So-net無料ブログ作成

うどんすき、スペアリブ、めぐりズム。 [週末ごはん]



1月26日(土)


夫&長男が空手に行っている間、
この日は工作を開始!


DSC08767.jpg


こうなるまで、あっという間。
折り紙もったいないなぁ。。。と思うけど、好きなようにやらせています。
わたしの買い物メモ用紙にしてる。
あんまり出しすぎてたら、残りはこっそり隠す(笑)
「片付けよう」って普通に言うと、次男はたいてい無視か、怒り出す。
ゲーム方式とか、わたしがテンションあげて、
「さぁみんなで片づけるぞ~!えいえいお~」みたいにすると、手伝ってくれる。
疲れちゃってテンション上げられないときは、ひとりで黙々片づけます^^;



DSC08776.jpg




うどんすき。
冷凍うどんはカトキチ!
みんなで6玉食べました~。

DSC08794.jpg


生野菜も。

DSC08787.jpg



1月27日(日)

長男とデート!の予定が、
な~んと、宿題が終わらず行けなかった。。
結局、夕方みんなで公園に行き、寒くて1時間弱で帰ってきました。
「来週は土曜日のうちに終わらせるからね!」と言われたけど。。
信じていいのか~い?


夜ごはん。
ナポリタン率高い!

DSC08835.jpg


スペアリブを煮ました。
冷蔵庫に余っていたマーマレード、醤油、はちみつ、にんにく
なかなか減らないバルサミコ酢で。
一回冷まして脂を全部取ってスッキリさせました。

DSC08820.jpg



いつものポテトと、サラダも。


DSC08814.jpg


食べ終わって、嵐の活動休止を知り、ビックリショック!
大ファンの友達を心配するも、
「2年間めいっぱい応援する!」って逆にすごくやる気になっていて
すごく素敵だなって思った。



コメントで「めぐりズムいいですよ~」と教えてもらって。。
さっそく試す^^
こどもたち寝かしつけてから
ソファでつけて、ぼ~っとしてたら
うっかり夫が帰ってくるまで眠ってしまった~。
1枚100円なの。ちょっと高い?
常備して、ここぞというときのご褒美にしよう♪

DSC08624.jpg



来月、2歳になる3男です。
「なんでも自分でやる!やりたい!」が始まりました。
すべてのことに、何倍も時間がかかる~。

靴、履けないけど自分で履きたい。
家を出たい時間の20分くらい前に玄関に行けば怒らなくて済む。
だいたい10分くらい自分でやらせれば、
諦めてわたしにやらせてくれる^^

DSC08696.jpg


お茶、自分でコップに入れたい。
麦茶ポットからだとこぼすから、水筒で渡すけど、それでもこぼすよね~。

DSC08578.jpg



洋服、自分で脱ぎたい。
脱げなくて絡まって発狂。。。
でも手伝うとさらに怒る。どうしたらいいのさ~。

DSC08347.jpg


買い物中も、自分で商品を取ってカゴに入れたがるけど
できるものとできないものがあるし
ちょっと、サッと買い物済ませて帰りたいときに非常に困る。
こんな時期、いつまでだっけな~?


nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

ちゃるこ

折り紙、散らかりますよね~(;´д`)
うちも二人に好き勝手させてると、後からため息が出ちゃいます(笑)
うちは特に次女が散らかし娘です。。

嵐、ビックリしましたね!
10周年の頃はかなりハマっていて、ベストアルバム買ったなぁ~。
女性アイドルには卒業システムがあるのに、
ジャニーズはなかなか難しそうですもんね。。
私も嵐の決断を応援したいなって思います(^o^)
仲のよい嵐のままでいてほしいですし♪
by ちゃるこ (2019-01-29 12:43) 

ちゃるこ

三男くん、イヤイヤ期突入ですかね(^_^;)
疲れますよねぇ~。。。
うちは長女が激しかったので、ブログに愚痴ってました。
2~4歳ぐらいまでだったかなぁ。長かった!!
周りはそこまで長くなかったような??
でも今、長女はかなり穏やかで。
イヤイヤ出しきったからかな(笑)
逆にイヤイヤ期が控えめだった次女は、いまだに困ったさんです(>_<)
ちえさん、息抜きしながら乗りきって下さいね!!
by ちゃるこ (2019-01-29 12:48) 

