SSブログ

焼売の作り方 [レシピ]


わたしがいつも作る焼売のレシピ。

豚ひき肉350グラム
玉ねぎ半分(150~200グラム) みじん切り
焼売の皮  30枚入り

調味料

酒        大さじ1
砂糖       小さじ2~3
鶏ガラスープの素 小さじ山盛り1
醤油       小さじ1~2
オイスターソース 小さじ1
塩        2つまみ   
(好みで生姜すりおろし少々)

片栗粉      大さじ1
(ごま油     小1~2)


ひき肉に調味料を入れてよく捏ねる
調味料、わたしは砂糖小3に醤油小1オイスターソース小1で、辛子醤油をつけて食べるのが好き。
うちのは甘いので、砂糖小2くらいで加減してください。
(プロの方のレシピを見てみたら、砂糖小1/2って書いてあって不安になった笑)
この日は↓ こんなかんじの赤身のひき肉だったので、ごま油も入れました。
白っぽくて脂が多そうなひき肉の時は、入れてません。


DSC09495.jpg


あと、ひき肉自体があんまり信用できないときは生姜のすろおろしを入れてみたり。
塩は、これくらいかな~
鶏ガラスープの素の塩分により。
ウェイパーとかはしょっぱいからいらないかも。

DSC09501.jpg



玉ねぎを入れて混ぜる
片栗粉を入れて混ぜる


わたしは包む前に、いつもちょっと味見してます。
塩っ気が足りないと絶対おいしくないから、食べてみるのが一番!
ラップで少し包んで、レンジで20秒チン。
パクっと食べて、味を調整。

DSC09508.jpg


あとは、しゅうまいの皮で包むだけです。
お皿に薄く片栗粉をしいて、焼売を置いていきます。
焼売の皮って、薄くて心許ないんですよね。
でも底を安定させるイメージで置いていけば大丈夫!

DSC09510.jpg


わたしは昼間のうちに包んじゃうので、バットに並べて冷蔵庫に入れておくけど
すぐ食べるなら、包みながらそのままフライパンに並べます。
くっついちゃうから、少し間をあけます。
うす~~く油をしいて、全部焼売を並べ終わってから、火をつけます。

DSC09518.jpg


中火で熱して、ちょっと焼き色がついたら、
水を100mlくらい入れて、蓋をして蒸し焼き。

DSC09523.jpg


水分がなくなったら蓋をとって、
わたしは餃子みたいに底がカリっとするまで焼いてます。
できあがり!

DSC09535.jpg



ホタテ缶を入れてみたり、エビをたたいて混ぜてみたり。。
色々してみたけど、今は豚肉と玉ねぎだけの焼売が人気です。
こうするとおいしいよ~!って作り方があったら、ぜひ教えてください^^
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

みき

ちえさんの焼売レシピ、教えていただけてすごく嬉しいです~♡今週末作ってみますね、ありがとうございます!!!

質問です。。。ちえさんはお料理するときいつも大さじ小さじ等で計量してるんですか?
私は料理が得意ではないのでいつも料理本通りきっちり計量するのですが、、、、ちえさんはお料理得意でしょうし手際もよさそうだから、目分量でパパっと作られるのかと思っていました。
by みき (2018-06-07 13:37) 

あや

ちえさん、焼売レシピありがとうございます(o^^o)調理の細かい写真までUPして頂いて嬉しいです!早速今週末にでも焼売作ってみたいと思います(*^^*)
うちは大家族なのでこのレシピの倍量で。笑
by あや (2018-06-07 15:56) 

すみ

ご丁寧に測ってくださって工程写真まで、ありがとうございます♪

ひき肉の信用できないくだりつい笑ってしまいました(^^)!
近いうち、作ってみます!
by すみ (2018-06-07 23:09) 

ちえ

みきさん、こんにちは^^

計量、実は全然しないんですよ~^^;
醤油をみりんも、ドバドバ入れちゃいます。
すっごい雑なんです。。
砂糖だけ小さじスプーンですくうので、一応目安にしているかな。
味見が命です(笑)
レシピ本を見て、新しく「これ作ってみたい!」ってときは、計量しています^^
焼売は、久しぶりにはかってみました。
次作るとき、自分もレシピ見ながら作ってみようと思います^-^
by ちえ (2018-06-10 14:14) 

ちえ

あやさん、こんにちは!

レシピ、倍量!それは大変だ~!><
焼売は餃子に比べたら、タネの用意も包むのも時間がかからないかな。。?
がんばってください~!おいしくできますように☆
by ちえ (2018-06-10 14:16) 

ちえ

すみさん、こんにちは!

いえいえ~!
時間に余裕があるときに、ぜひ^^
お子さんも食べられるといいな~。



by ちえ (2018-06-10 14:21) 

みき

お返事ありがとうございます。

やはりそうでしたか~
お料理上手な方って目分量?感覚?で作っても、ちゃんと美味しいゴールに辿り着けるんですよねー♡
私は着地点が見つからなくなっちゃうのが怖くて計量派なので、うらやましいです!
ちえさんのレシピ教えていただけるのすごく嬉しいです♪
by みき (2018-06-12 12:02) 

ちえ

みきさん。

コメントお返しありがとうござます^^
わたしもたまに着地点見失います!^^;
そんなときはめんつゆに頼ります!笑
毎日作ってれば、うまくいったりいかなかったり、色々ですよね。
そんなのも家庭料理の醍醐味だ~!なんて、開き直って作っています^^

by ちえ (2018-06-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。