So-net無料ブログ作成

仕切り直し! [こども]



ここのところ、
気分が落ち込み気味で、なんだかなぁ。。という毎日でした。
次男のことで、わたしのメンタルが削られていくんだけど
気持ちのやり場がなく、参ります。
こちらの常識は通じないわけだから、
あまり向き合いすぎないほうがいいことはわかっているのですが、
だってそこはねぇ。。親子だもの。
適度なところで投げ出せないでしょ。

「外部にお願いして次男が家にいる時間を減らしたほうが、家族みんなのためにいい」と
専門家(?)や相談員の方にいつも言われるけれど、
今はまだあきらめたくないのです。

できるだけ、家族5人みんなで楽しい時間を過ごしたいと思う。
どうしたら次男の気持ちや行動が安定するだろう
人が嫌がることをしなくなるだろう
そればっかり考えています。
考えて実行しても、わたしが思うようにはいかない。
だって、それが次男だから。
そりゃあそうなんだよなぁ。
変えようと思っていること自体が間違っているのか。
でもこのままじゃ、家族も本人も楽しく過ごせないし。。

そんな毎日で、頭の中がぐるぐるしています。。。
みんな仲良く楽しくしてる時間ももちろんあるんだけど
それはすべて次男の気分と行動にかかってる。
そんな中でも、
みんな優しく次男に寄り添ってくれていることに感謝。

わたしは、長男の心が一番心配。
いつも優しくしているのに次男のやりたい放題に振り回されて(主に長男のものを壊したり、メチャクチャにしたり、暴言?悪口もひどい)
最近は悔しがって思いっきり泣くこともある。
普段、どんなに怒られても泣く子じゃないのに。
わたしは気持ちが痛いほどわかって、
一緒に「そうだね。悔しいね」ということしかできなくて。。

ちょっと時間が経つと落ち着いて、また次男の面倒を見たり、遊んであげたり、
つじつまの合わない話をずっと聞いてあげたり。。。
とにかく面倒見がよすぎて優しすぎて、心配になる。
3男と次男の関わりも、3男の成長によって変化していくと思います。
そう、家族もどんどん変化する。


ポジティブなわたし、どこ行った?
たまには、よくやってるよ!と自分で自分を褒めて、
どうにか見失わずに生きていかなければと、思います。



↑ここまで3日前に書いて、今朝はだいぶ気持ちを取り戻しつつある。
上がったり下がったり、前を向いたり後ろを向いたり。

今日から令和につながる10連休!
とりあえず遊んで元気出します^^



さて、最近食べてたごはん。
洗濯して掃除して買い物に行ってごはんを作って食べる
っていういつもの生活が、心の支えでもあると思う。

ハンバーグ。

s-DSC01825.jpg



むね肉で作った鶏ハムと野菜を、ゴマダレで。

s-DSC01848.jpg



マーボー豆腐。
絹ごしはプルンと美味しいけど、雑なわたしはグジャグジャにしちゃうので
柔らかめの木綿豆腐で作ることにしてる。

s-DSC01858.jpg


ウインナーラブの3男のために、炒飯に入れてみた。
中華風から一気に離れました^^;

s-DSC01867.jpg



別の日。
ごぼうサラダ、焼き茄子、鶏ハム。。。
夫が飲みだからあと納豆でいいかなと思っていたら突然帰ってきたので
冷凍庫にあった牛タンを焼きました。

s-DSC01874.jpg



ピーマンと椎茸の肉詰めの日。

s-DSC01906.jpg


菜花と味玉を、すり胡麻とだし醤油で和えました。

s-DSC01917.jpg





最近ルルルンの大人シリーズのパックにハマり中。
残ったものは全身に塗れちゃうくらい、
美容液がたっぷりで潤う!
肌が生き返るかんじがして、幸せな気分に浸れる^^
もったいないから週に1回、
その日はめぐりズムも使っていいことにしてるの(笑)
以前ルルルンで一袋にたくさん入ってるタイプのパックを買ったけど
やっぱり一袋ずつのは使用感が断然いいな~と思いました。

s-DSC01890.jpg






さ、今日はこれから美容院へ行ってサッパリしてきます!
バッサリ切っちゃおうかな~。
みなさまも、楽しい週末になりますように♪


(自分用メモ)










nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

ちゃんこ鍋

こんにちは、ご無沙汰しております。10連休始まりましたね!
うちは子ども1人ですが、GW何するか聞いたら、タコパ!だそうで夜家族で楽しもうと思います。

話は変わって、私は実家にいたころ長男くんの立場にいました。
私は長女のため、我慢も多く、兄弟の理不尽なことも多々あり、正直辛かった時もありました。
母の言葉って子どもにとって大きいですよ。辛い時、泣いた時、(うん、つらいね、頑張ってるね。いつも見てるよ。)
これを言ってくれるか否かでメンタルだいぶ違います。
ちえさんも難しいと思いますが、一人で気持ちのまま、たくさん泣くのも大切です!
大丈夫ですよ。
by ちゃんこ鍋 (2019-04-27 13:57) 

ちゃるこ

ちえさん、こんにちは!

