SSブログ

献立:肉じゃが [平日夜ごはん。]



最近の平日ごはん、いろいろです。


肉じゃがの日。
ツナマヨ乗せサラダ。
小松菜ともやしのナムル。

DSC06530.jpg



その翌日。
肉じゃがっていつも大量に作っちゃって、翌日の副菜になるパターンが多い。
そんなときは、だいたい小さな塩サバを焼きます。

DSC06549.jpg




塩豚と白菜の蒸し煮の日。

DSC06629.jpg





ぶりカマ、売ってるとつい買っちゃう。
こどもたちも大好きだし。
強めに塩をして、二日間チルドに入れておきました。
身がふんわりおいしかったなぁ。

DSC07029.jpg



最近がんもどきも好きになってきました。
小さいころ、がんもどきが出てくるとすっごく嫌だったなぁ。
お母さんはなんでこんなものを買うのかと、本当に疑問でした(笑)
今では ゆっくり煮るとしみじみおいしい。
この日は小松菜も一緒にサッと煮ました。

DSC07032.jpg




別の日は、菜の花と一緒に。
お豆腐屋さんの このがんもどきが、また最高なのです。

DSC07043.jpg



あとは鮭の西京味噌漬け焼きでした。
鮭はお買い得な日に買って、味噌漬けにして冷凍庫に入れてます。
味も染みておいしくなるし、とても便利。

DSC07037.jpg



この日は在庫事情から、どうしてもチャーハンをしたかったので
追加で作って大人2人でムシャムシャ食べました。
大根の茎、レタスの外側のかたい葉っぱなどが溜まっていたのです。
こどもたちが食べないから黒コショウたっぷり挽いて、
こんな始末料理がやけにおいしかったり。使い切れた嬉しさもあるし^^

DSC07046.jpg




豚肉の生姜焼きの日。

DSC05423.jpg




この日は全く余裕がなくて、疲れ切ってしまい
夫の分はお皿に入れて、さっさと19時くらいに寝ちゃいました。
こどもたちもみんな道連れ(笑)
チャーハン、マーボーナス、餃子を全部一皿に。
トマトくらい切ってあげればよかったなぁ。

DSC06891.jpg




お料理上手な友達にもらった
この↓ お酢が、まろやかでおいしすぎでした。
あんまりお酢料理が得意じゃないので、色々作ってみたいと思います!
とりあえず、今夜は餃子をつけて食べようと思います(笑)




いつも使ってる千鳥酢もすごくおいしいけど、
さらに上をいくまろやかさ。う~ん。お酢、奥深し。





あと最近買ったもの覚書。
いつも飲んでる炭酸水、わたし用。




夫のお酒。





わたしの部屋履き。
暖かくなってきたので今履いてるモコモコは処分して、新しくしてみました。
フィットしていい!






暖かでいい天気の週末になりそう。
全員花粉症の我が家はつらいですが。。^^;
明日はお花見かな!
みなさまもよい週末を~^^
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。