SSブログ

2歳の誕生日&結婚記念日。 [イベント。]


3男の2歳0か月記録。

身長 84㎝くらいかな
体重 11.5㎏

平日
朝6~7時起床
午前中は外遊び
おひるを食べて、昼寝(1~2時間)
お兄ちゃんが帰ってきたら おやつを食べ、一緒に遊ぶ
17時半 お風呂
18時半 夜ごはん
21時就寝

食事は、2歳にしたら少食だと思う。
まだ授乳もあり。
麺類、スープの野菜(大根、人参、白菜)、肉、魚、アイスクリームが好き。
食べむらもあるけど、この時期仕方ないかな。


言葉
単語はたくさん覚えているみたいだけど、主に語尾だけ発音する。
でんしゃ⇒しゃ くるま⇒ま りんご⇒んご おにぎり⇒ぎぃ 
ぱんだ⇒んだ かえる⇒える 
ちょっとした2語文もちらほら
「ここ、いたい」「まま、ちゃ、いる」「ねんね、ふ~(ねんねする)」
「こえ、ちょ、だい(これちょーだい)」「これ、いい?」
「うん、い~よ」「ふろ、いく」
「ねぇ、ちっち、あっこ~(ねぇ、いち、だっこ)」「にいに、れた(にいににやられた)」
などなど。
ちなみに家族のことは、パパ、ママ、ちっち(長男)、にいに(次男)と呼び、
自分のことは「は」と呼んでる。
「はの~!」(自分の)「はもいく~!」(自分も行く)と主張しています^^


性格は。。。強い。
家で次男に色々やられちゃうけど、怒ってやり返すし、
ちょっとやそっとのことじゃ泣かない。
今のところ物怖じせず、どこでも走って入っていって遊ぶし、だれとでも遊ぶ。
仮面ライダー大好き。
公園でも「ジオウ!ゲイツ!」とか言いながら変身ポーズ^^
産まれてから2年間、突発性湿疹でしか病院にかかってないくらい
とっても丈夫。元気が一番。どうもありがとう!
赤ちゃんらしさが少なくなってきたけれど、
やっぱり末っ子はわが家のアイドルです^^



2月22日

結婚記念日でした。12回目。
夫もわたしも好きな、生春巻きとグリーンカレーにしました。


s-DSC09767.jpg


s-DSC09746.jpg


モッツァレラチーズと、トマト。

s-DSC09752.jpg



夫が表参道で、水牛の作りたてモッツァレラチーズを売っているお店を見つけたそうで
買ってきてくれました。
クリーミーで濃厚で、牛乳のとはまた別物の美味しさでした!

s-DSC09564.jpg


一緒にノンアルコールスパークリングを買ってきてくれたので、
乾杯しました。夫は本物ワインで。
ぶどうの味も香りも濃くて、すご~くおいしかった!





だ~いすきなモンペリエのケーキも、お土産。
リビングのカレンダーに、わたしが「結婚記念日」と書いていたから
スルーはできなかったんだと思います。。^^;
みんなでちょっとずつ、つついて食べました!

s-DSC09775.jpg



あと、こんなものが届きました。
ビックリ。ルンバの廉価版みたい。
わたしはダイソンがほしいな~と思っていたんだけど、言わずにおきました(笑)
ありがとうございます!

s-DSC09797.jpg


30分間、追いかけまわすこどもたち。。^^

s-DSC09794.jpg


s-DSC09783.jpg


寝る前に1時間稼働させて、家中動き回り、ほこり満タンになってました。
夕方掃除機かけたんだけど、おかしいな~^^;
毎晩お掃除お願いします!
これ↓を買ってくれたようです。





わたしから夫へは、ハンカチ^^
自分のものは何でも自分で買ってくる夫だけど、
なぜかハンカチだけは買ってこないのです。くたびれても気になりにくいかな?




本当は、仕事用のこのバッグが欲しがっていることを知っていたんだけど。。。
わたしにはとても買えないので、ご自分でお願いします^^
大人の男の人は きちんと身だしなみするだけでもお金がかかって大変。
夫は、プライベートで着る洋服はプチプラ、
仕事用はいいものを選んでいるみたい。
外で働いていないわたしは、その分気楽だな~と思います。





さて、もう週末です。
天気がよさそう。何しようかな~!
みなさんも、楽しい週末を^^
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ともち

結婚記念日、おめでとうございます。
これからも素敵なご家族でいてくださいね。

うちは、完全に倦怠期!?です。
夫から度々離婚の話も出ます。
だったら、自分で離婚届を用意すればいいのに、現時点では離婚する気のない私に離婚届を先に書かせようとします。
意味不明です。
あぁ、ストレス満載(苦笑)
by ともち (2019-02-23 23:42) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

ありがとうございます~!
実態は全然素敵じゃないですからね。
(わかってるか~笑)

げげ!
離婚ってワードは嫌だ~!
でも、もちさんの旦那さんは、構ってほしがりさんぽいのかなぁ。。と思っています^^
きっと、本心はもっと仲良くしたいなのかな?^¥^
ストレス感じること、日々ありますよねぇ。。
うまく発散して楽しくいきたいですね~!^^
by ちえ (2019-02-25 14:18) 

ちゃるこ

2歳児、可愛くもあり、大変でもあり…ですよね(^_^;)
私は長女の2歳時をほとんど楽しめなかったので
あの頃の自分に「もっと気楽に行こうよ」って言いたいです(笑)
ちえさんも可愛い三男くんを満喫して下さいね♪

ご結婚記念日おめでとうございます(*≧∀≦*)
いつもちゃんとプレゼントを用意してくれるご主人、
優しくてうらやましいです!!
お仕事モードの時はきちんと…ってカッコいいですね(*^^*)
うちはオンもオフもプチプラです(笑)
私服勤務だから、まあ、いっか(о´∀`о)
これからも仲のいいご夫婦で~!
by ちゃるこ (2019-02-25 21:56) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

たしかにたしかに。
わたしも長男のときは、楽しむ気持ちより耐える気持ちのほうが強かったかも。。。
今は今で、長男に対しては全然気楽になれなくって。
初めての育児って、こちらも不安だからついあれこれ気になっちゃいますね><

旦那様、私服勤務なんですね!
それはそれで大変そうです。夫は週末しか着ないから、私服はすっごく少ないです。わたしの1割くらい。。?(笑)
これからもボチボチ仲良くやっていきたいです^^
by ちえ (2019-02-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。