SSブログ

ドリア、牛丼リメイク、合唱祭! [平日夜ごはん。]



いい天気の週末!
さっきまで公園で遊んで、帰ってきてお昼を食べ、
3男はお昼寝。上の子たちは宿題^^


最近の平日ごはん。
ドリア。
ケチャップ味のチキンライスの上に
たっぷりホワイトソースとたっぷりチーズ。
これっておいしすぎる組み合わせだよねぇ。。。


DSC05320.jpg


残り物寄せ集めサラダ。

DSC05308.jpg




塩サバちらしの日。
大葉、胡麻、サバ、甘い卵焼きだけでも美味しいけど
たまたまあった五目きんぴらから、れんこんと人参を拝借して刻んで入れました。
あ、アボカドも入ってる。


DSC05497.jpg


鯖は、これ↓ 使いました。
カルディで買ったんだけど、こどもが小さいときは一回に食べる量が少ないから
とっても便利だと思う!
よくおにぎりにしています。





あとは、鶏肉、大根とじめじをコトコト薄味で煮ました。

DSC05513.jpg



昨日は、鮭の漬け焼き。
みりんと醤油同量で2日間漬けておいて、フライパンで両面焼きました。

DSC05620.jpg


牛丼の具リメイクで、
煮汁を足して厚揚げと小松菜を一緒に煮ました。

DSC05631.jpg



前日の夜、牛丼だったのです。(写真はこどもの分)

DSC05534.jpg


夫が外食で、わたしも牛丼は食べず、だいぶ余ったので
翌朝は卵とじにして牛玉丼。
そして、その日の夜に↑の厚揚げ煮になりました^^

DSC05575.jpg




昨日は小学校の合唱祭がありました。
1年生の次男は初めての合唱祭。
支援学級は出番が一番最初で
幕が上がると中央に次男のニコニコ顔が^^
2曲、簡単なダンスや場所移動をしながら、大きな口で楽しそうに歌う姿が見られました。

毎日、次男のことで心折れることが多くて
もうどういしたらいいのか。。と途方に暮れることもよくある。
最近はコミュニケーションの問題も大きくなってきて、
家族も本人も、苦しく感じることが増えました。
毎日一緒に生活していく中で、正論だけでは処理しきれなくって。
相手の気持ちがわかりにくい、わかっても無視する という傾向があるので
兄弟げんかも激しくなってきました。
わたしも色んな感情が押し寄せて。。とにかく苦しい。

学校でがんばっている姿を見て、とても嬉しかったです。


平坦に生きるよりも、
試行錯誤し、その都度悩み、軌道修正する
というのが人生の醍醐味なのかなと 最近思ったりするのですが
そういう点においては、
わたしの人生、今のところいいセンいってるんじゃないかな~と
そんな考えを、今の楽観的着地点としています。。^^


あ、そうそう。
さっき空手から帰ってきた長男、白帯からオレンジ帯になっていました。
おめでとう~♪

DSC05685.jpg
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

みほ

いつも見てます!東京在住3歳0歳の男の子がいて今育休なので主婦してます。ちえさんのご飯、いっつも美味しそうです!3人も男の子がいてらうち1人はまだちっちゃいのに、ほんとすごいと思います!これからまブログ拝見させてください^_^楽しみにしてます!!
by みほ (2018-11-19 09:32) 

ちえ

みほさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
わたしも上の子2人だけときは3人なんてすごい!
と思っていましたが、
やればどうにかなるものなんだな~と思います^^
しかもブログで切り取っていないところでは、もっとしっちゃかめっちゃかです(笑)
育休中とはいえ、ゆっくりできる時間なんてないですよね。
そんな時期もあっという間だと思うので
楽しんでがんばっていきましょう~!
食いしん坊日記ですが、
たまに覗きにきてくださると嬉しいです^^ 
どうもありがとうございます!

by ちえ (2018-11-20 08:49) 

みほ

お返事ありがとうございます!ちえさんファンなのでとても嬉しい(^^)
私もちえさん見習って美味しいご飯作れるように、もちほん手抜きする日も混ぜつつ、ゆるっと頑張ろうかなーと思ってます!
あ、以前ちえさんが紹介されてた大原千鶴さんの本、図書館で見つけたので借りてみました!いいですねー!作ってみたいのがいっぱい!うちあまり薄口醤油使わないのでまた京都風どうかなーと思ってたけどいけそう!
by みほ (2018-11-20 23:39) 

ちえ

みほさん。
こちらこそ、ありがとうございます。

大塚千鶴さんの本、
シンプルな家庭料理がとってもいいですよね!
現実的というか^^
わたしも薄口しょうゆ、持ってないので
普通のお醤油で作っちゃいました。 
鯛のカマの煮つけのレシピが、特に絶品でした!
実際借りてもらえたなんて嬉しいな~!(自分の本じゃないですが笑)
大塚千鶴さんの本、他にもおもしろかった本があるので
また今度ブログで書きます!
図書館に行ったとき、よかったら借りてみてください~^^


by ちえ (2018-11-21 05:24) 

みほ

ぜひ今度本教えてくださいねー!タイのあら炊きもレシピ見ただけで美味しそう!煮魚ってなかなか味決まらなくって。。まずは美味しい魚を手に入れることからだけど、作ってみたいです!また楽しみにしてますね。またコメントさせてください^ ^
by みほ (2018-11-21 10:37) 

ちえ

みほさん。

ぜひぜひ、コメントお待ちしてま~す!
鯛のカマ、近所のイオンですごく安く売ってたんですけど
わたしはそれで充分でした^^
買うときちょっと(グロ。。)と躊躇したけど食べてみたら美味しかったです(笑
by ちえ (2018-11-22 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。