SSブログ

平日ごはん。 [平日夜ごはん。]



5月21日(月)

豚肉と厚揚げで、肉豆腐風。
すき焼きくらいあまっからくして、こどもたちはごはんに乗せました。

DSC09006.jpg


マカロニサラダ、そら豆、キムチ。
そら豆をたくさん頂いて、おやつにもモグモグ食べる贅沢!

DSC09004.jpg


5月22日(火)

さば味噌煮。

DSC09182.jpg


さやいんげんとひき肉の香味炒め。

DSC09188.jpg



5月23日(水)

牛しぐれ煮ちらし。

DSC09206.jpg


しぐれ煮の残りは、今朝サンドイッチにしました。
これ、おいしすぎる!

DSC09255.jpg



5月24日(木)

豚バラと大根の炒め煮。

DSC09236.jpg


竹輪とさやいんげんの天ぷら。
ひじき煮。
サラダ。

DSC09240.jpg




来月には9歳になるいち。
最近、心の成長スピードがグン!っとアップした気がします。
どちらかと言うと幼いほうで、生意気なことを言ったり口ごたえすることはなく
なんでも「は~い」と言って、のんびり行動するタイプ。
でも最近は、「は~い」以外の返事をすることが増えてきました。
ちょっと言い訳するようなことを言ったり。


平日、夫が帰ってくるまでは4人で家にいるけど
とおはアレコレ散らかしたり騒いだり、かずはかずで目が離せないし、
夕方はバタバタと忙しいし、
あんまりいちの話をゆっくり聞く時間がとれなくって。

この間、久しぶりにお風呂に2人でゆっくり入って、
たくさんいちの話を聞きました。
最初はいつものように「う~ん。」ばっかりだったけど、
調子に乗ってきたら、しゃべるしゃべる。
すっごく嬉しそうに、もう止まらないってかんじでした。


本当は話したいことがたくさんあるのがわかりました。
いつもわたしが何かしながら。。誰かの相手をしながら。。。で、
すぐに話を端折っちゃていたのを反省。
たまにじっくり話をすると、そのたびに心が成長してる!と発見があります。

きっとこれからもっと、ぐんぐん心が成長していく時だろうから、
わたしもその成長についていって アップグレードしていかないと!
と思いました。

子育て第2期にきたかんじがしてます。
こどもを育てるって、大仕事。
でも、やっぱり楽しい。


小学生組がバタバタで登校したあと
おかあさんといっしょを観ながら踊るかずを見るのが癒しです^^

DSC09177.jpg
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

なみ

すごいですね。煮物に厚揚げにひじきにいんげん?鯖味噌?うちの子供は一切食べません。さすがブログするくらいお料理上手だと子供もちゃんと食べるんですね。うちの子なんてバカだから作ったって食べやしないです。作るだけ無駄で、本当に感心しました
by なみ (2018-05-25 10:04) 

ちえ

なみさん、こんにちは。

うちの子たちもあんまり食べないです^^;
煮物とか野菜とか、やっぱり苦手ですよ~。
でもこどもが好きなものばっかり作ってると大人が身体壊しそうなので 週末だけこどもウケメニューにしています。
同じものをおいしく食べられるようになるとうれしいですね!」

by ちえ (2018-05-26 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。