So-net無料ブログ作成

味噌むね肉、はまち大根、豆腐ハンバーグ。 [平日夜ごはん。]


1月7日(月)

鶏むね肉の。。。何て言うのかなぁこれ。
むね肉と味噌だれをジップロックに入れて揉みこんで
そのまま鍋で茹で、冷めてからカットしました。
しっとりしてよかったと思う。
今年も夫は筋トレくんなので、たんぱく質がよいみたい。
むね肉2枚に、味噌大2砂糖大1酒大1みりん大1、醤油ちょびっとを揉みこみました。

DSC07875.jpg


七草粥も食べました。

DSC07807.jpg


1月8日(火)


ぶり大根ならぬ、はまち大根。
「オリーブはまち」のアラを使いました。

DSC07946.jpg



DSC07931.jpg



1月9日(水)


月曜日のむね肉、もう一枚ありました。
こどもたちはもも肉で照り煮にしたので
残りを串にさして出したら、
結局こどもたちに「ちょうだい!」と言われてた。

DSC07986.jpg


五目きんぴら。

DSC07999.jpg


この日の、こどもたちの分。
写真を撮ろうと思って、いつもよりだ~いぶきれいに盛りつけ。
どっちにしても、こどもたちは無関心ですが。。


DSC07981.jpg



1月9日(木)


昨日は豆腐入りハンバーグ。
小さめをたくさん作ってみました。


DSC08048.jpg


DSC08058.jpg


さつまいもでポテトサラダを作ってみました。
わたしはアリだと思ったんだけど、こどもたちはナシらしい。
夫はなんと、気づかなかった(笑)
結構甘かったけどなぁ。

DSC08069.jpg


サラダかぶと、アボカドと、ツナをサラダにしてみました。
なんだかおいしかったです。

DSC08071.jpg



昨日の宿題中。
次男は飽きちゃって、おやつで休憩しつつ。。。
そっぽ向いてる(笑)

DSC08028.jpg


キッチンにふきんを取りに行ったちょっとの隙に、
ゼリーぶちまけ。。。(3男)
クッキーですくって食べて、さらにデロデロ。


DSC08042.jpg


今日は午前中、児童ホームの体操教室に参加してさんざん動いたから
ただいまぐっすり昼寝中。
フル充電して復活してくるのが最近こわいです。。。(笑)


さて、楽天セール中ですね!
冬物が、めちゃお得になってて、クーポンもどんどん出てる。。
欲しかったコート、カーキが残ってる~!!!!!
40%引き、1600円のクーポン使えて、3500円ポイントつく。。。。
ど、どうしよう~
この間また店舗に見に行ったらなくなってたから あきらめてたのに!(笑)





コートはとりあえず保留して、お肉を買いました。
1時間限定で半額でした!
名古屋コーチン、焼き鳥にする予定^^





あとは、らーめんです。
みんならーめん大好きだけど外食はできないので(暴れる人2名)
家でおいしいラーメン食べま~す。




nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ちゃるこ

豆腐ハンバーグもふんわりして美味しいですよね(*^^*)
子どもたちが食べるかどうかわからないメニューを
作るのが怖くて(笑)マンネリ気味な私の手料理。。
今年はもう少し挑戦して行きたいなぁ~。
ちえさんの楽天ネタ、いつも楽しみです!
今年は節約を掲げている我が家なので、
本当に必要なものを賢く買わなくちゃ(^_^;)

次男くん、目ではなく脳なのですね。
昨年、次男くんに似た症状の特集を観たのです。
たしかに対応が難しい…と紹介されていました。
でも日に日に進歩する医学。
次男くんが気持ちよく過ごせる日が来るといいですね!
サポートするちえさんも気負いすぎずにね。
私も応援しています(^-^)/
by ちゃるこ (2019-01-11 15:56) 

むった

ちえさん、こんにちは!
鶏ハムの味噌バージョン?美味しそう〜私鶏むね肉大好きなんで、是非作ってみたいです。ちえさんのお料理は彩りきれいで、見ているだけでも楽しいです。

コート、これ可愛いですね。
いいタイミングだと思いますよー、買っちゃってください!まだまだ寒い日が続きますもんね。

そして一つ前のお話、うちにもハンデかかえた娘がいたので、色々お気持ち分かります。
うちの場合はずっと入院してたので、看護師さんや地域の保健師さんはもちろん、その頃盛んだったmixiで色々情報やアドバイスをもらいました。
ひと昔前は名前も知らなかった症状も、今は色々研究も進んで、公的補助も増えていると思います。
一人で抱え込まずに周りにいっぱい頼ってくださいね!次男くんとちえさんが穏やかに過ごせることを願っています。。
by むった (2019-01-12 12:16) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

うちもですよ~。。
こどもたちは決まったいつもの味が好きですよね。
新しいものは最初から大人の分しか作らないときも多いです^^;
節約ね、ほんと。わたしもがんばらなくちゃ。
メリハリつけてやっていきたいところです^^

次男の症状、最近はよく認知されるようになってきたようで
そうですね、そうすると新たな対処法が見つかるかも。。ですよね。一生かけてつきあうことなので 焦らずゆっくり見守りたいな~と思います。いつもありがとう~!!!
by ちえ (2019-01-13 09:56) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

鶏ハム味噌バージョン。そうですね!
味がしっかりついて、なかなかよかったと思います。
おつまみによさそうです^^

コート、まだ買ってないんです。
ちょっと我慢してみています(笑)
セール最終日まで残ってたら運命だと思って買おうと思います(笑)

次男のこと、ありがとうございます!
小学生になってからは、夫以外に相談する人がいなくて
情報はネットで集め、ひとりで悶々と考える日々が続いていました。
わたしも勇気をもって つながりを求めてみようかなと思いました。新たな発見や考え方が見つかるかもしれないですよね。
ブログで気持ちを整理するのが日常になっているのですが
こうやって親切にアドバイスいただけて
とてもありがたく嬉しいです。
どうもありがとうございます!

by ちえ (2019-01-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。