SSブログ

マカロニグラタンと、プレゼント。 [平日夜ごはん。]




12月3日(月)

豚肉で、すき焼き味の肉豆腐。
甘辛い味は家族みんな大好きです。
こどもたちは、ほんのちょびっとのお肉でごはん山盛り食べてくれる^^
あとは、焼きいものソテーと、サラダ。


DSC06605.jpg


直火OKで、一人分のおかずにちょうどよい大きさの片手鍋、
この時期とっても重宝しています。
大きなフライパンでまとめて作って、時間差の夫分だけよそっておけば
自分でそのまま温めてくれます。
ぽってりした厚みのある土がかわいくて気に入っています^^







12月4日(火)

誕生日で、自分が食べたいものを丁寧に作りました。
マカロニグラタン。
ホワイトソースをたっぷり作って、炒めた具とマカロニを絡めて。
カロリー度外視の分量で作ったら、まぁ美味しすぎる。。。
翌日は腹筋とスクワットがんばりました(笑)


DSC06646.jpg


久しぶりにローストビーフも少し作ってみました。


DSC06636.jpg



夫から、大好きなモンペリエのケーキ。
もうやっぱり、全部おいしかった!

DSC06656.jpg


あと、いつも買ってきてくれるメルヴィータのアルガンオイル。
わたし、家では薬用の無香料、外ではいい匂いのハンドクリームをつけるのが好きで、
いい匂いのほうを選んできてくれた。
ありがとうございます!


DSC06665.jpg


次男は、「クッキーをプレゼントしたい!」
学校から帰ってきてから、一緒に作りました。
自分がお皿抱えて食べていたけど(笑)
あと、夜ごはんのときには折り紙でお花を作って
ワイングラスに入れて飾ってくれた。
優しい気持ちをどうもありがとう。

DSC06681.jpg



グラタン使った鶏肉、
ここ↓で初めて買ってみました。
手ごろな価格で臭みのないおいしいお肉でした。
クリスマス用のチキンも追加購入しようと思っています。




あと、ささみもお願いしてみました。
ささみは2キロ買ったから、たっぷりフライにしようと思います!
きれいなピンク色のお肉が届いて、使うのが楽しみです^^






1歳9か月になった、3男の歯。
いよいよ犬歯の先っぽが見え始めて、歯がない赤ちゃん顔も卒業してしまいそう。
コチョコチョ笑わせて、たくさん写真撮ってます^^


DSC06674.jpg



毎日がいつもこどもたち中心に回っていて
「あ~。早く大きくなってもらって、自由になりたい!」
と思うときがある。
それと同じくらい、「このまま小さいこどもたちと一緒にいたい」とも思う。
10年後、本当に自由になったら
こどもたちのドタバタや笑い声や泣き声、おもちゃだらけの部屋が
恋しくなったりするのかな。
「ママ!見て!聞いて!」ってこんなに求められる時間は
もう残り少ないのかも。
毎日、今のこどもたちをめいっぱい抱きしめて、
大切な時間を本当に大切にして、生きたいです。
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

ともち

グラタン、美味しそうですね。
翌日に運動するあたり、さすがです。
私は最近まともに運動してないので、お腹周りがタプタプしてきちゃいました(-_-;)

ケーキも美味しそう( *´艸`)
まさか5個全部ちえさんが食べたんじゃないですよね(;´∀`)

メルヴィータのアルガンオイル、良いという評判は聞きますが、私はまだ使ったことがないんですよね。。。
今使ってるアルガンオイルがなくなったら、使ってみようかしら。

子どもたちとの生活、楽しいですけど、いろいろ大変ですよね。
ちえさんのお気持ち、よ~くわかります。
我が家の小5になった息子、最近は思春期の始まりなのか、以前のように学校であったことなどをニコニコして話してくれる機会が減りました。
私から聞いても、ぶっきらぼうに「忘れた」とかって答えることが多く・・・
すでに「ママ!ママ!」と追いかけられてた頃が懐かしくあります(苦笑)

by ともち (2018-12-07 13:51) 

すみ

ちえさんお誕生日おめでとうございます(^^)!
親を求めてくれるのも今だけ、、
本当にそうなんでしょうね。。
私も本当に色々な方に
今が一番可愛いよ~と言われます。

保育園にはお母さんと関わる時間を多くとって頂きたいので、もう暫く時短勤務できませんか?と言われてしまい、月13日しか保育園には行っていないのですが、ちゃんと育児をしろと言われた気分になり落ち込んでいました(ToT)
何のための保育園なのか疑問にも思いましたが、子どもには悔いの無いように関わってるつもりなので、割りきって頑張ることにしました(>_<)!

愚痴を並べてすみません。。
ちえさんのように毎日美味しいご飯作れるように精進します(^-^)/
by すみ (2018-12-07 21:27) 

ちゃるこ

ご主人からのプレゼント、毎回ステキすぎます(*≧∀≦*)
本当うらやましい♪
夫が自分で選んだプレゼントをもらったのは一体いつだろうか(笑)
昔は結構マメだったのになぁ(;´д`)
そして、自分のために美味しいグラタンを作ったちえさんも大好き!!
カロリー高いものは美味しいんですよね(笑)
ちゃんと翌日運動してるのもエライです♪
私も見習わないと~。。

子育てへの思い、まるで同じです(^_^;)
早く大きくなって~!と思ったり、反抗期とか嫌だなぁ~とか
弱気になったり。。
今を一番大事にできたらいいですよね。
お互い頑張りましょ~(*^^*)

あ、私も大原千鶴さんの本買いました!!
肉じゃがを作るのが楽しみ(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2018-12-07 22:38) 

むった

ちえさん、こんにちは!
ずっと前からブログ拝見してます。コメントも数回させていただいたことありますが、自分の名前忘れちゃいました、すみません。。

うちは息子しかいなくて、もう中三になり随分手も離れましたが、それでもまだまだかわいいもんです。
いくつになっても「ママ、見て見て!」なところはあるし、大きくなったらまた違った子供との楽しみ方がありますよ。
うちは受験が終わった来春、息子と米津玄師のライブツアー行くのが楽しみです!

