SSブログ

フライドポテトの作り方と、読んだ本。 [週末ごはん]



サラダ

DSC06842.jpg


青のりポテト。

DSC06856.jpg

チキンカレー。

DSC06866.jpg



カレーの翌朝はもちろんカレー。
みんな「朝ごはんカレーだよね?!よっしゃぁ~!」ってかんじ^^

DSC06910.jpg




海老フライの日。
豚肉のくるくるカツ、大葉入り。

DSC06942.jpg


ついでにこの日もフライドポテト。

DSC06923.jpg


フライドポテトの鉄板レシピ!
メークイン(メークインがいいです)は皮を剥いて、一つずつラップでくるんで
レンジでチンします。3~4分くらいかな?中まで柔らかくします。
冷めるまでおいて(温かいとくずれる)、
じゃがいもの大きさによって4つ~8つにカット。
油を160℃に熱して、じゃがいもを全部入れる。
5~7分くらいかな。カリっと色づくまで揚げます。最後まで160℃で。
何パターンも作ってみましたが、これが一番おいしいと思う。
カリカリほくほくになる。
生のまま素揚げだと、カリっと感が持続しないし、
粉をつけるのは面倒で汚れる上に、効果がない。。。
と思うのですがどうでしょうか?
この方がいいっていうのあったら教えてください~!


別の日に、ちらしずし。

DSC06952.jpg



昨日の夜ごはんは
夫忘年会の為、オムライス^^(あ、またポテト!笑)

DSC06963.jpg



最近、わたしにしては本をたくさん読みました。
自然と気分があがってきたからか、
新しいことを吸収したい欲がでてきた。
話題になった本を、読んでみました。


スピリチュアル系には興味なしですが、
なんとなく惹かれて読んでみると、とっても不思議で面白かった。
「えぇ、本当なの?!」と思いながらも、優しい気持ちになれる本。
長男も興味深く読んでいました^^





活字は難しくて入ってこなそうだったので、
漫画バージョンを読みました。(それでも難しいところも。。^^;)
メッセージ自体はわかりやすく、
こどもたちにも常に大切にしてほしいこと。
中学生くらいがちょうどいいのかな?いつか読んでほしいな。





ひでこさんの本は、
図書館で借りてみて何度も読みたかったので購入しました。
新しい本も出ているけど、ちょっと古めの2冊。

DSC06986.jpg


本を読むときに飲んでいる、
ルイボスアップルティがおいしくて、
カルディで買ってきて何度もリピート中。
甘いので、おやつなしの日に飲んでます^^






これは、今一番好きな本。
優しく背中を押してくれるような言葉がたくさんで、
自分にも周りの人にもあたたかい気持ちでいっぱいになれる。
少しずつ、度々目を通して、元気をもらっています。






こどもたちが、とてつもなく元気です。
毎日3人で絡まってます。
動画を貼り付けて、うるささ元気さに同情してほしいくらい。。(笑)
一番下でうずくまっているのは、やられっぱなしの優しい長男。
ずっと笑っています^^

DSC06899.jpg

DSC06902.jpg

DSC06887.jpg

DSC06889.jpg

DSC06892.jpg

DSC06890.jpg

DSC06904.jpg
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

りんご

こんにちは♪♪
いつもほんとに美味しそうなご飯。。。お子さんたちが羨ましいです!
フライドポテト美味しいですよね。うちのこどもも大好きです。切るときは冷めるまで待つんですね!いつもボロボロになってました笑 やってみます♪♪
3人兄弟、じゃれあってる姿可愛いです。イベントも多いし、冬休みはわくわくですね(^^)
by りんご (2018-12-19 16:30) 

ちゃるこ

フライドポテトの作り方、参考にさせて下さい!
家で作ったことないけれど、クリスマスに作るハンバーグの
付け合わせにしたいなぁ~♪

本らしい本、全然読まなくなりました(^o^;)
雑誌を読む習慣もなくなったし…
でも本屋さんをプラプラするのは大好き♪
この間、高橋一生のドラマ本を衝動買い!
活字もあるから、頑張って読みます(笑)
それからそれから!
ルームシューズ、夫と私のクリスマスプレゼントとして買っちゃいました(*≧∀≦*)
ちえさんちのとは違う生地のをチョイス。
ちょっとお安かったの(笑)

