SSブログ

豚玉ねぎ丼、鮭とアスパラのチャーハン。 [平日夜ごはん。]



最近の夜ごはん。
豚玉ねぎ丼。
甘辛く炒め煮して、千切りキャベツとマヨネーズと一緒に。
うちの男子にはこんなのが一番ウケます。


s-DSC00075.jpg



鶏肉とネギの照り焼き。
アボカドと味付き卵と一緒にごはんの上に乗せました。
ごはん&肉の甘辛味の組み合わせ、間違いな~い。

s-DSC00114.jpg



エビチリ。
冷凍庫にブラックタイガーがずっとあったのが気になってたので。。。
鶏ハムサラダ。
冷奴。

s-DSC00169.jpg


鮭とアスパラのチャーハン。
サーモンの刺身を2柵買っていたけど
胃腸炎でとても食べられそうになかったので、鮭フレークにしました。
それを使ってチャーハン。餃子は前日の残り。

s-DSC00363.jpg


きんぴら。
ほうれん草ともやしのナムル。
そら豆。

s-DSC00378.jpg


きんぴらは、さつま揚げ、れんこん、ピーマン入り。

s-DSC00348.jpg


そら豆は、次男が剥いてくれました^^

s-DSC00333.jpg




食べ物をダメにしてしまうことはないのですが
先週の胃腸炎で、茹でてあったブロッコリーを腐らせてしまいました。
ゴミ箱に捨てるとき、
なんとも申し訳ない気持ちに。。。
ブロッコリーは体調がよくないと食べる気持ちになれないということを知った。




ミニマリスト、シンプルライフ、ていねいな暮らし。。。
などなど、魅力的な生活スタイルがいろいろあって
それぞれ本を買ったり借りたりして、たくさん読みました。
そういうブログを読んだりもして。


結局は、自分が心地いい暮らしが一番。
わたしは、好きなものを並べて眺めたり、
ゴチャゴチャしてるのも割と好き。
日用品や食品のストックがある安心感も好き。
ここはゴチャゴチャだから、ここはスッキリさせようか。。とか?
ホテルみたいな部屋は、たまに行くからいいのであって、
わたしにとっては 安らぐ部屋ではないんだな~と、
そういうことも、色々と考えたり試したりして、気づいたことです。


収納も、ざっくりがいいのです。
引き出しの中を細かく仕分けして定位置に。。。なんて、
自分には絶対できないと、40年生きてきてわかりました。
挑戦したことも、何度もあるんです。
でも、続かない。だから無理してやるのはやめました。
どの引き出しに入れるかだけが決まっていれば、それでいい。
夫はもっと、きちんとしたいんだろうなぁと思うときがあるけど
(たまにきれいにしてるから)
わたしの能力も理解してくれていて、尊重してくれます。
なので、うちの引き出しの中は、どこもぐじゃ~っとなってます。


洋服ダンスの夫の引き出しは、きれいに畳んで並べるけど、
自分の引き出しは 適当に畳んで上からどんどん重ねるだけです。
2か月に一回くらい、どうにもグジャグジャになってきたときに、全部出して入れ直し。
翌日から、まただんだん ぐじゃぐじゃになっていきます。。(笑)
本棚もそう。でも、それがいいの。
無秩序なようで、わたしにとっては秩序があるのだ。
それが心地がいいんです。(夫は強がりだと思っている笑)


自分が心地よいスタイルはその都度変わっていくものだし、
自分はこれ!って決めずに、
今の気分にちょうどいい暮らしができたらいいなぁと思います。
こどもたちがもっと大きくなったら、また変わってくるんだろうな。
そういう変化も、また楽しみです^^

(自分用メモ)







nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ともち

そら豆の皮むき、手伝ってくれるなんて、うらやましい。
うちは先日、息子にスナップエンドウのスジ取りをお願いしたら「やりたくない」と拒否されました(苦笑)
by ともち (2019-03-13 16:29) 

ちゃるこ

ご主人の方がキレイ好き?(笑)
うちはどうかなぁ~。
夫も私も「スッキリ暮らしたい!」と思ってはいるけど、なかなか上手く行かない現実(^o^;)
毎日家を汚くする娘たちがいるから、全然やる気が出ません。。
でも新年度を迎えるまでに、断捨離頑張る予定です!
春休みは1日かけて、娘たちと片付けるゾ~(^o^)
by ちゃるこ (2019-03-15 19:32) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

うちもお兄ちゃんはやらないですよ~!
次男は、料理男子です(笑)
かえって散らかって時間がかかるんですけどね~^^;
by ちえ (2019-03-16 14:08) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

断然、夫の方がきれい好きなんですよ~。
几帳面なんですよね。
持ち物もすごくきれいだし、わたしのスマホの画面見て、「きたなっ!」って憐れんでいます。。。(恥)
でも収納や掃除の方法など、わたしに何も言わずニコニコしているので、ものすごい忍耐力だと尊敬します^^;
ほ~んと、どうせこどもたちにグジャグジャにされるのに、やる気でませんよねぇ。
断捨離ね!
春は断捨離にいい季節かも!
やると決めたら、相当なゴミがでますよね(笑)
わたしも洋服減らすぞ~。


by ちえ (2019-03-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。