私ならどうするかな?と思いながら読ませて頂きました。
長女のお友達にも支援級に通っている子がいますが、
放課後デイを利用したり、週末も施設に通っているそうです。
支援級の先生が「お母さんのためにも、頼れるところには
頼ったらいいのよ!」という考えだそうで、そのお母さんは
週末もお仕事に行ったりして、「助かっている」と言っています。
でもその子は一人っ子なので、ちえさんのご家族とはまた違った環境。
ちえさんの「家族みんなで楽しい時間を共有したい」という気持ち
ものすごくよくわかります!!
次男くんだけ違う時間を過ごす、簡単には決断できないですよね。
家族で過ごす時間の大切さもありますし・・・
長男くんはどう感じているのかな??
お兄ちゃん、お姉ちゃんは優しいし、我慢強いですよね。
私もそんな長女に甘えてしまっている部分があります。
でも長女の本音が見え隠れする時があって、ハッとさせられたりも。
もちろん弟、妹のことは大事だし、大好きだけど、自分のことを
優先したい気持ちもありますよね。
長男くんの気持ちにも寄り添えるといいですね。

ちえさんの美意識を真似して、私もちゃんとスキンケアしよう!
と思った、GW初日です(笑)
by ちゃるこ (2019-04-27 18:02) 

みほ

最近コメント書いてもアップロードの時に消えちゃうことが多くて、、お久しぶりです、ブログはずっと読ませていただいてて、美味しそうなご飯いつも参考にしてます!あと、ちえさんの楽天でのお洋服お買い物のお話も好き^_^最近外に買い物なかなか行けないので、ネットで買うことが増えちゃって!
ちえさん、いつもご家族のために頑張られててほんと尊敬します。そんなちえさんの気持ちがみんなに伝わりみんなが楽しく過ごせたらいいなー、と、影ながら応援してますね!!
by みほ (2019-04-27 22:50) 

こたろうママ

ちえさん。お久しぶりです!
記事、拝見させて頂きました。お優しいちえさんのお人柄ゆえの、次男くん、子育て、家族への熱い想いと悩み。。。
頭が下がります。ワタシとちえさんは、当然ながら、バックグラウンドも違うし、価値観も違うし、子供の特性も違うから、何も具体的なことは書けないんだけど。
ワタシが、お宝星人の息子(小学校二年生)と、これまでかかわってきて、とても参考になったホームページがあって。。。こどもへのまなざしを書かれた故佐々木正美先生の記事をまとめた?らしい「正美のまなざし」というブログの中の「気遣い不要になった男の子」のコラムです。もし、気が向いたら、ネットで検索して読んでみてください。
同じマンションに住んでいたら、一緒に飲もうよーって、声かけちゃいたいくらい素敵なちえママ!勝手にひっそり見守らせて頂きます。
by こたろうママ (2019-04-28 01:24) 

こたろうママ

ちえさーん
今晩は。ご無沙汰してます!
想い、悩みを記事にしてくれて、ありがとう。
故佐々木正美先生の正美のまなざしというブログ?の中の「気遣い不要になった男の子」というコラム、ご存知でしょうか?
気が向いたら、ネットで検索して、読んでみてください。
by こたろうママ (2019-04-28 01:32) 

ちえ

ちゃんこ鍋さん、こんにちは!

タコパ、いいですね~。わが家でも大人気です^^

ちゃんこ鍋さんは長女さんだったのですね。
実は、わたしもです。
上の子って、言われなくても我慢するのが当たり前になっちゃいますね。親の声掛け。。。そうですね。長男が優しくガマンしてくれるのが当たり前にならないように、しっかり見て声掛けしようと思います。
つい次男に目が行きがちなので、気をつけなくちゃ。
がんばります!
めぐりズムに癒されてます~!どうもありがとうございます^^

by ちえ (2019-04-28 05:22) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

いつもいつも、本当にありがとう!
同じ小学校の支援級のお友達も、ほとんど放課後デイにお世話になっていて、あまり家にいない子が多いようです。
家族の負担が大きいというのは実際にあるから、
そうなっていくのも自然だと思うんだけど。。。
長男は、普段は次男のことも家で過ごさせてあげたいと思っているんだけど、やはりコントロールが効かなくなると「あ~もうやだ!」となってます。
下の子のほうが注目されやすいし褒められやすいけど、
上の子はできて当たり前になってしまうことが多くて、わたしも反省。。。
いつも長男が譲る側、我慢する側なんだけど、たまには上の子最優先デーがあってもいいかな?ちょっと実験してみようかな^^

あはは~美容ってほどのことじゃないです。癒しです(笑)
このパックすごくいいの~。
そうそう、筋トレ、ちょっとだけどがんばってます!
ぶよぶよ横腹とるぞ~!笑


by ちえ (2019-04-28 05:35) 

ちえ

みほさん、こんにちは!

お久しぶりです^^コメントありがとうございます!

買い物ゆっくりする時間、ないですよね><
こどもたちもいるし。。楽天さまさまです。。^^;
本当は他にもあって色々載せたいんだけど、読んでくださる方が嫌かなと思って控えめにしていたの。
調子にのってもうちょっと載せちゃおうかな(笑)

応援メッセージどうもありがとうございます!
嬉しいです。励みになります。
わたしは一日家にいるから、家族のことについ必死になってしまいます。
来年から働くので、また家族も変化していくなぁとは思うけど、
みんなで楽しく生活できていますように。。と祈る気持ちです。
がんばります!どうもありがとうございます!
by ちえ (2019-04-28 05:45) 

ちえ


こたろうママさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
全然そんな、褒められた人間じゃないのですが、
励ましのお言葉がありがたく染みます。。。

「気遣い不要になった男の子」のコラム、さっそく読みました。
つい自分枠で次男のことを考えてしまって、
当たり前のようにできることが、次男には難しいとか
当たり前の思考回路だと思っていることが、真逆だったりとか
今でも 次男に関しては新しい発見がたくさんあります。


「数々の気遣いをしていたら、いつの間にか、気遣いなどしなくても、子どもは腹を立てなくなっていたのです。」
この言葉に救われますね。。
できることはしてあげて、生きやすい、過ごしやすい環境を作っていくのが一番なんですね。
家族みんなで共有していきたいです。
どうもありがとうございます。
ここのコラム、お気に入りにいれました。
一緒に飲みたいですね~!^^
by ちえ (2019-04-28 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。