけど、内容が全然違うので
エイサーを見るなら、おきなわワールドがいいと思います^^
(写真、次男は「いい!」って来なかった^^;)

P7211709.JPG


ショーの後、出店?が出ていて
ショーで使った 沖縄の楽器を教えてくれました。
優しいおねえさん、
次男の質問攻めにも丁寧に答えてくれました。。^^
エイサー用の太鼓をお土産に購入しました。
音が大きくて、あまり使わせてあげられないのだけど。。^^;

P7211712.JPG


おきなわワールド内の、玉泉洞にも寄りました。

P7211679.JPG


洞窟の中は涼しくて、神秘的!
つるつる滑って危ない場所もあったので、3男はほぼ抱っこでした。
中を30分くらい歩いて
今はエスカレーター工事中で 最後に暑い中長い階段を登らないといけないから
体力がないとちょっと厳しいかな。


P7211687.JPG


P7211695.JPG


2、3日目は、ずっとホテルの海プールで過ごして。

4日目は、ホテルから車で10分くらいのところにある、琉球村へ。
こどもたちを連れて3回目だけど、ほとんど忘れてるよね。

ここでもエイサーや琉球舞踊のショーを見ました。
こちらはこんなかんじ。。^^

DSCN2080.JPG


のどかな空間で、のんびり歩くだけで
いい気分。

DSCN2069.JPG


DSCN2144.JPG


DSCN2062.JPG


色々歩いて、一番人気は
鯉のエサやりでした~(笑)

DSCN2086.JPG


自分の土産、真剣に選びま~す。

DSCN2162.JPG


笑顔がかわいい、小さなエイサーにしました。

DSCN2165.JPG


ホテルの中で、「かおかおパンダ」さんの個展をしていました。
見てると元気が湧いてくるような、素敵な絵!

P7221976.JPG


ここで、長男が夫にすぐ外に連れ出され、こっぴどく叱られたので。。
(中で走り回った)
その記念に、絵葉書を何枚か買いました^^;


こどもたちにサンゴでフレームを作ってもらって
リビングに絵葉書を入れて、飾りました。
太鼓とシーサーも一緒に^^

P8122826.JPG



5日間、朝も昼もホテルで食べたので
夜だけ 外出して食べに行きました。
お酒飲みたいから、徒歩圏内の居酒屋や、沖縄そば屋さんへ。。。

三味線ライブをしてる、ホテルすぐそばの居酒屋さん。
こういうのはこどもたちがすごく喜ぶ!
味はどうでもよいようで。。^^
「イーアーサーサー!楽しかったな~」と今もよく言ってます。

P7211733.JPG


スーパーに行ったときに買ったマンゴー。
沖縄マンゴー、初めて食べた~!

DSCN2292.JPG


部屋のバルコニーで食べました^^
味が濃くて、香りもよくて。。さいこ~でした!
こんなに美味しいマンゴーがこの値段で買えるなんて、羨ましいな。

DSCN2299.JPG



前回、オスモを持って行ってよかった!と書いたのですが
他に、ミラーレスのデジイチと、次男の防水カメラと
シータも持って行きました。


防水カメラは、海の中を撮ろうと思って。
3年前に、次男に買ったんだけど、
(あの)次男がずっと使っていても壊れてなくて、ほんと~に頑丈です。
水中はもちろん、落としたり投げたり、もうめちゃくちゃしてるけど、
まだしっかり動いてる。
長男がホテル前のビーチで撮った写真です。
「魚撮れてる~!」って感動してた^^

DSCN2374.JPG


DSCN2380.JPG

このニコンのを持って行きました。




レンタルもあり。
次男が扱っても壊れないくらい丈夫だから、
旅行のときだけレンタルもよさそうです。




シータも持って行きました。
グアムの旅行のときも使ったんだけど、
後から「こんな風になってたんだ~」とわかることもあったりして、
普通のカメラにはないおもしろさがある!
画質もとてもいいし、何よりこれも、小さくて軽い。
オスモと一緒に1つのポケットに入れられるから、使いやすいです。


P8052596.JPG

家族旅行はそうそう行けないから、
色んなもので残しておくと 後から見ておもしろいな~と思います^^
シータも色々あるけど、うちのはこれだそうです。
こういうのは夫専門なので
わたしは「へぇ~すごいねぇ~」と言うばかり。。







旅行日記、おしまい。
長男が「30年後にお父さんとお母さん、沖縄に連れてきてあげる!」
え~ほんと?結構大変よ?(笑)
そんな気持ちが一番うれしかった、2019年の旅行でした。
コメント(4) 

コメント 4

ちゃるこ

沖縄は観光も食事も楽しいですよね~!
って行ったことのない私が言うのもなんですが(笑)
エイサーは運動会の定番になってきているのかな?
うちも毎年4年生がやっています。
本場のものを観ると、また思い入れが強くなっていいですね!

そうそう、伊豆なら南伊豆の白浜というところが
海がキレイでオススメです(*'▽')
宿泊先のことは詳しくないのですが、伊豆は民宿や
ペンションも多いので、ホテルにこだわらなければ
リーズナブルに泊まれるところもあります。
私の子どもの頃は民宿によく泊まっていました♪
ホテルのよさもありますが、民宿のあの雰囲気、
好きだったな~(*´▽`*)
by ちゃるこ (2019-08-12 17:49) 

ぱんの日

沖縄旅行記、楽しませてもらいました?ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
子供たちが楽しんでる姿を見ると大変でもつれてきてよかったって思いますよね[るんるん]
また旅行のお話やお料理のこと、楽しみにしてますね。いつもよく料理する時間つくってみえて感心してるんです、私、あまりの時間のなさと子供二人つれての買い出しが無理になってきてコープを利用しようかと思ってるんですよねー。
by ぱんの日 (2019-08-12 21:42) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

沖縄料理、ほんとはもっと満喫したかったんだけど
こどもたちは海とプール優先で
移動時間ももったいない!ってかんじでした^^;
エイサーは、見に行ってよかったです^^

白浜か~!名前からしてきれいそう^^
調べてみます!
民宿やペンションもアットホームでいいですよね。
まだ家族ではそういうところに泊まったことないから
いい経験になるかも!教えてくれてどうもありがとう~^^
by ちえ (2019-08-13 08:54) 

ちえ

ぱんの日さん、こんにちは!

そうですね、
家族旅行はこどもサービス。。ですね^^
みんなで出掛けるなんて今しかないと思うので
毎年かなり無理して旅行しています。。(苦笑)

わかります!
子連れでの買い物が、きついですよね。。
待てないし。
わたしもたまに、もうどうでもよくなるときあります^^;
うちは買い物に恵まれてる環境だと思うので(近所にたくさんスーパーがあります)、まだどうにかなってるのかな。。
まとめて料理する時間もとれないので、
朝から少しずつ夜ごはんの準備しちゃいます。
夕方はメインを焼くだけ。。みたいに事前に用意していますが、それでもごはん時はバタバタですよね。
コープは、一時期使っていたのですが、わたしは挫折。。
注文書を見て選んで、書いて。。というのすら面倒くさくなってしまいました^^;
下の息子さんが入園するまでの辛抱ですよ~!
わたしも、あと半年!がんばります!^^

by ちえ (2019-08-13 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。