SSブログ

雪だ~!お漬物と、ひとから見た自分。 [朝ごはん。]



今朝起きて
ブラインドを上げたら 雪で真っ白でした。
千葉はあまり雪が降らないので、こどもたちが大騒ぎ^^
わたしは寒いのが苦手です。。。


s-DSC09247.jpg




さっき食べ終わった、朝ごはん。
昨日の夜炊いたごはんがたくさん余ってたから
炒飯と豚汁のセットにしました。

s-DSC09256.jpg


お漬物セット。
この2種類が、最近のわが家的ヒット。
平日はあまり出番ないけど、休日ゆっくりごはんを食べるときに出してます。

s-DSC09263.jpg


たくあんは切れているタイプのこれ↓が好き。





高菜明太子。
これすごくごはん進んじゃいます。大好き。
わたしはスーパーで買ってるけど、
すぐなくなっちゃうからこの4つセットもいいかも。。






久しぶりに、ドライマンゴー&ヨーグルト。
一時期、だいぶ前だけど、ハマって毎日食べてました。
やっぱりおいしいな~。
ドライマンゴーたっぷり入れて、一晩置いてます。
糖分取り過ぎになりそうだから、もう毎日作るのはやめておこう。。^^;

s-DSC08949.jpg



3層仕立てのスライスチーズトースト。
またワゴンセールで見つけた(笑)わ~い。

s-DSC08940.jpg



「姿勢!」「背筋!」「左手!」
夫から厳しく注意されながら食べてる長男です。。。^^;

DSC08541.jpg



今から夫とこどもたちは外で雪遊びだって。
いってらっしゃ~い!
わたしは、雪は無理です。。。すごく苦手です。


今朝、ごはん中に「ひとが思う自分」と「自分が思う自分」の話をしていて、
家族でそれぞれ「どんな人だと思うか」を言い合ってみました。
夫から見たわたしは「真面目」
長男から見たわたしは「早い」だって(笑)
わたしから見た夫は「優しく強い」
長男から見た夫は「怒りんぼ」(笑)
へぇ~おもしろいな!と思いました^^


あとあと、昨日学校の懇談会で
長男が書いたアンケートを見せてもらって、
興味深い質問がたくさんありました。

Q.「家族の人によく言われることは?」 A.「早くしなさい」
Q.「自分のいいところは?」 A.「わからない」

というところ、日々の接し方の反省点だな~と。
わたしは「がんばってるね」という言葉を
一番よく言っているつもりだったのですが、
美化しすぎでした^^;

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ちゃるこ

そちらは積もったのですね!!
こちらは全然。。
夫がうらやましがっていますよ(笑)
子どもたちより雪を楽しみにしていたので(;´∀`)
私は降っているところを見るのは好きですが、
雪で遊ぶとか、もう結構です、って感じ。
おうちでぬくぬくしていたいです♪

長男くんから見たちえさん、「早い」って!!
いつもテキパキ動いている印象なので、妙に納得(*'▽')
ご主人は怒りんぼなのですか?(笑)
子煩悩で忍耐強いイメージです。
食べ方の注意の仕方が私と同じで笑っちゃいました!
我が家で口うるさいのは私の方だな~。
でも娘たちに「ママはどんな人?」って聞いてみたら
「可愛くて優しい」ですって~~~(笑)
いつも小言ばかりで優しくないし、可愛くもないし、
夫から「どうやって洗脳してるの?」と言われました(^_^;)
あ、次女は「でも怒ると怖い」ってつけ足していたな。。
ダメダメな怒り方してますからねぇ・・・反省。

それにしても、「きえろ」って(>_<)
笑っているお母さん・・・大丈夫かしら。。
by ちゃるこ (2019-02-09 16:04) 

doraemon

私も小学3年生の息子に姿勢を毎日注意しています。
いくら言ってきちんとできません。
幼稚園からきちんとやっておくべきだったと反省してます。
by doraemon (2019-02-11 18:38) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

今週はなかなかパソコンに向かえなくて、
遅くなってしまいました><
雪、月曜日もまた降りましたね!
旦那様、ちょっとは雪遊びできたかな~?^^

ちゃるこさん、「かわいくてやさしい」って、いいな~!
「早い」なんて、まさにその通りで笑っちゃいました。
うちの夫は、こどもたちには結構厳しいんですよ~。
でも、メリハリがあって普段は優しいと思うんだけどなぁ。辛抱強くよく話を聞いてあげるし。
やっぱり同性には特に厳しくなっちゃうところ、ありますよね。
わたしも女の子だったらもっと色んなところが気になったかもしれないです。
読み返してみて、最後のところ、やっぱり消しました!
色んな方がいるから、ちょっとショックが大きいかなぁと思って。。。どうもありがとうね^^



by ちえ (2019-02-15 04:20) 

ちえ

doraemonさん、こんにちは!

食べるときの姿勢、ピシっとできるお子さんもいますよね。
あれはやはり教育なのでしょうか。。。
わたしも自分でちゃんと意識しないとダラっとなっちゃいます^^;
3男には小さいうちから姿勢の訓練してみようかな~と思います^^

by ちえ (2019-02-15 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。