SSブログ

とんかつと、ありがとう。 [平日夜ごはん。]



昨日はとんかつ。
モリモリ食べました!


DSC05957.jpg


立派な大根が安くなってきたから
なくなるとつい買ってしまうのですが、下の方の辛いところ、みんな嫌がるのです。
味噌汁に入れると長男に「これ下の方でしょ~」と言われる^^;
で、醤油漬けにしてみました。
醤油、砂糖、酢少々に漬けたら、これが美味しい!辛いのが、またいい。
冬の間は常備品になりそうです。


DSC05978.jpg



こどもたちには、ついでに揚げたれんこんチップスも少し。
美味しいけど、カロリーが怖すぎて大人は食べられません^^;


DSC05946.jpg


今朝のうさぎりんご。

DSC05985.jpg

↓ 先日頼んだ、こちらの有機栽培のりんご。
3男も皮ごとかじってます^^





こどもたちが食べる野菜や果物の残留農薬、
気になります。
有機栽培のものは安心でおいしいけど、経済的になかなか続けられない。
ずっと昔にブログに書いたことがある気がしますが
うちは そのまま口に入れるような野菜や果物は
野菜の洗剤↓で洗ってから使っています。





プチトマト、3分漬けると透明な水がこんなかんじで
汚れや農薬が浮いてきます。
イチゴとか、ぶどうもすごいです!
美味しくきれいにたくさん作るために農薬は必要なんだと思うけど、
食べるときに簡単にきれいにできるので助かってます。


DSC05855.jpg




昨日はいい夫婦の日だったようですね。
まだまだ「いい夫婦」にはほど遠いですが
なかなか普段口に出して言えないので、「いつもありがとう」とお互い労いました。
夫婦だからこそ、思うだけでなく伝えることが大切だな~と
会話を大切にしていきたいと思います。


さて、わが家は三連休です。
天気もいいし、公園日和。
いつも通り、のんびり散歩しようと思います。
楽しい週末を~^^

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ちゃるこ

とんかつ大好き!!
揚げ物はあまりしないのですが、家で食べる揚げたては格別ですよね(*^^*)
野菜を洗う洗剤があるのですか!?
すごい汚れ…ちょっとびっくりしました。。
考えたこともなかったなぁ(^_^;)
ちえさん、やっぱりすごいです!!

いい夫婦の日、すっかりスルーしてました(笑)
ちえさんご夫婦、かなりいい夫婦だと思いますよ!!
理想が高すぎです~(@_@)
うちはちえさんちの足元にも及ばないのに
「それなりにいい夫婦だよね」と思っています(笑)
来年は結婚15周年なので、何かしたいなぁ~。
by ちゃるこ (2018-11-23 19:45) 

みほ

うちもトンカツ、子供が大好き!ヒレが安い時に買ってきて、1センチ厚ぐらいに切って、包丁でたたきまくって揚げてます。そしたら、うちの3歳児も食べやすいみたいで。
うちも三連休です。天気がいいから、せっかくだから、遠出しなきゃと思ってたこともありますが、近所の公園に家族揃って行くだけで十分楽しいし、それが一番!って最近思うようになりました!おむすびでも持っとけば言うことなし!
びっくりして調べたら、トマトって残留農薬多いらしいですね。うちは、息子がミニトマトの皮が嫌って言ってあまり食べないので、普通のトマトの皮をむいて出してました。めんどくさーと思ってたけどど、意外と良かったのかも。。
by みほ (2018-11-23 22:43) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

うちは男子ばっかりだから、
ますます揚げ物に頼ることになりそうです^^;
女の子は年頃になると「揚げ物イヤ!」ってなるかもですね^^

野菜の見えない汚れ、結構あるんですよね。
わたしは大雑把なので 普通に洗って食べる野菜もあるのですが、友達に一度あげたら「全部これで洗わないと食べられなくなった」って言ってました。

「それなりにいい夫婦」いい言葉ですね~^^
うちもそれなりです(笑)
でもその積み重ねで、最終的にいい夫婦になれたらいいですよね!
それなりが40年続いたらいい夫婦かも?^^
15年のお祝いも、楽しみですね~!
by ちえ (2018-11-25 06:36) 

ちえ

みほさん、こんにちは!

ヒレカツ、うちもよくやります^^
柔らかくなって食べやすいですよね。
でも最近、上の子(9歳)が食べやすさよりボリューム重視になってきました。食事もどんどん変わっていくんだな~と思ってます。

うちも、土はおにぎり、日はサンドイッチ持って公園でした。
今日はどうしようかな~。
またおにぎりに戻すか(笑)
3歳の男の子だったら、公園が一番喜びますよね^^
下のお子さんも来年には一緒に遊べて、もっと公園通いになりそうですね!
残留農薬、多い野菜と少ない野菜があるようで
最初の頃はちょっと調べました。
農薬が多い野菜や、こどもがそのまま口に入れるのはしっかり洗浄してます。
トマトの皮をむくのもいいですよね!
レタスの外のほうの葉っぱ、捨てるのがもったいないので
これで洗って、スープに入れてわたしが食べています^^

by ちえ (2018-11-25 06:49) 

みほ

そっかー、食の好み、成長とともに変わっていくのか。。しかもボリューミーな方向に。。全く頭になかったです。やばいな、私なんてもはやどんどん脂受け付けなくなってるのに。。
今日旦那が行こうって言い出して近所の遊園地的なところ行ったら激混みで早々に退散、そして公園行きました。やっぱり公園サイコー!遊園地みたいなとこじゃ上の子のワガママ炸裂でしんどかったですけど、公園だと少しお兄ちゃんになれます^_^;
by みほ (2018-11-25 22:06) 

ちえ

みほさん^^

男の子だと、余計ボリューム重視になっちゃいますよね。
一気に食べる量が増えて、すぐにおなかがすくみたいだし。
とにかく食が細い長男だったので、
ビックリします^^;
夫が遊園地に連れて行ってくれるなら、わたしは喜んで行っちゃいます~(笑)うちは遊び計画はわたしが100%たてるので、いつかはそんな提案してくれるときがあるのかな~と夢見ています^^

by ちえ (2018-11-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。