SSブログ

焼き鳥、タンドリーチキン、嬉しい夜。 [週末ごはん]



土曜日日曜日と公園に行って、
バドミントン、縄跳び、ドッヂボール、合間に砂場あそびしてきました。
身体を動かして、心スッキリ。
こどもたちも喜ぶし、お金かからないし、改めて公園っていいね~^^


「二重跳び」と「はやぶさ」を長男に教えていたら
今朝は起き上がれないほど 全身痛。。
はやぶさ、3回しかできなくって(遠い遠い昔はいくらでも跳べた記憶あり)
意地になって練習しすぎた。
でも結局3回止まり。身体が全然思うように動かない!
息もすぐ上がってゼイゼイ苦しい。
悔しいからまた今日の放課後も公園に行ってやる~(笑)




11月18日(土)


朝5時からポテトサラダを作る。
ゆで卵、以前は別に作っていたけど
最近、卵も洗って一緒に茹でちゃう。これってあり?
今のところ、問題なしです^^;


DSC05672.jpg


ザルにあけて、鍋に戻して水気を飛ばすときに
しっかりめの塩、少しの砂糖、少しの酢を入れて。
ボールに移したら、つぶします。

DSC05680.jpg


玉ねぎは薄く切って、40秒レンジでチン。
水にさらしてぎゅっと絞ってから入れてます。
辛い玉ねぎ、こどもたちもだけどわたしも苦手なので。。。


DSC05678.jpg



そうしてできた、ポテトサラダ!じゃ~ん。
ってこともないけれど。

DSC05723.jpg


余談ですが(余談だらけですが)
新しいピーラーを買いました。

DSC05665.jpg


切れ味悪くなるので、何年かに一度は同じものを買い替えるのですが
今回は違うのにしてみました。
今までのに比べて、安定感がすごい!
こんなかんじで↓ グリップがしっかりしてて、使いやすくってよかったです。






「また焼き鳥食べたい!」とリクエストで。
もも肉とつくね。

DSC05744.jpg


つけめん。

DSC05738.jpg




11月18日(日)


アスパラガス、蕪、れんこんをフライパンでじっくり焼いて
塩コショウ。
それぞれのおいしさがぎゅっと詰まった味がしました。

DSC05760.jpg


タンドリーチキンはオーブンで焼いて。
で、トルティーヤに色々包んで食べたんだけど
バタバタで写真なしです。

DSC05771.jpg


ごはんが終わって、
みんなで長男のローマ字の練習をしていたときに
次男が初めてひらがなを書くことに成功しました!
「と」


DSC05781.jpg


見本なしで書けたの、初めてです。
4月からずっと練習してきて、一文字習得です!
もうみんなですっごい喜びました。本人も、照れつつ大喜びで^^
こうやって、少しずつ確実に成長していくんだなと実感して
嬉しい嬉しい夜でした。


3男は、トーマスやしまじろうをすっ飛ばして、
仮面ライダー大好きっ子。
1歳でこんなに仮面ライダーに詳しい子いるのかしら。。
写真を見て、「じおう!」「げいつ!」「びるど!」
「ど!(ウィザード)」「む!(ガイム)」「ぶ!(ドライブ)」「と!「ゴースト!」
途中から語尾だけだけど、ちゃんとそれぞれのライダー区別して覚えてて、
それに合ったベルトや剣を持ってきて遊んでる(笑)
毎日本を読んで研究しています^^

DSC05587.jpg


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ともち

縄跳び、お得意なんですね。
ケガなさらない程度に、お子さんたちに教えてあげてくださいね。

私は、息子が幼稚園の頃、逆上がりを教えようと、頑張ったのですが、三半規管が弱ってきてるので、立ち眩みがして、大変なことになってしまいました( ̄▽ ̄;)
息子、逆上がりできるようになったのかなぁ。。。
最近鉄棒で遊ばないみたいで「(逆上がりができるのか)わからない」って言ってます。

by ともち (2018-11-19 13:52) 

くーちゃんママ

二男くん!ひらがな習得おめでとうございます!!
ご本人にとってもご家族にとっても大きな喜びとなったことでしょう!
私まで嬉しくて思わずコメントしちゃいました 笑

いつもいつも、関西のおばちゃんは応援してます!
by くーちゃんママ (2018-11-19 19:20) 

ちゃるこ

次男くん、よかったですね(≧▽≦)
こういう成長って本当に嬉しいですよね♪

そしてそして・・・
公園遊びに付き合えるちえさんがスゴイ!!
私はただ付き添うだけでも面倒です(笑)
習い事の帰りに1時間ほど遊ぶ日があるのですが
ママ友とおしゃべりして待っています(;´∀`)
二重跳び、私は1回しかできません・・・
はやぶさはもう無理だなぁ。。
逆上がりもね(笑)
by ちゃるこ (2018-11-19 20:11) 

ちえ

ともちさん、こんにちは~^^

運動は得意だった。。。はずなんですが!笑
ゼイゼイハーハーいって、見る影もないです^^;

逆上がり、わかります~!
一回で目がぐるぐる回っちゃいます。。
こどもってなんであんなにまわれるのでしょうか(笑)
無理してケガしないようにしないとですね^^;

by ちえ (2018-11-20 12:36) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは!

ありがとうございます!
最近めげることが多かったので
家族で嬉しい出来事で、思わず書いてしまいましたした
いつかひらがなを習得できる日が来るのかな。。と
ちょっと光が見えた気がしました!
いつもありがとうございます。
とてもうれしいです!!
あ、そうそう、ディズニーは、ランドの予約をとりました。
やっぱりこどもたちにエレクトリカルパレードを見せたい!と思って。う~わくわくします~(笑)
by ちえ (2018-11-20 12:43) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは^^

次男のこと、ありがとうございます!
「と」を読み書きできるようになって、自分の名前が見つけられるようになりました^^

公園、思い切って自分も遊んじゃったほうが楽しいかも?
わたしも、もちろんママ友と話をして待っているときもあるのですが、そういうときはだいたい「もう帰りたい~寒い~」ってすぐなっちゃう(笑)
最近は友達ママさんも一緒にみんなでドッヂボールとかやって汗かいてます。スニーカー履いて。みんな、マジなの!笑
by ちえ (2018-11-20 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。