SSブログ

しまほっけ、ラフテー、豆皿。 [平日夜ごはん。]



夫の旅行後の体調不良は
疲れと夏風邪が重なったようで
病院でくまなく検査してもらったけど とりあえず異常なしとのことでした。
あ~よかった。
脳の異常じゃないかと思って、不安だったので。。
40代になって、あっちこっちと不具合が出てきそう。
元気でいるには、努力が必要になってくるんだなぁ。
飲みすぎ食べすぎ睡眠不足。気をつけないとなぁ。


7月29日(月)

大きなしまほっけを焼きました。
これは塩味がちょうどよい、おいしいやつでした。
ほっけって、たまにおいしくないのがある。。。よねぇ。
見た目じゃわからないよね?

P7292268.JPG


納豆&オクラ&キムチはわたしのつまみ。
こどもたちには、ポテトサラダ。

P7292272.JPG


P7292275.JPG



7月30日(火)

沖縄の居酒屋でラフテーを注文したら
こどもたち(特に3男)がすっごくがっついてたので
わたしも作ってみました。
味はちょうどよいんだけど、弾力ある仕上がりに。
もっとトロトロにしたほうが、らしくなるかな~。
また挑戦しよう!


P7302328.JPG


ゆでた小松菜&ツナマヨ。
この組み合わせ、最近長男が好き。
こんな葉っぱを食べられるようになるなんて~(涙)
5年前の自分に、「なんとかなるよ」って教えてあげたい。

P7302333.JPG



あとは炒飯。

P7302346.JPG



7月31日(水)

「仕事が溜まり過ぎてるから残業!ごはんいらない!」とのことなので。。
こどもたちと簡単に。

ラフテーを乗せた、醤油らーめん。
つゆは、豚肉のゆで汁を冷蔵庫で冷やして脂を全部取ったものに
鶏ガラスープの素、醤油、ごま油少々足して作りました。

P7312378.JPG


おいなりさんと、納豆巻き、ツナきゅうり巻き。

P7312363.JPG


いよいよ本格的に暑くなって、スイカがおいし~。
スーパーにいくたびに小玉スイカをねだられて、今年はいっぱい食べてる。
3男も、大好きになりました^^

P7302303.JPG




今年に入ってから
新しいお皿を買うのは控えていたんだけど、(収納スペースがない)
最近また、豆皿が気になって気になって。
こういうので遊ぶ余裕、実際はないんだけど。。^^;
どんなのがいいかな~って眺めてるだけで
気分が上がってくる!




色んな形のを、一つずつほしい。。。
う~かわいい^^ どれがいいかなぁ。






話が戻り、ちょっと夫の話。
旅行最終日の朝、「肩が痛いな~泳ぎすぎた!」と言っていて
そのあとは普通に元気(そう)に過ごし
夕方の便で羽田に戻り、空港で簡単にごはんを食べて
リムジンバスで 最寄り駅近くまで戻った。
バスの中では 疲れてグズってる3男をわたしと交替で抱っこしたり相手して。。
次男がバスで寝てしまったので、
重いスーツケースを引きながら次男も抱っこしてタクシー乗り場まで移動。
わたしは3男を抱っこ。
タクシーが来ないので、
夫が歩き回って拾い、マンションに着いたのが22時。
エントランスについて、みんなで「お疲れ~!」とハイタッチして
順番にシャワーを浴び(夫がこどもたちを入れた)、
わたしが「ビール飲も!」と夫に差し出すと
「ん~今日はもう寝ようかな」と体温計を取り出して計ったら。。
なんと40℃。
「え~~!!!いつから調子悪かったの?」
「いやいや、大丈夫だよ。おやすみ~」
それから翌日も丸一日40℃から下がらず、ベッドから全く動けず、
2日目の朝に熱性けいれんを起こして 倒れてしまったのでした。。

なんというか、
37℃出たら「つらいつらい」って言ってるわたしには
夫の我慢強さが衝撃的で、同時に申し訳なく。。。
もうちょっと甘えられるように、
わたしもしっかりしなければ。と、反省中。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。