SSブログ

節分恵方巻と、みかんのダンゴムシ。 [週末ごはん]


2月2日(土)


生ハムとモッツァレラチーズを薄~く切って、段々に重ねました。
おいし~。

s-DSC09050.jpg


真っ茶色でよくわからないけど、
牛すじのハヤシライスです。

s-DSC09069.jpg


にんにく、玉ねぎ、セロリの葉、マッシュルームをたっぷり炒めて
カットトマトと一緒に煮ました。

s-DSC09013.jpg




2月3日(日)

節分の日。
みんなで次男の眼鏡調整に行って、
クレープ食べて、
ゲームセンターに寄って。
30枚だけ残ってたコインをこどもたちで分け合って、
あっという間にもう終わり!ってところで
長男が150枚ゲットして、思いがけずたくさん遊べました^^


恵方巻。
今日は特別にマグロ入り~。
スモークサーモンを巻いた裏巻も作ってみました。


s-DSC09092.jpg


納豆巻きも。

s-DSC09133.jpg


れんこんのきんぴら。
菜の花の胡麻和え。

s-DSC09121.jpg


フライパンで焼き鳥も焼きました。
もも串、ねぎま、砂肝。

s-DSC09116.jpg



豆を用意して、鬼を待ちま~す。

s-DSC09137.jpg


ごはんを食べて、ゆっくりしていたら。。。
「ねぇ!なんかいるよ!」

s-DSC09140.jpg


「きたきた!きゃ~!!!!」
もちろん家中豆だらけ、大騒ぎ(笑)
3男は怖がって わたしにしがみつき、豆は投げられず今年の豆まきは終了^^
来年は参加できるかな~。

s-DSC09145.jpg





次男の一言。
みかんを食べながら、「ダンゴムシ!」
一緒に折り紙を敷いて、それっぽく撮ってみました^^

s-DSC09032.jpg


うんうん、本当ダンゴムシみたいだね。


s-DSC09024.jpg


太巻きを真正面から見て、「顔がいっぱい並んでる!」
へぇ~。おもしろい^^

s-DSC09136.jpg



次男のことで悩んでいる事柄を書いたときに、
コメント欄で障がいのある子について研究なさっている
星山麻木さんのことを教えていただきました。


s-DSC09190.jpg


著書を借りてきて読んだのですが、
ものすっごく、よかったです。
大げさでなく、スコ~ンと風穴が開きました。
次男との向き合い方や、考え方、心の奥底から変わったんじゃないかと思う。
同じ小学校の支援学級に通っている友達ママさんにも紹介しちゃいました。
先生にも読んでいただきたい。。。
教えてくださった方、どうもありがとうございました!
救われた気持ちでいます。


今朝も、学校行く前のひと散らかし。
ほぼ毎日こうなのですが^^;
違う部屋にあるはずのものが多々ある。
しばらく色々出したり、それで遊んだりすれば満足するので
好きにやってもらいます。

s-DSC09088.jpg



わたしはいつでも味方になって、ただ励まし続けていきます。
次男の、自分を大切に思う気持ちを一番に育てます。
そう決めました。
nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

ちゃるこ

恵方巻、美味しそう~(*^^*)
今年豆まきはしましたが、恵方巻は食べられませんでした。。
海鮮たっぷりのが食べたかったのにな(笑)

星山麻木さん…名前聞いたことあるなぁ、と思ったら
幼稚園の時に行った講演会の講師が星山麻木さんでした!
鎌倉出身(?)で、鎌倉愛に溢れている印象が(笑)
たしかその時も発達障害の話をされていたと思います。
心にストンと落ちる内容でよかったですね!
by ちゃるこ (2019-02-05 15:59) 

ともち

ちえさんが、よい!と思う方法で息子さんと向き合うのが一番かと思います。
なお、私が子育てに悩んでいた時、よく明橋大二先生の著書を読んで参考にしてました。
ちえさんちの場合とは、ちょっと違うのかもしれませんが、確か小児科医の先生なので、参考になる面はあるかと思います。
by ともち (2019-02-05 21:38) 

ともち

いま、チェックしたら、著書が増えてました(゜ロ゜)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?k=子育て+本+明橋大二
by ともち (2019-02-05 21:40) 

すみ

久々のコメントです(^^)
年末年始が今までにないほどゆっくりできなくて、疲れがたまっていました。。
そんなときに長男がインフルエンザ!!
思いがけず一週間ほどお休みをいただけたので、ちえさんのブログをゆっくり見ていました。
相変わらず美味しそうなご飯と、丁寧にこどもに接する姿を見ると、元気をもらえます(>_<)!

