SSブログ

生姜焼きプレートと、友達。 [平日夜ごはん。]



2月4日(月)


牛しぐれ煮ちらし寿司。
茄子の焼きびたし。
れんこんきんぴら。
ほうれん草とえのきのお浸し。

しぐれ煮はたくさん作って、半分冷凍しました。
週末コロッケに使う予定。
「ちらし寿司の素」も、いつも作るときに2回分作って
半分は冷凍庫に保存しています。
素は、人参、椎茸、れんこん、油揚げを細かく切って甘辛く煮るだけで完成。
作ってあると心強いです。


s-DSC09187.jpg



2月5日(火)

夫、飲み会。
わたしたちは 楽天セールで注文しておいたらーめんと、
福袋で買った冷凍餃子を焼きました。
おいしかったから写真撮りたかったけどやっぱり無理!
らーめんとかもう、次男も3男もダラダラこぼして
めっちゃくちゃです。


2月6日(水)


生姜焼きプレート。

s-DSC09205.jpg


わたしとこどもたちはお味噌汁。
夫はビール付き。

s-DSC09230.jpg



わたし、基本的には「ひとりでいるのが好き」で
あまり自分から友達を誘う人ではなくて。
公園でも、ママたちグループとは一緒にいなくて個人的にちょこちょこ話すくらい、
どちらかと言えば こどもたちをそばで見てるほうが好き。
なんだか、ママ友付き合いを面倒に感じてしまうこともあって。


友達との時間も、会えば楽しい時間とわかっていても、
約束の段階では億劫なことがよくある。(失礼な話です。。)
でも、ひとからは、「社交的でいつも元気」と言われることが多い。
社交的でない。元気でない。というわけではないけど
自分が思う自分と、ひとが思う自分、
結構違うものだな~と思う。みんなそんなものかな。
まぁ、あんな面こんな面があるか。




昨日は、次男と同じ支援学級のクラスのお友達を誘って
うちに遊びにきてもらいました。
2年生の支援級の男の子と、3年生の普通級のお姉ちゃんと、お母さん。
思った通りとっても素敵な優しいお母さんで、色んなお話ができたし
こどもたちも仲良く遊べてみんな喜んでいて、
あ~ちょっとがんばって誘ってみてよかった!と思いました^^



今日、明日もお客様。
気楽ないつもの同級生メンバーだけど
偶然今週に重なっちゃった。今までずっと暇だったのに!

早起きして、はりきってお昼準備しました~。

ズッキーニとじゃがいものチーズオムレツ。
アスパラのパイロール。
これからオーブンにいれるところ。

s-DSC09234.jpg


ラタトュユは昨日作ったから、
あとはピラフ。。というか、洋風チャーハン?にしようと思います!
チーズケーキも焼いた^^

s-DSC09246.jpg


暖かくなったり寒くなったり、体調崩しやすい日々が続きますね。
しっかり食べてしっかり寝て。
元気に過ごせますように。

ワンピースを予約しようかなと。
シャツワンピース、白を持ってるけどすごく使えます。
何色にしようかな~。
春が待ち遠しいな~。




nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ちゃるこ

私も多分、社交的&元気に見えていると思いますが、
一人の時間も好きですよ~(*^^*)
でも「最近元気出ないなぁ」と思う時は、ママ友や友人と話していない時かも。
娘二人が小学生になったので、幼稚園の送迎がなくなり、
家族以外に会わなくて済んじゃう日もちらほら。。
お気楽~♪と思う反面、おしゃべり大好きな私にはやっぱり物足りないのかも(笑)
子どものこととか、夫より理解してくれることもあるし、
家族以外の人とのお付き合いも大事にしたいですね(^o^)

ワンピース、いいなぁ♪
ちえさんて、身長高いのですか?
私はチビなので、ロングものは手が出せません(;´д`)
by ちゃるこ (2019-02-08 08:14) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

うんうん。
友達と話していないと、気づかないうちに元気がなくなってきたりしますよね。かといって、元気がなくなってくると友達と会うのが億劫になったりして、ますます悪循環。。みたいな^^;

わたしもです!
幼稚園の送迎がなくなると、ほんと家族以外全然話さなくなって、ヘタしたら一週間挨拶しかしてないってことあります。
この年になって、同性の友達のありがたみを感じますね。。^^

わたしもちびです(笑)
155センチくらいかな。
分厚い生地のロング丈は、着ないです。。。
薄い生地ならイケる!と自分では思っているのですが。。。
どうなんだろう(笑)
でもアラフォーになって、洋服選びが難しくなってきたな~って思います。なんか若作りしてるかんじもイヤだけど、シンプルすぎるとおばさん化加速しそう。。。とか^^;
これからますます難しくなりそうですよね。
by ちえ (2019-02-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。