So-net無料ブログ作成

肉じゃが、カレイの煮つけ、素敵な本。 [平日夜ごはん。]



1月21日(月)

肉じゃが。
ひじき煮。
白菜とえのきの煮物。
サラダ。

大原千鶴さん方式で、水なしで蒸し煮するレシピで。
分量がだいぶ多いから調味料は目分量なんだけど
少ない調味料でしっかり味がきまってよかった!
ごはんが進む、しっかり甘辛い味です^^

DSC08581.jpg




1月22日(火)

浅羽カレイの煮つけ。
切り昆布と大豆の煮もの。
サラダ。
ひじき煮と鶏そぼろの炊き込みご飯。(ひじきもそぼろも作り置き)


DSC08702.jpg


春菊と鶏ハム(作り置き)のナムルが
とってもいい組み合わせだったな~。

DSC08709.jpg



1月23日(水)

鮭ときのこのソテーバターにんにく醤油。
舞茸を久しぶりに食べました。
こんなに美味しかったの~!!!感動して翌日2パック買ってきました^^

DSC08651.jpg


五目厚揚げとかぶの煮物。

DSC08638.jpg


1月25日(金)

手羽元の照り煮。
ジャーマンポテト。
切り昆布の煮物。
手羽元は、ちょっと酢を入れて奥行きをだしてみた。。。つもり。
つぶしたニンニクも一緒に煮ました。

DSC08733.jpg


白菜とえのきの蒸し煮。
鶏ガラスープで煮て、最後に醤油をちょろっと。

DSC08743.jpg



おやつに、
さつまいもとアーモンドとチョコチップのバターケーキ。
ケーキ型を出すのが面倒で、最近は揚げ物用の琺瑯バッドで焼いちゃう。
バターたっぷり入れて、しっかりおいしくなるように。。
3日間かけて、こどもたちとゆっくり食べました^^


DSC08595.jpg



金曜日、
近隣の小学校の支援学級が集まって、合同発表会がありました。
次男も、毎日学校で練習していた歌とダンス満載の劇を発表しました。
みんなとっても素敵でした^^
この先の、この子たちの未来が明るくありますように祈りました。

DSC08713.jpg


個人的には、次男が支援学級のみんなと
と~っても楽しそうにじゃれ合っていたのを見れたのが嬉しかった!
普通学級の子たちには、
次男の距離感が近すぎるせいでだいたい嫌がられちゃうんだけど、
距離が近いもの同志でやり合って、お互い拒否することもなくニコニコしていて^^
楽しそうにしていて、安心しました。



育児本、長男が小さい頃からたまに読んでいるので
今まで結構な数の本を読んでいると思うのですが
その中で、わたしにピッタリだ!と思った本。

DSC08753.jpg


それぞれみんな考えが違うように、
育児本も共感できるもの、そうでないものがあると思います。
わたしはやっぱり育児書でも、ハウツーより、
心の奥底から感じる、温かくなる本が好き。

最初にこの本を読んで、
なんていい本なんだ!と感激して



同じ方の、こちらの本も購入して読みました。





迷ったとき、こどもにイライラしてしまうとき、
この本を読んだら温かい気持ちを取り戻せるような
わたしにとってまさにピッタリの本。
ずっと心に留めておきたいことがたくさん書かれています。
上の本は下の本の要約といったかんじで、すらすら読めますよ~^^



さて、コートを買おう買おうと言いながら、
なんとなく我慢していたのです。
ないわけではないし、いっかと。
試着してから買いたいけど、ゆっくり買い物もなかなか難しいし。
そしたら、夫が仕事帰りに2着もコートを買ってきたのです。
げげっ!ずるい~!と勝手に思って、
わたしも我慢するのや~めたとなりました(笑)

夫が買ってきた、この↓グレーのチェックのコート。
生地がすごくかわいいの。。
わたしもほしいよ~。





今日は、これから長男とデートです^^
普段ゆっくり長男の話を聞けないので
ふたりきりで思う存分話してもらって、じっくり聞こうと思いま~す。

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

ちゃるこ

この肉じゃが、私も作ってみたいと思ってました(*^^*)
しっかり甘めの肉じゃが、ご飯が進むかなぁ♪

育児書はほとんど読んだことがない私。。
でも育児に悩みは付きものだし、片寄った考えにならないためにも
自分に合った本と出会えたらいいですよね(^o^)
by ちゃるこ (2019-01-27 21:27) 

