SSブログ

あさごぱん。 [朝ごはん。]



朝ごはん、しっかり食べていますか?
今となってはしっかり食べているけど
わたしは出産するまで朝抜き派でした。
仕事中、10時くらいまでは、朝抜きのほうがスムーズに動ける。
でもそのあとみるみる元気がなくなっていって、
「早くお昼にならないかな。。」と毎日そればかり考えていました(笑)




相変わらず、平日大人はだいたいパンで
こどもたちはおにぎりかパンか半々くらい。



ベーグルサンドの日。

DSC01414.jpg



トーストサンドの日。

DSC01489.jpg



フレンチトーストは、休日みんなで。

DSC01379.jpg



うちのこどもたちは、分かりやすく野菜が苦手なのですが
最近キャベツ炒めをよく食べるようになりました。
絶望しているような時期もあったけど
食の範囲は少しずつ広がっていくものなのですね。

DSC01384.jpg



ピザトースト。
生バジルを乗せたピザトーストはおいしいな~。
長男も、「バジルがうまい!」って。
そんなわかることを言うようになったなんて(涙)

DSC01548.jpg



今朝は、桃を食べました。
ちょうどよく熟れた、あま~い桃でした。

DSC01620.jpg



この全然食べない困ったちゃん(三男)も、
いつかは食べるようになる。。。とわかってはいても
やっぱりつらい。
楽しく食事したいと思う反面、教えなくちゃいけないこともあるし。

わたしがあげても全然口を開けなかったのに、
次男があげたらすんなり食べました。(ヨーグルト)
「にいにがあげるからね!」と大喜びの次男でした^^

DSC01495.jpg




最近読んだ本。
脳科学者の中野信子さん、好きです。
分かりやすく痛快な内容で、とくに「努力」についての脳の仕組みについて
おもしろかった!






あとこれも、とってもよかった本。
興味深く、この本を借りた週は、かなり見入っていました。
その名のとおり、地球の色んな国々のごはんが、摂取カロリー別に載っている本。
難民や、ほぼ自給自足の国など、知らなかったことが多くて
食について考えさせられる本です。
大人向けだけど写真も多いから、長男も、何度も何度も見ていました。
大きな本なので、図書館で借りるときは大きいエコバックを忘れずに^^




nice!(4) 

nice! 4