So-net無料ブログ作成

週末の簡単ごはんと、鈴虫。 [週末ごはん]



7月14日(日)


朝ごはん。
サンドイッチと、パンの耳で作ったカリカリきなこ。
と、野菜スープでした。

P7141532.JPG



この日は強い雨で、みんなで一日引きこもり。
アイロンビーズやら粘土やら折り紙やら^^
こどもってどうして、散らかるものが好きなのでしょう(笑)

長男は、夫に何やら、たくさん叱られておりました。。。^^;
作文のことで。文章を書くのがとても苦手で、作文はかなり苦労するのです。
まぁまぁ叱らなくても。。と思ったりするけど、
わたしが見ててもイライラするから夫の気持ちもわかる。
ふたりで一緒に叱らないようにだけ気を付けて、
怒ってないほうは笑いに変えるようにしてます。


夜ごはんは
ホットプレートで餃子と。

P7141547.JPG


野菜と。

P7141559.JPG


冷たい鶏塩麺。

P7141562.JPG


スーパーで買ってきたこの麺→
を使いました。
さっぱり、美味しかった!
冷やし中華ばっかりだと飽きちゃうから、たまには塩味もいいな~。



7月15日(月祝日)


朝ごはん。
餃子の残りと、ごはん。
写真からも伝わると思うけど、なんだかバタバタしていました。

P7151495.JPG




みんな出かけて、わたしだけ留守番だった、海の日。
ちょっと疲れていたから、助かりました~。

夜ごはんも、簡単に。。。


3男がお肉好きで、加工肉も大好き。
ほかのみんなは、ウインナーとかは「あればまぁ少し食べる」くらいなんだけど
3男は、あればあるだけ食べようとする。。
最近は、むね肉でちょっと塩分控えめのハムを作って、それを提供しています。
これもあればあるだけ食べちゃう。
上の子たちは、こういうお肉、興味なしです^^;

P7151507.JPG


夫のお土産のモッツァレラ。

P7151514.JPG


あとは、もんじゃ焼きと焼きそばでした。
写真なかった!


先週末、夫がこどもたちと 鈴虫を買ってきました。
オスとメス、2匹ずついて
リ~ンリ~ンと元気に鳴いていたんだけど。。

P7061239.JPG


昨日見たら、メスがオスを食べてしまっていて(食べてる最中)
ビックリ!こどもたち絶叫!(苦笑)
今日はもう、鳴き声もなく しずか~にメス2匹だけで暮らしています。。。^^;



3男のパズル、ぐんぐん上手になります。
ささ~っと、ひとりでできるようになったので
今日もまた新しいパズルを一つ買ってきました^^

P7161556.JPG


毎年この形のサンダルを履いてるんだけど
今年も買いました。
ラクチンでなんにでも合わせやすいので、近所で毎日履いちゃいます^^



コメント(2) 

コメント 2

ちゃるこ

子どもの勉強…イライラポイント刺激されまくりです(>_<)
気が向いた時にしか見ない夫ですら、わりとすぐイライラしてますね(笑)
うちはほぼほぼ次女が要因。。
夏休みにしっかり復習してほしいけど、教える私の身が持つかしら(^_^;)

鈴虫懐かしいな~♪
昔いっぱい飼ってた時期があって、オスが元気な時は
鳴き声がうるさく感じたけれど、いなくなると寂しくて。。
動物や虫の世界はメスが強かったりしますよね(^o^;)
by ちゃるこ (2019-07-19 08:31) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

コメントを見落としていて、遅くなってしまいました><
勉強見るの、わたしはす~ぐイライラしちゃうんです。。^^;
夫の方がまだ寛大なんだけど、その寛大な夫を怒らせるほどの
長男のやる気のなさで。。困ったものです。
親が教えると、つい必要以上に厳しくなってしまいますね><

鈴虫、オスは両方食べられちゃって
もう存在感が全くなくなってしまいました^^;
卵を産んでるかな~と、楽しみです^^

by ちえ (2019-07-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。