ともち

肉じゃが、美味しそうですぅ。

育児書、参考程度に読んだことあります。
育児書に書かれてることを信じすぎて振りまわれされてもなぁ・・・って、個人的には思います。
最近、図書館で見つけた本。
「ぼのぼの名言集 上 今日は風となかよくしてみよう」
けっこう哲学的で、でもほっこりして、疲れた心と身体を癒してくれる気がします。
下巻も置いてあったので、上巻を読み終えたら借りるつもりです。
by ともち (2019-01-28 15:32) 

たなちょ

いつも楽しく拝見しています!

旦那さん、自分でコート買ってくるってすごいですね!しかも2着!しかもしかも2万円以上の品って……。相談なしでこんな高いの買ってこられたら私ならブチ切れちゃいます(^_^;)
by たなちょ (2019-01-28 17:32) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~。

肉じゃが、おいしかったです。
こどもたちにも好評でしたよ~^^

育児書ね、好きなんです(笑)
自分には参考にならない本もあるけど、
よい本は心の支えになってくれたりしてます。
この佐々木正美さんの本は、育児の楽しさや大切が身に染みて、とっても温かい気持ちになるから大好きです^^


by ちえ (2019-01-28 21:30) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

わたし、かなり影響うけて振り回されてるかも。。。(笑)
ともちさんも図書館行かれるんですね。
この本、よかったら読んでみてください!
ぜひ感想教えてください~^^
「ほのぼの名言集」わたしも借りてきます^^
そうそう、ほっこり癒される読み物がいいですね~!
by ちえ (2019-01-28 21:35) 

ちえ

たなちょさん、はじめまして^^

自分でコートでもなんでも買ってきますよ~!
そうじゃない人も多いのかな?
うちは生活費をいただいてわたしはその中でやっていて
残りは夫が管理しているのです。
なので、買い物内容などお互いあまり知らないです。
そのほうが平和。。。かな?(笑)
わたしも働いて稼ぎがあれば、また違うのかもしれないですね^^

by ちえ (2019-01-28 21:43) 

りんご

こんにちは☆
この間コメントで教えていただいて、スキマ時間に少しずつ下ごしらえし始めました!!今までは時間さえあればグータラしてたのに、すごい時間が生まれて充実してます笑 丁寧に教えていただいて、ありがとうございます(*^^*)
大原千鶴さん、ちえさんブログきっかけで知りました。
今度本買おうと思ってます♪
佐々木正美さんの本、温かくて私も大好きです!幼稚園入園を前に、ちょっと不安な気持ちになったりするので(私が笑)、また読み返して肩の力を抜いていこうと思います。
by りんご (2019-01-29 07:52) 

ちえ

りんごさん、こんにちは^^

実践されたのですね~!
わたしは料理が好きだから隙間時間でちょこちょこ作るのが苦ではないのですが、無責任なことを言ってしまったかな。。と気になっていました。よかったです!^^
大原千鶴さんの本、まさに家庭料理で、材料もそろえやすいですよ~。図書館にもあります^^
佐々木正美さんの本、いいですね!
最近本屋さんで見つけて知ったのですが、もっと早く知りたかった~!と思います。
イラ~っとしてしまったときに思い出すと、こどもに優しくなれますよね^^(笑)
by ちえ (2019-01-30 13:51) 

ともち

ちえさんおススメの育児本「子どもの心の育て方」、図書館で予約してきました。

先日、テレビで紹介されていた絵本「どんなかんじかなあ」が気になったので、同じく図書館で借りてきて読んだのですが、いろいろ考えさせられる内容でした。
よろしければ、ぜひ。

by ともち (2019-01-31 18:05) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

育児本、予約してくださったんですね!
ともちさんはどう感じるかな~と思ってお願いしてしまいました。
どうもありがとうございます!
図書館には3男連れて行けないので、週末しか行けないんです。
今日か明日、わたしも予約してきます~^^
「どんなかんじかなあ」。メモメモ^^

by ちえ (2019-02-02 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。