SSブログ

バレンタイン、おいしいお菓子、牡蠣ごはん。 [平日夜ごはん。]



今年のバレンタイン。
長男には、週末にクラスの女の子がひとり
手作りチョコを持ってきてくれました。(お母さんと一緒に)
顔を真っ赤にして鏡を確認してから 玄関先に出ていました^^
義理チョコでもなんでも、嬉しいよね。よかったよかった。

わたしから、今年はガトーショコラにしました。


s-DSC09485.jpg


とてもいいレシピで、しっとりずっしりおいしくできました。
ここ⇒レシピのとおりに作りました。
あと、去年もやった、クッキーに生チョコを入れたもの。
今年は買いに行くのが遅くて 普通のチョコレートが売り切れ。
ピンクのクーベルチュールチョコレートにしてみたら
見た目はかわいいんだけど、味と香りが。。。ダメでした。
来年は早めにミルクチョコレートを用意しておくこと!


s-DSC09497.jpg


2月14日(木)

夜ごはんは、ポットローストというの初めて作ってみました。
豚肉で。
お肉しっとり、周りで蒸した野菜もおいしかった。
大人はハニーマスタードソースを作ってつけて食べたんだけど
こどもたちは「黄金のたれ甘口」につけて
ごはんに乗せて食べていた。。じゃあただ焼くだけでよかったよね^^;


s-DSC09509.jpg


s-DSC09520.jpg


久しぶりに、定番のポテトグラタンも。

s-DSC09530.jpg


友達がお土産に持ってきてくれた、この「キャラメルペカン」というお菓子が
感動の美味しさで、
ここ何年かで食べたお菓子の中でダントツにおいしかったのです。
ナッツも、チョコレートも、すっごくおいしい。

s-DSC09553.jpg


夫も気に入ってあっという間になくなってしまいました。
さっそくお徳なサイズを自宅用に注文していました。
わ~い。





夫がいただいたホワイトデーお返し用も、これにしました。
友達へのプチプレゼントもしばらくこれにする!^^






ちょっとさかのぼり。
2月12日(火)

牡蠣ごはん。

s-DSC09460.jpg


手羽元と白菜のスープ。
にんにくと生姜入り。

s-DSC09455.jpg



2月13日(水)

鮭の南蛮漬け。

s-DSC09472.jpg


がんもどき、小松菜としめじの煮物。

s-DSC09475.jpg



さて、今日は3男の誕生日。
2歳です^^
お祝いは週末にしたんだけど、
なんだかウキウキと張り切ってしまい4時前に起きてしまいました。。(笑)
何して遊ぼうかな~!

s-DSC09632.jpg
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ちゃるこ

三男くん、今日お誕生日ですか!
2歳おめでとうございます(*≧∀≦*)
あれからもう2年も経つのね~♪
周りに三男くんと同じ年の子が結構いるので
三男くんもあんな感じなのかな~って勝手に想像しています(*^^*)
子どもが小さいうちは、親の方が誕生日にソワソワしますよね(笑)
うちの娘たちは何日も前から騒いでいるので、
近頃は誕生日が終わるとホッとしちゃいます(^o^;)
バレンタインのガトーショコラ、美味しそうですね!
私もたまにはレシピ変えて作ろうかな♪
あと感動物のお菓子、気になる!!
でも送料が700円(笑)
ホワイトデーにおねだりしてみようかな?
あとあと!
ラーメン鍋の〆麺は下茹でした方がよさそうですね♪
手間を惜しまず、やってみます(о´∀`о)
by ちゃるこ (2019-02-19 08:22) 

ともち

いいなぁ、息子さんのところには、かわいいお嬢さんがチョコレートを持ってきてくれたのですね( *´艸`)
ウチの息子は・・・
私からのだけでした(;´∀`)

三男くん、お誕生日おめでとうございます!
もう2歳かぁ。。。
by ともち (2019-02-19 15:18) 

ともち

本文とは関係ないコメントで恐縮です(;^ω^)

ちょっとお知らせ。
私のいとこが東京でのイベントに参加してます。
もし、お時間あったら、足を運んであげてください_(._.)_

<イベント出展のお知らせ>

●「丸猫展」第15回Catアートフェスタ2019
2月13日(水)~26日(火)午前 9時~午後9時(最終日は午後4時まで)
東京駅近く、丸善丸の内本店oazo 4Fイベントスペース
※期間中の13日~26日に出展していますが、後半の
20日~26日のみ在廊しています。
基本在店時間は12時~20時ですので、その時間は会場にいます。
(休憩などでいなかったらごめんなさい。)
今回は「コルディアルメンテ 鴻巣三千代」で出展させて頂きます。
http://blog.cordialmente.net/
by ともち (2019-02-19 17:33) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
末っ子の成長はますますあっという間で、
まだまだ小さいままでいてほしくなっちゃいます^^
ガトーショコラって、色んなレシピがありますよね~。
どれにしようか迷っちゃいます。
今回作ったのはどっしり濃厚タイプでした!
キャラメルペカン、すごくおいしくてハマります^^
うちはどこに行くにも電車移動だから、交通費より送料の方が安い!ってかんじです。車移動だと、たしかに送料もったいなく感じるかも!最近は送料が適正価格になって、特に高く感じちゃいますね。
うんうん。洗い物増えるけど、一度生麺の下茹でやってみてね^^

by ちえ (2019-02-21 12:29) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

チョコレートね、もちろん義理チョコだけど
もらえたらやっぱりすごく嬉しそうでした^^
来年はどうかな~。こちらがヤキモキしちゃいますね(笑)
もう2歳です。
この前産まれたばかりなのにね^^

イベント出店のお知らせ、ありがとうございます。
東京駅までは、わたしは行けそうにないです。。
ごめんなさい。
実家でずっと猫を飼っていたネコ派です!
かわいいグッズ、癒されますね~^^
by ちえ (2019-02-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。