So-net無料ブログ作成

バレンタイン、おいしいお菓子、牡蠣ごはん。 [平日夜ごはん。]



今年のバレンタイン。
長男には、週末にクラスの女の子がひとり
手作りチョコを持ってきてくれました。(お母さんと一緒に)
顔を真っ赤にして鏡を確認してから 玄関先に出ていました^^
義理チョコでもなんでも、嬉しいよね。よかったよかった。

わたしから、今年はガトーショコラにしました。


s-DSC09485.jpg


とてもいいレシピで、しっとりずっしりおいしくできました。
ここ⇒レシピのとおりに作りました。
あと、去年もやった、クッキーに生チョコを入れたもの。
今年は買いに行くのが遅くて 普通のチョコレートが売り切れ。
ピンクのクーベルチュールチョコレートにしてみたら
見た目はかわいいんだけど、味と香りが。。。ダメでした。
来年は早めにミルクチョコレートを用意しておくこと!


s-DSC09497.jpg


2月14日(木)

夜ごはんは、ポットローストというの初めて作ってみました。
豚肉で。
お肉しっとり、周りで蒸した野菜もおいしかった。
大人はハニーマスタードソースを作ってつけて食べたんだけど
こどもたちは「黄金のたれ甘口」につけて
ごはんに乗せて食べていた。。じゃあただ焼くだけでよかったよね^^;


s-DSC09509.jpg


s-DSC09520.jpg


久しぶりに、定番のポテトグラタンも。

s-DSC09530.jpg


友達がお土産に持ってきてくれた、この「キャラメルペカン」というお菓子が
感動の美味しさで、
ここ何年かで食べたお菓子の中でダントツにおいしかったのです。
ナッツも、チョコレートも、すっごくおいしい。

s-DSC09553.jpg


夫も気に入ってあっという間になくなってしまいました。
さっそくお徳なサイズを自宅用に注文していました。
わ~い。





夫がいただいたホワイトデーお返し用も、これにしました。
友達へのプチプレゼントもしばらくこれにする!^^






ちょっとさかのぼり。
2月12日(火)

牡蠣ごはん。

s-DSC09460.jpg


手羽元と白菜のスープ。
にんにくと生姜入り。

s-DSC09455.jpg



2月13日(水)

鮭の南蛮漬け。

s-DSC09472.jpg


がんもどき、小松菜としめじの煮物。

s-DSC09475.jpg



さて、今日は3男の誕生日。
2歳です^^
お祝いは週末にしたんだけど、
なんだかウキウキと張り切ってしまい4時前に起きてしまいました。。(笑)
何して遊ぼうかな~!

s-DSC09632.jpg
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ちゃるこ

三男くん、今日お誕生日ですか!
2歳おめでとうございます(*≧∀≦*)
あれからもう2年も経つのね~♪
周りに三男くんと同じ年の子が結構いるので
三男くんもあんな感じなのかな~って勝手に想像しています(*^^*)
子どもが小さいうちは、親の方が誕生日にソワソワしますよね(笑)
うちの娘たちは何日も前から騒いでいるので、
近頃は誕生日が終わるとホッとしちゃいます(^o^;)
バレンタインのガトーショコラ、美味しそうですね!
私もたまにはレシピ変えて作ろうかな♪
あと感動物のお菓子、気になる!!
でも送料が700円(笑)
ホワイトデーにおねだりしてみようかな?
あとあと!
ラーメン鍋の〆麺は下茹でした方がよさそうですね♪
手間を惜しまず、やってみます(о´∀`о)
by ちゃるこ (2019-02-19 08:22) 

ともち

いいなぁ、息子さんのところには、かわいいお嬢さんがチョコレートを持ってきてくれたのですね( *´艸`)
ウチの息子は・・・
私からのだけでした(;´∀`)

三男くん、お誕生日おめでとうございます!
もう2歳かぁ。。。
by ともち (2019-02-19 15:18) 

ともち

本文とは関係ないコメントで恐縮です(;^ω^)

ちょっとお知らせ。
私のいとこが東京でのイベントに参加してます。
もし、お時間あったら、足を運んであげてください_(._.)_

<イベント出展のお知らせ>

●「丸猫展」第15回Catアートフェスタ2019
2月13日(水)~26日(火)午前 9時~午後9時(最終日は午後4時まで)
東京駅近く、丸善丸の内本店oazo 4Fイベントスペース
※期間中の13日~26日に出展していますが、後半の
20日~26日のみ在廊しています。
基本在店時間は12時~20時ですので、その時間は会場にいます。
(休憩などでいなかったらごめんなさい。)
今回は「コルディアルメンテ 鴻巣三千代」で出展させて頂きます。
http://blog.cordialmente.net/
by ともち (2019-02-19 17:33) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

ありがとうございます!
末っ子の成長はますますあっという間で、
まだまだ小さいままでいてほしくなっちゃいます^^
ガトーショコラって、色んなレシピがありますよね~。
どれにしようか迷っちゃいます。
今回作ったのはどっしり濃厚タイプでした!
キャラメルペカン、すごくおいしくてハマります^^
うちはどこに行くにも電車移動だから、交通費より送料の方が安い!ってかんじです。車移動だと、たしかに送料もったいなく感じるかも!最近は送料が適正価格になって、特に高く感じちゃいますね。
うんうん。洗い物増えるけど、一度生麺の下茹でやってみてね^^

by ちえ (2019-02-21 12:29) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

チョコレートね、もちろん義理チョコだけど
もらえたらやっぱりすごく嬉しそうでした^^
来年はどうかな~。こちらがヤキモキしちゃいますね(笑)
もう2歳です。
この前産まれたばかりなのにね^^

イベント出店のお知らせ、ありがとうございます。
東京駅までは、わたしは行けそうにないです。。
ごめんなさい。
実家でずっと猫を飼っていたネコ派です!
かわいいグッズ、癒されますね~^^
by ちえ (2019-02-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。