SSブログ

秋刀魚の竜田揚げとチョコマシュマロ。 [平日夜ごはん。]



また雨か~い。
今日は学校の下校が早いから、カラオケ予約しておいたんだけどなぁ。
自転車移動だから無理だわ。
キャンセルしなくちゃ。残念!



最近の夜ごはん、さかのぼり。
昨日は豆腐ハンバーグ。
いつもの普通タイプと、
もう一つは岩塩と黒胡椒しっかりに、クミンシードを入れたものを作ってみました。
ほんのりスパイシーでよかった!
しかし、お肉何グラムで作ればいいのかわからなくなってる。
おかわりとか、翌日の朝ごはんにも食べたがるし。
今日はひき肉600グラムに木綿豆腐300グラムで、夜&朝で完食。


DSC03891.jpg



長野県のセロリ、大きな一束で200円でした!
10本以上に葉もたっぷり。
まずは塩もみしてしぼって、ツナと一緒にサラダにしました。
あ~おいしいな~ありがたいことです。

DSC03907.jpg




秋刀魚の竜田揚げ。
カリカリだとこどもたちもよく食べるし
小骨を気にしなくていいからわたしも落ち着いて食べられる^^
あとは
里芋と椎茸のそぼろ煮
切り干し大根煮。
サラダ。

DSC03860.jpg




鶏肉と白菜の鍋。

DSC03818.jpg



豚しゃぶサラダ。
夫の帰りが遅かったからこのまま冷蔵庫に入れて置いたら
豚肉の脂肪が固まっちゃったみたい。
ごめんよ。。

DSC03771.jpg




チキンソテートマトソース。
せっかくパリパリに焼けたので、ソースはお皿に敷いてみました。


DSC03656.jpg




わたしのおやつ時間。
コーヒー淹れて座って食べたの久しぶり。。(笑)
カルディで見つけて食べてみたらすっごく美味しくて
リピートしてるチョコマシュマロ。
マシュマロそんなに好きじゃなかったはずなんだけど、ハマってしまいました。

DSC03877.jpg


これです。おいしいよ~!
5個入りだから、長男と最後の1つをいつも譲り合ってます^^






今気になっていること。
長男のチックが長引いて、さらにひどくなってきていること。
次男がわたしや夫の話しかけを無視すること。
聴覚検査は要観察だったんだけど、聞こえてないのか、聞こえてて無視しているのかわからなくって。たぶんどちらもだと思う。
3男が、お話が遅いこと。
これは次男のときに気にしても仕方ないと学んだけれど、でもやはり気になる。。。
記録として。
1歳6か月。
話せる言葉
ママ、にいに、パンチ、キック、耳、ば~い(バイバイ)、にゃ~ん(猫の鳴き声)
じおう(仮面ライダー)、まんまん(アンパンマン)
くらいかなぁ。
1歳半の時、次男はまだ0語だったけど、長男は2語文(「わんわん、来た」とか)を話していたので
それぞれ全然違うなぁ、、と思います。
気になります。
はっきりいって、本当は、不安。。。
兄弟で障がいをもつことはとても多いので、覚悟は持っているのですが。
どちらにしても、親ができることは変わらないとはわかっていても
自由に、広い選択肢の中で生きさせてあげたい。



今週、夫以外の大人と誰とも話していいなくって。
そういえば、先月も友達と全く会ってないかも。
こどもたちばかり見ていると、気にしなくていいことまで気になって
自分もこどもたちも息苦しいよなぁ。。


来週は大好きな友達に会いに行こう!

nice!(4) 

nice! 4