今楽天のスーパーセール中ですね。
何かお買い物されましたか?
ちえさんのお買い物とても参考になるので、良かったらまた教えてください!

by むった (2018-12-08 09:30) 

りんご

はじめてコメント失礼します!いつも美味しそうなご飯、お人柄の溢れる優しいブログでとても大好きです(^^)
3歳と1歳の子供がいるのですが、
まさに今日、もー!はやく一人で好きなことしたい!と言ってしまいました…
ちえさんのブログを読んで、私ももうすこしあたたかい気持ちを持とうと反省しました。。あっという間に大きくなるよ!と言われても、なんだかとても長く感じてしまいます。
自分のことばかり長くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆ステキな年になりますように!これからも楽しみにしています(o^^o)
by りんご (2018-12-08 18:59) 

ちえ

ともちさん、こんにちは!

わたしもおなかタプタプしてます^^;
腹筋やってなかったらもっとひどいと思うと、
やめられません。。(笑)
ケーキね、こどもたちの分は別にあったから
わたしが全種類、二日に分けて食べました!^^
誕生日限定の大人食いです(笑)

メルヴィータのアルガン、わたしは好きです。
他のいいのは使ったことがないので、比較ができなくてごめんなさい。でも、〇印〇品のアルガンと比べると、全然違ってメルヴィータのほうがさらっと伸びて、とっても好みです^^

そうなんですよね。
うちの長男も、イライラしていたり、自分時間を大切にすることが増えてきました。これからますますそんな時間が増えてくるのかな~。たまにニコニコ話しかけてくれるときは嬉しくなっちゃいますね(笑)
ともちさんは息子さんと2人でお出かけしたりも多いですもんね。コミュニケーションがしっかり取れる、そういう機会がわたしも欲しいな~と思います。



by ちえ (2018-12-09 06:39) 

ちえ

すみさん、こんにちは!

保育園からそんなことを言われたりするんですか?
それは心に刺さっちゃいますね><
まだ小さいからかな?
でももっと小さい子もいますもんね。。
育児や人との関わりで落ち込むことはあるけれど
自分が考えていいと思ったことを信念もってやっていけばきっと大丈夫だと わたしも信じています。
すみさんも、4月から引っ越しに復職に子育てに、めいっぱいがんばってらっしゃるんですから、ご自分に自信をもってください!

わたしも、一緒にいてもほったらかしになっちゃう時間がどうしてもあるので
保育園に行かせてあげたいなと思うのですが
待機児童が多すぎて来年4月は無理だそうです。

やっぱり、一緒にいる時間よりも、
自分の心の持ちようが一番こどもたちにとって影響あるんだと思います。
最近はできるだけ今の育児を楽しめるように、自分のがんばりを認めて「わたしいいママ!」って自己暗示にかけています(笑)
すみさんもやってみてください~^^
これからもゆっくりがんばっていきましょう!

by ちえ (2018-12-09 07:06) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

ほんと、ハイカロリーは美味しいですね。。^^;
最近脂っぽいお肉はすぐおなかいっぱいになっちゃいますが
乳製品系と甘いもののこってりは
まだいくらでも食べられそうです(笑)

子育ての「今を大切に」って、頭ではわかっていてもついイライラ!とかあ~もう!とかなっちゃうので
定期的にブログに書いて自分を奮い立たせています。。

大原さんのレシピ本、買ったんですね!
仲間が増えました~(笑)
肉じゃが、まだ作ってないんです。
牛肉でしたよね。うち肉じゃがは最近豚肉派なんですけど、わたしも作ってみようかな~^^

by ちえ (2018-12-09 12:08) 

ちえ

むったさん、こんにちは!

お久しぶりなんですよね^^
どなただろう。。気になります。。(笑)

息子さんとライブなんて、素敵ですね~!
そんな日が来るなんてまだ想像もできないですけど、
また新しい楽しみができると思うと
まだまだがんばれそうです!^^
中3男子でお母さんと一緒に出掛けてくれるなんて、とっても優しいお子さんなんですね。いいなぁ~!

楽天セール、いつもお世話になりっぱなしです^^;
実用品ばっかりですが、今回もたくさん買いました。
調子に乗ってまた載せますね~!(笑)
どうもありがとうございます^^

by ちえ (2018-12-09 12:37) 

ちえ

りんごさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
3歳と1歳!
遠い昔のように感じますが、うちも同じ年齢の時がありました。
上の子も下の子も大変な時期で、
毎日「今日早く終わらないかな。。」と思っていた気がします^^;
口に出ちゃうとき、ありますよね。
そういう時があって、愛おしく思う時があって、
それでいいんだよって、最近夫に励まされました。
できるだけ、温かい気持ちでいたいなって、そう思っているだけで、いいんだと思います^^
一緒にがんばっていきましょう~!
by ちえ (2018-12-09 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。