SSブログ

味噌むね肉、はまち大根、豆腐ハンバーグ。 [平日夜ごはん。]


1月7日(月)

鶏むね肉の。。。何て言うのかなぁこれ。
むね肉と味噌だれをジップロックに入れて揉みこんで
そのまま鍋で茹で、冷めてからカットしました。
しっとりしてよかったと思う。
今年も夫は筋トレくんなので、たんぱく質がよいみたい。
むね肉2枚に、味噌大2砂糖大1酒大1みりん大1、醤油ちょびっとを揉みこみました。

DSC07875.jpg


七草粥も食べました。

DSC07807.jpg


1月8日(火)


ぶり大根ならぬ、はまち大根。
「オリーブはまち」のアラを使いました。

DSC07946.jpg



DSC07931.jpg



1月9日(水)


月曜日のむね肉、もう一枚ありました。
こどもたちはもも肉で照り煮にしたので
残りを串にさして出したら、
結局こどもたちに「ちょうだい!」と言われてた。

DSC07986.jpg


五目きんぴら。

DSC07999.jpg


この日の、こどもたちの分。
写真を撮ろうと思って、いつもよりだ~いぶきれいに盛りつけ。
どっちにしても、こどもたちは無関心ですが。。


DSC07981.jpg



1月9日(木)


昨日は豆腐入りハンバーグ。
小さめをたくさん作ってみました。


DSC08048.jpg


DSC08058.jpg


さつまいもでポテトサラダを作ってみました。
わたしはアリだと思ったんだけど、こどもたちはナシらしい。
夫はなんと、気づかなかった(笑)
結構甘かったけどなぁ。

DSC08069.jpg


サラダかぶと、アボカドと、ツナをサラダにしてみました。
なんだかおいしかったです。

DSC08071.jpg



昨日の宿題中。
次男は飽きちゃって、おやつで休憩しつつ。。。
そっぽ向いてる(笑)

DSC08028.jpg


キッチンにふきんを取りに行ったちょっとの隙に、
ゼリーぶちまけ。。。(3男)
クッキーですくって食べて、さらにデロデロ。


DSC08042.jpg


今日は午前中、児童ホームの体操教室に参加してさんざん動いたから
ただいまぐっすり昼寝中。
フル充電して復活してくるのが最近こわいです。。。(笑)


さて、楽天セール中ですね!
冬物が、めちゃお得になってて、クーポンもどんどん出てる。。
欲しかったコート、カーキが残ってる~!!!!!
40%引き、1600円のクーポン使えて、3500円ポイントつく。。。。
ど、どうしよう~
この間また店舗に見に行ったらなくなってたから あきらめてたのに!(笑)





コートはとりあえず保留して、お肉を買いました。
1時間限定で半額でした!
名古屋コーチン、焼き鳥にする予定^^





あとは、らーめんです。
みんならーめん大好きだけど外食はできないので(暴れる人2名)
家でおいしいラーメン食べま~す。




nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ちゃるこ

豆腐ハンバーグもふんわりして美味しいですよね(*^^*)
子どもたちが食べるかどうかわからないメニューを
作るのが怖くて(笑)マンネリ気味な私の手料理。。
今年はもう少し挑戦して行きたいなぁ~。
ちえさんの楽天ネタ、いつも楽しみです!
今年は節約を掲げている我が家なので、
本当に必要なものを賢く買わなくちゃ(^_^;)

次男くん、目ではなく脳なのですね。
昨年、次男くんに似た症状の特集を観たのです。
たしかに対応が難しい…と紹介されていました。
でも日に日に進歩する医学。
次男くんが気持ちよく過ごせる日が来るといいですね!
サポートするちえさんも気負いすぎずにね。
私も応援しています(^-^)/
by ちゃるこ (2019-01-11 15:56) 

むった

ちえさん、こんにちは!
鶏ハムの味噌バージョン?美味しそう〜私鶏むね肉大好きなんで、是非作ってみたいです。ちえさんのお料理は彩りきれいで、見ているだけでも楽しいです。

コート、これ可愛いですね。
いいタイミングだと思いますよー、買っちゃってください!まだまだ寒い日が続きますもんね。

そして一つ前のお話、うちにもハンデかかえた娘がいたので、色々お気持ち分かります。
うちの場合はずっと入院してたので、看護師さんや地域の保健師さんはもちろん、その頃盛んだったmixiで色々情報やアドバイスをもらいました。
ひと昔前は名前も知らなかった症状も、今は色々研究も進んで、公的補助も増えていると思います。
一人で抱え込まずに周りにいっぱい頼ってくださいね!次男くんとちえさんが穏やかに過ごせることを願っています。。
by むった (2019-01-12 12:16) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

うちもですよ~。。
こどもたちは決まったいつもの味が好きですよね。
新しいものは最初から大人の分しか作らないときも多いです^^;
節約ね、ほんと。わたしもがんばらなくちゃ。
メリハリつけてやっていきたいところです^^

次男の症状、最近はよく認知されるようになってきたようで
そうですね、そうすると新たな対処法が見つかるかも。。ですよね。一生かけてつきあうことなので 焦らずゆっくり見守りたいな~と思います。いつもありがとう~!!!
by ちえ (2019-01-13 09:56) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

鶏ハム味噌バージョン。そうですね!
味がしっかりついて、なかなかよかったと思います。
おつまみによさそうです^^

コート、まだ買ってないんです。
ちょっと我慢してみています(笑)
セール最終日まで残ってたら運命だと思って買おうと思います(笑)

次男のこと、ありがとうございます!
小学生になってからは、夫以外に相談する人がいなくて
情報はネットで集め、ひとりで悶々と考える日々が続いていました。
わたしも勇気をもって つながりを求めてみようかなと思いました。新たな発見や考え方が見つかるかもしれないですよね。
ブログで気持ちを整理するのが日常になっているのですが
こうやって親切にアドバイスいただけて
とてもありがたく嬉しいです。
どうもありがとうございます!

by ちえ (2019-01-13 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。