最後に…
実はうちもディズニーランドは金曜日に行ったのですよ(^_^;)
週末の混雑は怖すぎます。。
by ちゃるこ (2018-12-19 16:44) 

いかさし

いつもたのしく拝見してます。
3人で戯れる姿が可愛い♪と思いコメしましたが、毎日一緒にいたら大変ですよね(^^;)笑

我が家のフライドポテトは、しばら~く低温で揚げて中まで柔らかくし、最後に高温でカリッと仕上げてます。皮を向いたりチンして冷ます時間が…と思ってしまいましたが、ちえさんが極めたレシピ参考書にさせていただきます!
by いかさし (2018-12-19 17:11) 

ともち

フライドポテト、自分で作ったことがないことに気付き・・・ちょっと反省(;´∀`)
揚げ物が苦手なんですよね。。。
適度な揚げ時間もわからないし、なにより油の処理が面倒で。。。
もし、家で揚げることになったら、レシピを参考にさせてもらいます(^_-)-☆

3兄弟、元気ですね(;´∀`)
こりゃ大変だぁ。。。
怪我なく、元気に育ってくれるといいですね。
by ともち (2018-12-20 09:57) 

えすぷれそ

これは・・・まじでうるさそうですね(笑)男の子3人、お疲れ様です。でも仲良さそうでいいですね。
うちもこんなだったのかなぁ?こんなに仲良くはなかったと思いますが、数年前のことももう忘れてしまいました。
by えすぷれそ (2018-12-20 23:25) 

ちえ

りんごさん、こんにちは!

フライドポテト、
わたしは冷めるまでおいてるんですけど
ボロボロになったのも、断面がカリっとして美味しいですよね^^
油が汚れないからつい何日か連続して作ってしまいます^^;
じゃれあってたり、ケンカしたり、
もうしっちゃかめっちゃかです(笑)
がんばって冬休みを乗り越えましょう~^^

by ちえ (2018-12-21 14:39) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

お料理教室で習ったハンバーグ、いいですね~!
わたしもこどもと行ってみたいな~と思うけど、うちの長男は全く料理に興味なしです。。^^;

ルームシューズ、かわいいですよね~^^
楽しみですね♪
高橋一生さんのドラマ、観なかったんですよ~><
後から面白かった!とか感動した!って聞いて、観ればよかったなぁって。一生さんも素敵だし^^
ドラマ本なんてあるんですね!本屋さんに覗きに行ってみよう(笑)
ディズニー、仲間がいてほっとしました~(笑)^^
by ちえ (2018-12-21 14:43) 

ちえ

いかさしさん、お久しぶりです!

コメントいただくと、
「まだ見てくださってたんだ!」ととっても嬉しいです!

たしかにたしかに!
わたしとしては、一つずつラップにくるむっていうのが
手間がかかる。。っていうか、ラップがもったいない気がしています^^;
うちは今、夕方とてもバタバタするので、あらかじめじゃがいもに火を通してカットまでしておいて 夕方揚げるだけにするっていうのがいいかんじです。
低温でじっくり火を通すっていうのもいいですよね!それもやります。ただわたしの揚げ方のせいか、カリカリ感が持続しずらい気がします。
わたしが極めたレシピ(恥ずかしすぎますね笑)、ぜひ試して比べてみてください~!また教えてくださるとうれしいです^^
by ちえ (2018-12-21 14:50) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

フライドポテトは油が汚れにくいから、繰り返し使えます!
5日くらい連続でどうぞ~!(笑)
20センチくらいまでの小さいフライパンで、ポテトをがギリギリ浸かるくらいの油の量でやるといいと思います^^

3兄弟、本当にすごいんですよ。。。^^;
夫はたまに、耳栓してます(笑)

by ちえ (2018-12-21 14:54) 

ちえ

えすぷれそさん、こんにちは^^

よくぞ言ってくれました~!わかってもらえて嬉しいです(笑)
仲いいときもあれば、
同じくらいケンカしているときもあります。。
ただいつも騒がしいことだけは確実です^^;

4人のお子さんがいらっしゃるんですね。
趣味や一人旅を楽しまれていて、
とっても素敵なブログですね!
by ちえ (2018-12-21 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。