のっき

いつも楽しく拝見させて頂いております☆
我が家も小3女子、4歳男子、去年10月で2歳男子の3人弟妹で毎日バタバタ!
レンチンしてから揚げるポテトはちえさんのレシピを参考にして我が家の定番になりました!
兄弟構成も似ているせいか、わかる、わかる!といつもブログを楽しみにしています!
私はとても気が短いので、ちえさんみたいに待てるお母さんになりたいな〜。穏やかに、が毎年の目標です!
by のっき (2019-01-29 21:33) 

ちゃんこ鍋

こんにちは。
以前めぐリズムすすめたものです。
使ってくれて嬉しい!すこし割高ですね。
目って大切で、脳と繋がっているから温めるのっていいそうです。
自分のこと大切にしてくださいね。
私もちえさんが以前買ったエビスさんの鶏肉を購入しましたよ。タイムサービスでお得でした!
届くの楽しみです!
by ちゃんこ鍋 (2019-01-30 09:47) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

そうそう!
わたしも溜息つきながら片づけてます。。^^;
ね、嵐。びっくりしましたね~。
ちゃるこさん 嵐好きなんですね^^
仲が良さそうでいいですよね~!
わたしも一度くらいライブ行ってみたいな~なんて思っちゃいます^^

長女ちゃんのイヤイヤ期、2年もあったんですか~?!
やめてやめて!笑
でもたしかに。
次男はあまりイヤイヤしなくて今すごいイヤイヤ!
長男はしっかりイヤイヤして、今穏やかです。
じゃあ今のうちに思う存分イヤイヤさせたほうがいいか!
将来のためだと思って、耐えます~(笑)
by ちえ (2019-01-30 12:59) 

ちえ

のっきさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。
上の子と末っ子の歳の差兄弟、同じですね!
毎日バタバタですよね。あっという間ですよね!^^
わたしも実は、気が短いんですよ~。
長男のときはガマンできなくて、いっつも「早く早く」って言ってました。でもそれを後悔していて、今回こそはゆったり付き合おう!って、なんとか耐えています(笑)
自分も10歳くらい歳とってるわけで、同じ育児でたまるか!成長してるんだぞ~!って自分に葉っぱかけてます^^;

ポテト作ってくださったんですね。ありがとうございます^^
こどもたちが喜びますよね~!
上の子と下の子と、
それぞれ悩みができたりして大変ですけど、
楽しんでがんばりましょうね~^^

by ちえ (2019-01-30 13:08) 

ちえ

ちゃんこ鍋さん、こんにちは。

見てくださってありがとうございます!
「見てくれるかな~」と思いながら書きました(笑)
良いもの教えてくださって、嬉しいです。
ほんと、癒されますね~!

エビスさんの鶏肉、先日軟骨を買ってみたらイマイチだったんです。。もも肉とクリスマスの骨付きチキンはとてもよかったのですが、その時々や部位によるのかな。。?
ちゃんこ鍋さんに美味しい鶏肉が届きますように!^^

by ちえ (2019-01-30 13:16) 

ともち

我が家の場合、息子が散らかし放題の時期、片づけをさせたいときは、「カウントダウン方式」!?を取ってました。
よ~いどん!で、10・9~と数え始めながら、私も片付けるふりをするんです。
案外、効果がありましたよ。

3男くんのやりたい気持ち、尊重してあげたいけど・・・
わかります((+_+))
いつごろまででしたっけ???
まぁ、結局、幼稚園に入る頃までは、なんだかんだ手がかかるような。。。
個人差はあるでしょうが。
by ともち (2019-01-31 18:01) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

カウントダウンね!
うちも長男には効果ありです^^
次男はドキドキしてしまうみたいでちょっとパニックになっちゃうのでNGなんですよ~。でも色んな方法でやる気を引き出せたらいいなと思います^^

イヤイヤ期、もういつまでだったか思い出せませんよね(笑)
3男は2月生まれなので、幼稚園(保育園かな)入園までもう1年しかないんですよ~。手はかかっても、やっぱり離れるとなると寂しい気持ちになります^^

by ちえ (2019-02-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。