SSブログ

平日4日分ごはん。 [平日夜ごはん。]


朝の目標は、5時前に起きて、
リビングとキッチンを掃除してから、朝ごはんの支度をする。
リビングは、箒で掃いてから雑巾がけ。
なぜかうちの床(フローリング)、半日で至る所に汚れがこびりつくのです。
クイックルワイパーじゃダメな、黒いこびりつきだから
雑巾でゴシゴシしないと取れない。
みんなそうなのかしら。。うちだけ?
「あぁもうなんで。。」と言いながら毎日ゴシゴシしてます。。。



だいたい朝は音楽を2~3曲聞きながら掃除するんだけど、
今朝は、久しぶりに中島美嘉ちゃんの「ライフ」を聴きました。
前向きになれる大好きな歌で、たまに聴きたくなります。


6月4日(月)

ささみの南蛮漬け。
南蛮漬けのたれは、
↓ この本の「鮭の南蛮漬け」のレシピで作りました。ベスト配合だと思った!




DSC09571.jpg


写真暗すぎて見えないですね。
大根とさつま揚げの煮物。
あとはキャベツの千切りに肉みそをかけたものと、スパサラ。

DSC09584.jpg



6月5日(火)

ブリかまの塩こうじ焼き。
前日から、塩こうじと醤油に漬けておきました。

DSC09612.jpg


白菜とさつま揚げの煮物。

DSC09618.jpg



6月6日(水)

豚肉の味噌だれ丼。
ごはんの上に、キャベツの千切りと、こってり炒めた豚肉。
豚肉500グラムに小麦粉をうす~くはたいて焼いてから、味噌大2、酒大2、醤油大2、砂糖大2、みりん大2、にんにくすりおろし少々を弱火でからめました。


DSC09681.jpg


きんぴらごぼう、今日は細く切ったバージョン。
やっぱりこのほうが、こどもがよく食べる。

DSC09692.jpg



6月7日(木)

鶏むね肉と茄子を蒸して(レンチン)、黒酢だれを作ってかけました。
この黒酢だれがうまくいったから覚書
黒酢大2 醤油大1.5 砂糖大1 ごま油少々 ラー油少々 すりごま、生姜すりおろし

DSC09719.jpg

最近ラー油を新しく変えました。
ラー油なんてなんでも一緒と思って
一番メジャーな?一番安いのを使っていたのですが、
このラー油↓ にしてみたら、おいしすぎて今までとは違いすぎて、
もうビックリしました。
ラー油だけでおいしくって。やっぱり油の良し悪しは大きいんだなぁと。





大根サラダとトマト。
トマトがおいしくなってきた。しかも安くてうれしい!

DSC09727.jpg


サーモンとアボカド。わたしといちは酢飯に乗せて丼にしました。
夫はおなかのすき具合がわからなかったから、ごはんを残せるように別盛りに。
でも結局乗っけて食べてた。

DSC09732.jpg



昨日はいちがクラスで2番目に好きな女の子(ん?なんだそれ~!)が
放課後遊びに来てくれるというので、朝の雑巾がけは放棄して
おやつのクッキーを焼きました。

DSC09750.jpg


これも上↑の大原さんの本から、
アメリカンチョコチップクッキーのレシピ。
味見したら、甘すぎるかな~と思ったけど、こどもうけ抜群でした!
まさにカントリーなお味でした^^

オーブンを温めてる間、梅シロップ作り。
もう一本作るか迷い中。暑くなるとあっという間になくなっちゃうんだよなぁ。

DSC09754.jpg



さて、今日はこれから、いちの誕生日プレゼントを探しに行ってきます^^
梅雨の間の晴れ間、みなさまもよい週末を♪
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

くーちゃんママ

ちえさんこんにちは。
久々のコメントです。

うちは犬もいて、床がすぐに汚れるのが悩みでした。
なので最近思い切ってブラーバジェット(床拭きロボ)を購入しました。
めっちゃ良いですよ!!今では我が家で一番の働き者です 笑
音も静かなので夜に回せば翌朝、床はサラサラです。
難点は床に置きっぱなしの物を片付けないといけないこと、くらいでしょうか。

やんちゃ盛りの男の子3人の育児、ほんと大変でしょうが、手を抜けるところは抜いて、頑張ってください!
by くーちゃんママ (2018-06-09 15:34) 

ちえ

くーちゃんママさん、こんにちは~!

お久しぶりです^^
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ブラーバ、良さそう!ってずっと気になってたんです。
やっぱりいいんですね~!
ゆっくり調べようと思ってサイトをパソコンのお気に入りに入れておいたら、夫が気になったようで、今朝ブラーバの動画をずっと見てました(笑)
ジェットって、さらにきれいにしてくれるんですよね!
欲しい~!でも贅沢かな、、と迷っちゃいます。
しばらくお気に入りに入れておいたら夫が買ってくれるかな~なんて^^
働き始めたら絶対買います!(笑)

3人お子さんプラスわんちゃんもいるんですね^^
お互い息抜きしつつ、がんばっていきましょう~!
いつもありがとうござます^^
by ちえ (2018-06-13 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼売の作り方献立:グリーンカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。