自分を見失うことが多く、何かおかしいなぁと思っていたら、占星術でいう大殺界の年だそうで。笑

事故と怪我病気には気を付けて、
ある程度の上手くいかないことは大殺界のせいにしようと思います(^^;

我が家も4月で2歳の次男ですが、
自我の芽生えと共に3歳半の長男と
喧嘩をすることが増えました~(ToT)
二人とも弱いので、コツンとおもちゃが当たっただけで同時に泣いておしまいです。笑

ちえさんもうまく息抜きしてお体大事になさってくださいね!
by すみ (2019-02-06 12:07) 

ゆうこ

星山先生のこと、思い切ってお知らせして良かったです。
私も星山先生に救われた一人です。
先生自身もパワフルで温かくて素敵な方ですので、もし機会があればどこかで直接お話も聞いてみてください。
あと、佐々木正美先生、私も好きです(笑)
本当に心が温かい人ってどんあ媒体でも伝わってきますよね。
ちえさんのブログからも私はそれを感じています!
by ゆうこ (2019-02-07 14:54) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

お刺身たっぷりの恵方巻、あれすごいですよね!
わたしも食べてみたいです^^

星山先生の講演会を幼稚園で?
意識が高い幼稚園ですよね、すごい!
発達障害でなくても、性格の特長を理解して認めてあげるっていう過程は一緒ですもんね。
とってもいい本だったので、わたしも参加してみたいです^^
by ちえ (2019-02-07 15:54) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

「子育てハッピーアドバイス」、読んだことあります^^
わかりやすくどうしたらいいか書いてあって、
実践しやすかったと思います!
色んな育児本があるけど、やっぱり愛情深く向き合うことが一番大切!って、それはどの本も変わらないですね。
星山先生の本は発達障害の本ですが、
「頭で考えなくても自然にそうできるようになる」そんな本でした^^
by ちえ (2019-02-07 16:05) 

ちえ

すみさん、こんにちは!

長男くんのインフルエンザ、よくなりましたか?
急な一週間のお休みで、すみさん自身はちょっとゆっくりできたかな~?
貴重な時間を使ってブログを読んでいただいて。。。
ありがとうございます><

占星術!
そういう知識に疎くて。。読み方がわからなかったです^^:
大殺界。すごい響きですね。。。よくない時期ということですよね。
そんなの知ったら怖くなっちゃいそうですね><
ちょっと調べてみようかと思ったけど。。。やめておきます!笑
うんうん、健康が一番ですね!
それさえあれば、結局は何事も大したことじゃないのかもしれないです!わたしも、去年皮膚科でホクロを取ったのですが、何かうまくいかないとすぐそのせいにしてます!(笑)

コツンとおもちゃが当たっただけで泣いちゃうって。。。かわいすぎるじゃないですか~!うちにいたら生きていけません(苦笑)
歳が近いと、兄弟げんかすごいんですよね。
それを見るのも聞くのも疲れちゃいますよね^^;

ほんと、うまく息抜きしていきましょうね~。
お忙しい毎日、すみさんがお身体壊さないよう、栄養つけてくださいね~^^

by ちえ (2019-02-07 16:27) 

ちえ

ゆうこさん、こんにちは!^^

どうもありがとうございました!
本当に、とってもいい本でした。
本人が困っていることや、こんな風に考えているんだっていうのが
わかりやすく書いてあって、自然に寄り添う気持ちがもてるようになったと思います。
次男の行動や言動が、わたしの理解の上をいくことが多くて、
自分の心をコントロールするのが難しくて辛いことが多かったです。次男の行動うんぬんより、自分の理解を深めることが一番大切なんだと、わかりました。
紹介してくださってありがとうございました!
ありがたいもったいないお言葉をいただいて、とても恐縮なのですが、わたしもそんな人になれるようにがんばっていきたいと思います^^
ゆうこさんも、一緒にがんばっていきましょう~!
by ちえ (2019-02-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。